Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

神田祭&坂田栄一郎さん

5月12日 木曜日 曇りのち雨

神田祭っていうのが行われるそうだ。東京の神田にある神田神社の祭で、毎年5月15日に近い土日に、本祭、陰祭とを隔年に行なう、けっこう盛大なお祭りらしい(今年は本祭)。神田明神は天平2年(730年)草創で、主神のオオナムチノミコト、スクナヒコナノミコトのほか、平将門をまつっているとのこと。町中、神田祭の飾り付けであふれていた。江戸の伝統を今に伝えて、今週末は神輿や山車が練り歩くんだって。いつか見て見たいと思う。
坂田栄一郎さんの写真展を見に行った。名前を知られていなくても、「アエラ」の表紙の写真を撮っている人と言えば分かる人も多い。彼は「アエラ」創刊以来17年、ずっと表紙の人物写真を撮っている。昨年一度お目にかかった。

彼は土門拳賞を受賞し、その記念の写真展。人物と自然写真が組み合わされて展示されている。人物は吉田美和、イアン・ソープ、ダライ・ラマなどなど50人はいたかな。でも私は自然写真の方がいいなぁと思った。亀や鶏や馬のしっぽや桜などの花々、空などなど、素晴らしいと思った。
ニコンサロンの1階に熱帯魚がいた。熱帯魚ってかわいいね。心が癒される。人の気配が分かるみたいで近づくと逃げる。夢中で写真を撮ってしまった。
雨の中、神宮では試合が行われ、3-0でヤクルト勝利!日ハムを3たて(同一カード3連勝)。4連勝で勝率5割に戻し3位に浮上。ここからです、大事なのは!

ところで古田選手のブログ見たら、登録抹消中だった7日、プロ野球選手になって16年で初めて内野席で観戦したんだって!で、前に座った人に古田選手自ら声をかけて、サインをしてあげたんだって~!すごくない???やっぱり彼はファンを大事にする人だ。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-12 02:08