Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3月1日 月曜日 曇り

バンクーバーオリンピック閉会式もカナダ一色で素晴らしかったです。

マイケル・J. フォックス、アブリル・ラヴィーン、アラニス・モリセットなどなど、カナダを代表する著名人やRCMPやアイスホッケーやビーバーやムースやメイプル・リーフが登場し、閉会式もあの場で見たかったなって思いました。

ところで、このブログはいったん閉会式とともに終了します。

続きを読みたい方は移動先をお知らせしますので、お問い合わせください。

よろしく~(^^)/~~~
[PR]
# by canada-brasil | 2010-03-01 22:27

Vancouver DAY 3

2月27日 土曜日 雨

今日は寝坊して、9時40分くらいに電話で起きた。

父親からで夜、小松菜とかの野菜を持ってきてくれるって。

13時ごろ3週間ぶりのジムに行って、水泳、ベリーダンス、エアロビ、ボディーパンプをやった。

22時過ぎに父親がほうれん草、白菜、キャベツ、サニーレタス、葱を持ってきてくれた。

バンクーバーのお土産(オリンピックマークつきTシャツ)とメープルキャンデーをあげた。

では、Vancouver DAY 3です。

2月13日 土曜日 雨

8時ごろ起きて、朝食を食べた。Lisの家では新聞を2誌取っているので、朝食を食べながら新聞を読むのが習慣になった。

Ianも起きてきて一緒に朝食を食べた。

開会式の記事を読むと、聖火をつける柱1本が立ち上がらなかったことが書いてあった。

Ianに「(開会式が行われた)B.C.Placeは普段何に使われてるの?」

って聞いたら「あんまり使われてないよ。たまにコンサートやるけどそんなに音がよくない。英語でホワイト エレファントっていう表現知ってる?B.C.Placeはそれだよ」

だって。

さらに

「B.C.Placeを開閉式ドームにする計画もあるけど、みんな反対してる。モントリオール・オリンピック(1976年)あったでしょ。あのお金はいまだに支払われてるんだよ」

だって。

ホワイト エレファントは「高くついてむだな物。(不要な)持て余し物」っていう意味だ。

Ianはアイスホッケー以外にはオリンピックに興味がないみたい。

Lisは夜勤のときは朝7時に帰ってきて、14時ごろ起きる。

そして、お昼にヌードルを作ってくれた。

おしょうゆ味でおいしかった。

それから、録画しておいてくれた開会式を見た。

メールが来たらしく、Lisがうれしそうに

「ボランティアのユニフォームが届いたから取りに行くの!!」

って言った。彼女はナースとしてボランティアをするんだって。

15時ごろ車ででかけた。

場所はフィギュアが行われるパシフィック・コロシアム。

イースト・ヘイスティング通りとレンフリュー通りが交わったところにある。

Lisはユニフォームを取りに、私たちはチケットボックスに。
c0056315_0464746.jpg

もしかしたらチケットが買えるかもしれないって言われたから。
c0056315_0485086.jpg
c0056315_049682.jpg
c0056315_0492229.jpg
c0056315_0493286.jpg

30分以上並んで、一度Lisとの待ち合わせ場所に行ったけどまだいなかったので、また列に戻ってしばらくして、Lisが来てくれた。

まだ少し時間がかかりそうだったので、「家帰ってていいよ、バスで帰るから」って言ったんだけど、Lisは「いいよ。一緒に待つよ」って待ってくれた。

ほんとにLisは心の底から優しい。

結局、見たい競技のチケットはすべてSOLD OUTだった。

どのチケットが売れ残ってて、どのチケットが買えるのか、謎だった。

早く言えよ、って感じ。並んでるときに何度もボランティアとかインフォメーションで聞いたのに、買える可能性があるとしか言ってくれなかった。

どのチケットがSOLD OUTか前もって教えてくれれば並ぶ必要なかったのに。
c0056315_0543143.jpg

それからLisの車に寄って、友達の家に寄るという。

昨年の6月にマンションごと買って自分は2階に住んでてあとは貸してるんだって。

先日、足を怪我しちゃったそうで、ギブスしてた。

とってもおいしいマフィンとお茶をご馳走になり、

女子モーグルを一緒に見た。

モーグルのチケットを買おうと思ったけど、雨だしやめおいてよかった。モーグルが行われるサイプレスという山は吹雪で、16時半の予選のあと、19時からの決勝はテリブル ウェザーのためリスケジュールにするか検討中ってことで19時を過ぎても始まってなかった。

