人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つみきのいえ/おくりびと

4月22日 水曜日 晴れ

今日は、まず、新宿御苑の近くにある蒼穹社というところに行こうと思い、

前はPlaceMっていうところと同じところにあったからそこに行ったら、なくなってた!

だからびっくりしてたら、知ってる写真家の人が通ったので聞いたら、

去年の春に分離して、ワンブロック先に移動したんだって。

で、やっと見つけて、森山さんのフリーの雑誌を取っておいてもらったので、それをいただき、あと森山さんの娘さんの展示会のDMと近々行われる森山さんの写真展のDMもいただきました!

そして、蒼穹社の人といろいろお話して、お礼を言って、

銀座の東劇に向かった。

19時から「おくりびと」を見たかったから。

おなじくアカデミー賞を受賞した「つみきのいえ」も一緒に見られるとのことで。

CMのあと、アニメが始まって、それもCMだと思って見てた。

なんか素晴らしいCMだなぁって。

そしたらそれが「つみきのいえ」だった。

音声のないアニメーションで、あれはきっと地球温暖化をテーマにしてるんだろうなって思った。

とてもいい作品でした。

英語ではROBOTっていうみたいで、最初に出たはずだけど、ROBOTが「つみきのいえ」とは思わなかったからいつ始まったか気づかなかったんだ。

そして、「おくりびと」が始まった。

もっくん、かっこいいわー。

広末もかわいい。

笑うところも多くて、どこで泣けるんだろうなって思った。

そして、お風呂屋さんのおかみさんが亡くなって、黄色いスカーフをもっくんが巻いてあげたところで一気に涙が出てきた。

伏線でおかみさんが黄色いスカーフをうれしそうに巻いていたところを映していたんだよね。

職業にはいろいろあるけど、人が嫌がる仕事も誰かがやらなければいけない仕事だし。

家族のこと、命のこと、

人生について考えさせられる映画でした。

チェロの音色もとてもよかった。
つみきのいえ/おくりびと_c0056315_1191467.jpg

by canada-brasil | 2009-04-23 01:19