人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日と今日と北海道1

9月29日 火曜日 曇り時々雨

今日はヤクルトファンの人と神宮に行きました。

勝てばクライマックスシリーズへのマジック6が点灯する、6連勝中の大事な試合。

先発ピッチャーはユウキかと思ったら、由規だった。

四球とかエラーとかで、自滅かな。

一時は青木選手のHRで2-2の同点にしたけど。

明日が勝負なのでまた行くよー♪
昨日と今日と北海道1_c0056315_1405998.jpg

昨日は神宮に行って、五十嵐投手の500試合登板記念下敷きをもらって、2回の裏まで見て、築地のフレンチもんじゃ屋さんに。

3人でお食事。

一人が10月初旬に北京に赴任するので、壮行会。

フレンチもんじゃとサムゲタン、とってもおいしかった♪

芸能人もたくさん来ているお店です。

来春、北京に行こうかなーって考え中。
昨日と今日と北海道1_c0056315_143493.jpg

そして、北海道旅行。

1日目。9月25日 金曜日 晴れ

自宅から徒歩5分のバス停に羽田行きリムジンが止まる!

8時25分のバスに乗り、30分くらいで着いて、AIR DOカウンターで窓際に席を替えてもらった!

東京(羽田)10:15発。
昨日と今日と北海道1_c0056315_1465155.jpg
昨日と今日と北海道1_c0056315_1465745.jpg

オニオンスープとりんごじゅーす♪
昨日と今日と北海道1_c0056315_147345.jpg
昨日と今日と北海道1_c0056315_147899.jpg

AIR DOっていう航空会社があるって全然知らなかった。

もう10周年なんだねー。

22日思い立って、いろいろ考えて、予約したのは前日の24日だけど、席があってよかった。

札幌(千歳)11:45着。

電車で30分くらいで札幌駅に到着。

彫刻が出迎えてくれる。

この彫刻があとで、とても重要な鍵を握る。
昨日と今日と北海道1_c0056315_1502626.jpg

APIAとかいう名前の駅ビル地下で味噌ラーメンを食べる!

じゃがいもも入ってて、おいしい!

バターは嫌いなのですぐにどかしたけどねー!
昨日と今日と北海道1_c0056315_1514510.jpg

地下鉄で3つ目の中島公園駅に行き、徒歩1分のホテルに14時にチェックイン。

荷物を置いて、すぐ、目的の美術館に。

地下鉄で円山公園に行き、そこからバス。

歩いていたら、白い建物が見えてきた!

ウェディングもできる、おしゃれな建物が宮の森ミュージアムでした!
昨日と今日と北海道1_c0056315_1543259.jpg

ショップには森山さんグッズがたくさん。

学芸員の人がたくさん森山さんについて教えてくれた。

美唄の美術館についても話してくれて、安田侃さんの彫刻がたくさんあるとも教えてくれた。

札幌にあったでしょ?って。

そして、私が

あっ!

って言って、

「もしかして、六本木にもありますか?」

って聞いたら、

「あります!」って。

六本木ミッドタウンに行ったとき見たのを覚えていた。

一度見たら忘れられない彫刻。

すごいよねー。

これがオリジナリティってものだよね。

そして、2階の森山さんの写真展に。

1978年初夏、3ヶ月間札幌に滞在して森山さんは札幌、小樽、美唄、夕張、岩見沢などの写真を撮った。

30年の時を経て、北海道の地で展示される。

街の写真、人々の写真、馬の写真。

懐かしくて、せつなくて、暖かい写真。

帰りにまたショップに寄って、エコバッグとポストカードを買って、19時ごろ出た。

バスで円山公園まで戻り、そこから歩いて、森山さん行きつけの宮越屋という喫茶店に。
昨日と今日と北海道1_c0056315_271548.jpg

店に入るといい珈琲のにおいがした。

2階に上がり、ショートケーキとヨーロピアンブレンドを頼んだ。

おいしかったー。
昨日と今日と北海道1_c0056315_283088.jpg
昨日と今日と北海道1_c0056315_283754.jpg

森山さんのパンフレットや写真集も置いてあった。
昨日と今日と北海道1_c0056315_295814.jpg

あまりにも珈琲がおいしかったので、豆を買った。

それから、すすきのに向かい、お土産やを覗いたら、モンチッチがいました!
昨日と今日と北海道1_c0056315_2105612.jpg

かわい~い♪

そして、ジンギスカンを食べに。

AIR DOの飛行機に乗り込む前にるるぶをもらっておいたので、そのクーポンを使える。

鹿とラムのセットがラスト1つだった(20皿限定)!
昨日と今日と北海道1_c0056315_2124563.jpg

ミニトマトともやしと玉葱はサービスでしかも食べ放題♪

ご飯は大・中・小同じ値段!

鹿とラムを焼いて食べ始めたけど、

鹿が激うまでした!!!
昨日と今日と北海道1_c0056315_2144450.jpg

ラムはみんなが言うけど、くせがある。

でも、鹿は文句なしでおいしい!

くりびつでした!!!

すすきのの街。
昨日と今日と北海道1_c0056315_2152731.jpg

帰ったら、0時近くて、すぽると見たらスワローズ、勝ってた♪
by canada-brasil | 2009-09-30 02:16