でも、しばらくして始まった。

上村愛子は予選5位だった。

里谷多恵、途中で転んで、残念。

日本人選手はみんな予選を通過したみたいだった。

上村愛子の前のアメリカの選手が27秒台を出した。

いよいよ上村愛子。

28秒台。

残り4人で2位。

3人失敗すればメダル取れるって思っちゃったよ。

そしたら、ほんとに2人までは失敗しちゃった。

ラスト2でカナダ人のジェニファー・ハイル。

まずますの出来で暫定1位にたつ。

そして、最後に予選トップのアメリカ人選手。

上手。

ハイルを抜いて、金メダル。

その瞬間、上村愛子の4位が確定。

そして、Lisのお家に帰った。

セイフウェーに寄って、チキンを買って、

21時過ぎの遅い夕食。

22時40分ごろ、Lisは夜勤のため病院に行った。

ボランティアのユニフォームがよっぽどうれしかったらしく、職場にも着ていってたよ。

ユニホーム一式が入ってる袋。マグカップとかポストカードも入ってたよ!
c0056315_154995.jpg

[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-28 01:06

Vancouver DAY 2

2月26日 金曜日 曇りのち雨

昨日は皇居ランで2周10km走りそのあと飲み会で終電、今日は18時ちょっと過ぎから2時間みっちりバドミントン(試合でたくさん勝った!)をしてそのあと飲み会でほぼ終電。

真央ちゃんは銀メダル。
実力は互角かもしれないけど、キムヨナの戦略勝ちかな。

カナダ人のブライアン・オーサーをコーチに向かえ、トロントを練習拠点に。
バンクーバーで金メダルを取るため。
構成はほとんど変えず、どうやって加点できるかを徹底的に追及。

バンクーバー日記2日目を書きます。

2月12日 金曜日 小雨のち曇り (もう2週間も経つのかぁ)

朝8時ごろ起きて、朝食食べて、今日もトーチリレーがあるのでまた見に行こうっていろいろネットで検索。

朝7時にはアーノルド・シュワルツネッガーがリレーしたんだってー。知ってたら見に行ったよなー。

11時ごろLisの車で出かけて、前日もお昼を一緒に食べた友達もジョインして、トーチの追っかけ。

でも、ちょっとの差で見れなかった。

今、行っちゃったよ、って言われた。なので、車は置いたまま、オリンピックの電車に乗ってグランビル・アイランドに!
c0056315_159537.jpg

GO CANADA GOっていうのはカナダを応援する合言葉でいたるところに書いてある。
c0056315_211349.jpg

スロバキアの選手にあったり、ネイティブ・インディアンにあったり、とっても楽しい。

市場に入って、ランチにチキンうどんを食べた。
c0056315_221552.jpg

ベリー類もたくさん売ってる。
c0056315_224681.jpg

バレンタインデーが近いので、ケーキも!
c0056315_23106.jpg

ケーキ屋さんにも寄った。そこはクッキングスクールにもなってるんだって!
c0056315_241922.jpg

私はすでにクオッチ(Quatchi)が大好きになっていました!!
c0056315_251188.jpg

チョコレートやさんも覗いて、また電車に乗って、車に乗って、お家に帰りました。

そして、1時間くらいお昼寝して、Lisが起こしてくれて、16時ごろ家を出た。

Lisがバス停まで送ってくれて、うまくバスに乗れて、

Mainでスカイトレインに乗って、Stadium駅に!

開会式に行く人がたくさん!

B.C.Place。
c0056315_28179.jpg

チケットに17時は座ってくださいって書いてあって、
c0056315_291858.jpg

太鼓のたたき方やライトの照らし方などの練習。

いよいよ1分13秒前。
c0056315_2142433.jpg

c0056315_2105073.jpg

カナダ国歌、O CANADAを聞いたときは涙が出そうになった。
c0056315_2151393.jpg
c0056315_2153743.jpg

そして、宴の始まり。
c0056315_216161.jpg
c0056315_2162810.jpg

選手入場。

日本の選手入場。
c0056315_2171419.jpg
c0056315_2172686.jpg
c0056315_2173880.jpg

グルジアがコールされたとき、みな立ち上がった。

なんで?って思ったけど、あとでグルジアのリュージュの選手が何時間か前に練習中に亡くなったとわかった。

最後はホスト国のカナダ。
c0056315_219910.jpg

ブライアン・アダムスの歌ったBang the Drum、よかったねー。

私は靴を脱いでいすの上に立ってはしゃいじゃったよ。
c0056315_2195120.jpg

私が好きなサラ・マクラクレンは感動した。

彼女の歌声は素晴らしい。

そして、k.d.langのハレルヤ。

彼女は男性になりたい女性。彼女(彼?)も好き。
c0056315_2224928.jpg
c0056315_223014.jpg

会場がひとつになった。

そして、トーチが入場。

4人がリレーし、
c0056315_22557.jpg

点火された!

1本立たなかったみたいだけど、会場で見てたらわからなかった。
c0056315_226874.jpg
c0056315_2262262.jpg

元アイスホッケー選手のウェイン・グレツキーがそのまま聖火を持って、コーラル・ハーバーまで持って行ってそこに立てられた聖火台に点火した。

それが16日間燃え続ける聖火。

開会式は21時ごろ終了。

名残惜しくてずっと聖火を見てた。
c0056315_2291131.jpg

おなかが空いたので、ホットドックを買ってLisの家に帰った。

23時ごろだったけど、だんなさんのIanが起きてて、聞いたらLisはその日から3日連続夜勤だって(Lisはナース)。

初めて生で見た開会式。

感動でした。
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-27 02:30

Vancouver DAY 1

2月24日 水曜日 晴れ

月曜は21時まで残業しましたー。

メールが500通くらいたまってましたー。

昨日は遊んで、、、

今日はお昼休みに女子フィギュアのショートプログラムみんなで見てて、お昼休みが終わるぎりぎりで真央ちゃんが滑って、みんなで拍手しました。

でも、そのあとキムヨナに抜かれたんだよねー。

78点代なんて信じられない!

でも、ショートで1位で金メダル取るのは難しいから、真央ちゃん、フリーでがんばれ!

では、バンクーバーの旅日記を書きましょー。

2月11日 木曜日 曇りのち雨

10時半からマンションの第一回会議があったので出て、お昼くらいに戻ってきて、納豆とかでご飯を食べて、14時ごろ家を出た。

14時10分のリムジンに乗って、15時10分ごろ成田に着いた。

待ち合わせてた人はもう着いてた。

ウェブでチェックインしてたので簡単にチェックインできて、時間があったので、飛行機が見えるレストランで苺ジュースを飲んだ。

75ゲートに着いたら、ざわざわ。

スケルトンチームと一緒の飛行機だった!

越さんと一緒に写真を撮ってもらった。
c0056315_22551312.jpg


JALだったので、「がんばれニッポン」モード。

「がんばれニッポン」と書かれたタオルをもらった。
c0056315_22594037.jpg

8時間はあっという間で、バンクーバーに午前9時過ぎに到着。
c0056315_23094.jpg

c0056315_2302998.jpg


これがクオッチ&ミーガとの最初の出会い!
c0056315_23192.jpg

荷物とか待ってたら時間がかかって、ホームステイさせてもらうLisに電話したのが10時になっちゃった。

携帯に電話したけど留守電で。

とりあえずカナダラインでランガラ49thという駅まで行く。

地上に出て、しばらくきょよきょろしてたら、

Lisが車の中から手を振ってくれた!!!

1999年6月以来の再会。

彼女、ぜんぜん変わってない!

おなかすいてる?

って聞かれて、機内食の朝食ではぜんぜん足りてなかったので、「すいてる!」

って答えたらHEIDIとかいうレストランに連れて行ってくれた。

ハンバーグを頼んだ。
c0056315_2353754.jpg

おいしかったぁ(^^♪
c0056315_2384335.jpg

Lisは友達も誘ってくれて、4人で食べた。

それから、Lisはお土産やさんに連れて行ってくれて、

オリンピックグッズをいっぱい買っちゃった!
c0056315_23913100.jpg

そこでマスコット3匹(クオッチ、ミーガ、スーミ)の他にもう1匹いることを知りました!

ムクムクって言うんだって!

そして、一度Lisの家に行って(11年前とぜんぜん変わってない!)、

11年前に泊めてもらったのと同じお部屋に案内してもらって、

1時間くらいお昼寝して、

15時半に近くをトーチリレーが通るというので見に行った!

わくわくしながら待ってたら、、、

まず車が来て、
c0056315_23124811.jpg

ついに、トーチが来た!
c0056315_23133451.jpg
c0056315_23134498.jpg

トーチが行っちゃって、先回りして別の道に行ったらまた別の日がトーチ持ってた。
c0056315_2315319.jpg

帰り際、コミュニティセンターを通ったら、

けっこう有名だという引退したアイスホッケー選手がいた!
c0056315_23284943.jpg

それからトーチリレーに参加した人たちもいたので、トーチをもたせてもらった。
c0056315_23164393.jpg

この女性、身長が2m3cmなんだって!
c0056315_23165355.jpg

トーチリレーに参加した人はトーチをもらえるんだって!

そして、またLisの家に帰り、軽食を食べて、18時ちょっと過ぎ、Lisはジムに連れて行ってくれた。

Yogaのクラスに参加し、マシンでトレーニングし、プールでジャグジーに入って、

21時ごろジムを出て、侍という寿司屋でテイクアウトしようとしたけど、21時で閉店だった。

なので、その近くの寿司屋でテイクアウトした。

家に帰って食べて、おしゃべりしてから0時ごろ寝ました!

英語を話すのはほんとに楽しい。

自分でもびっくりなくらい英語がよくしゃべれて、ほぼ100%聞き取れました!
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-24 23:20

ただいまぁ~!

2月21日 日曜日 晴れ

14時ごろ成田に着いたJALで帰国しましたー。

国母選手たちスノボーチームと一緒でした。

帰ってテレビ見たら、国母選手って腰パンで有名になってたのね。

家の近くに泊まるリムジンは16時10分発なので1時間くらいソファーで休んで家には17時ちょっと過ぎに着きました!

バンクーバーは今、夜中のはずなので、とっても眠いのでまもなく寝ます。

バンクーバー日記は明日以降に書こうっと!

クオッチとミーガの写真だけ載せます。

バンクーバーオリンピック特集に高橋大輔選手が出てて、ジョニー・ウィアー選手の結果が出る間、クオッチのぬいぐるみを抱いて祈ってたって言ってた。

やっぱりクオッチのおかげだね~(^。^)
c0056315_2249946.jpg

[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-21 22:49

From Vancouver! vol 4

Feb. 19, 2010 Friday Sunny

We woke up at 6:00 am this morning, ate breakfast and arrived at curling place around 7:30!

It was just really good timing to meet Quatchi and Miga!!

They just came to meet us.

And we started to take pictures of them and the volunteer said "You came yesterday as well!!"

It was the same guy who met yesterday at the Figure Skating place.

I took the picture with Quatchi and Miga at the curling place 2 days ago, took the picture with Quatchi and Miga at the Figure Skating place yesterday and took the picture with Quatchi and Miga at the curling place today again!!

And Quatchi and Miga remembered us!!

So, we played with them for a while and walked together to the curling place!!

They are so cute.

I am Quatchi lover (it is the secret to Tsubakurou!).

And we watched the curling, though Japan did not play in the morning session.

Our host family is from Denmark and Denmark played, so we cheered for them but they lost.

After the game, we ate lunch at the vietnamese restarurant where is really good.

And we went to Royal Mint and exchanged the lucky loony.

Then, went to London Drugs and got the bigger Quatch!

And went to see the cauldron at Water Front.

We went there one time but now we can go closer!

And went to Richmond to see the Olympic Oval where the speed skating is held.

Today, there was no speed skating, so it was very quiet and we just took pictures.

And came home and spent such a good time with the host family.

We have to leave tomorrow...

We would like to stay here longer but we have to leave...

I really want to come back to Vancouver.

Such a beautiful city!!
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-20 16:06

From Vancouver! vol 3

Feb. 18, 2010 Thursday Sunny

Congratulations, Daisuke!!!

I just came back from Pacific Coliseum where Men's figure skating free program was held.

I was so moved Daisuke's skating!

But Lysacek was more than that.

After Johnny Weir finished, we knew Daisuke got the bronze medal for the first time in the history of Japanese men's figure skating.

We went close to the podium when the medal ceremony began.

And we could see him very close.

We could see the Japanese flag is going up!

We are very proud of Daisuke!
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-19 17:02

From Vancouver! vol 2

Feb. 17, 2010 Wed, Sunny

Hi there!

I am still in Vancouver and we went to the Curling today.

And we finally could meet Quatchi and Miga there and could take a picture together! Quatchi hugged me! They are sooooo cute, eh!

I will put those pictures on this blog when I come back to Japan.

And we watched the curling between Japan and Canada.

We Japan team almost won but in the last minute, we lost unfortunately.

And we ate vietnamese food for lunch.

The vienamese coffee was so good.

We went to the victory ceremony to BC place last night and saw 2 Japanese medalists, Nagashima and Kato!

Also we saw the live of Bare Naked Ladies after the medal ceremony!

They sang 'If I had a million dollar'.

And we will go to the Men's figure skating free priogram tomorrow night.

Takahashi is in the 3rd place in the Short Program, so I may see he will get the medal! I hope it is the gold.

Tacchi-san, yes, I can read Japanese and I was there in the 60,000 lights on the day of the Opening Ceremony at BC Place.

It was really amazing.

Meifur-san, thanks for your comment. I am really enjoying Vancouver Olympic Games a lot!!
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-18 14:29

From Vancouver!

Feb 13, 2010 Saturday Rain

I arrived in Vancouver on Feb 11 and went to the opening ceremony yesterday.

It was awesome.

It showed everything about Vancouver.

I almost cried when I listened the National Anthem of Canada.

And I was moved when I listened the song of Sara McLachlan and k.d. Lang whom I love.

Brian Adams was also very nice.

Only sad thing was the death of the Georgian Luger just some hours before the opening ceremony.

I tried to get the ticket for the Ladies mogul tonight but the weather is terrible at the Cypress Mountain and we gave up and watched it on TV and cheered up for Aiko but she finished at the 4th place.

We will go to downtown tomorrow to look for Quatchi, Sumi, Miga and Nucnuc which are so cute Olympic Mascots!!!

Tacchi, thanks for the comment!! I read your comment but I cannot write Japanese with my friend's computer and also cannot enter the comment.

But I will cheer for the Japanese Athletes for sure!
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-14 15:28

いってきま~す♪

2月11日 木曜日 曇り

14時10分のリムジンに乗って、成田空港に行きます♪

じゃ~ね~(^_^)/

21日に帰ってくるよ(^^♪
[PR]
# by canada-brasil | 2010-02-11 13:39