人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォオレンティーナ

7月31日 日曜日 晴れ時々曇り

いろんなことがあった一日だった。

森山大道さんのエプサイトでのBuenos Aires写真展が今日最終日なので、もう一度見ておきたいなぁって思って見に行った。そしたら、やっぱり良すぎて、居心地がよくていつまでいても飽きないような感じだったので、予定より長くいてしまった。

恵比寿に移動。先日行き損ねた東京都写真美術館のこちらも今日までの「世界報道写真展」を見る。報道というだけあって、森山さんの写真を見た後だけに余計グロテスクに感じられる。過酷な労働で手足を失った中国人労働者、アジアやアフリカで行われている戦争で傷ついた人々、レイプやエイズや家庭内暴力の問題、アラファト議長の死、ロシアの学校占拠とかを映し出した写真の数々。

その中で一番気になったのは(ブラジルに関心があるっていうこともあるけど)昨年8月30日にサンパウロのブラコ・ケンチ(熱い穴)という名のファベーラ(スラム)で起こった火事を捉えた写真。数分のうちに200の小屋を燃やし尽くしたという。焼けた小屋の前で女の子が手で顔を覆って泣いている写真。訴えかける威力を感じた。

17時に恵比寿ガーデンプレースで友達と待ち合わせていたので合流。19:30からやはり今日が最終日のスターライトシネマというイベントで野外で「ラブ・アクチュアリー」という映画が無料で見られるのだ。

150枚あった整理券はもう終了してしまっていたので、ベンチではなく回りにあるいすを確保。交替でお弁当を買いに行き開始を待つ。だんだん暗くなり、上映開始。

ラブ アクチュアリー イズ オール アラウンド=愛はどこにでもある

ヒュー・グラント扮する英国首相を始め、いくつものカップルが誕生するラブ・ストーリー。深く考えずに楽しく見られるラブ・ストーリーはうれしい。私は難しい映画だと理解不能で、寝る。ミスター・ビーンのローワン・アトキンスが2回も登場して、超笑えた。出てくるだけで笑える人って得だね~。いい映画でした。

で、お茶しよう~って駅の方に向かって歩き出したら、な、なんとフィオレンティーナの選手達に遭遇!ってことは中田もいるんだ!その選手達とちょっと話したけど、英語が全然通じない。でも「ナカタはあっちの方を歩いているよ」とゼスチャー混ざりで教えてくれた。それから、「明日、着物や侍の何かを買いたいけどどこで買えるのか?」って一所懸命言っていた。イタリア語は6ヶ月習ったことがあるけど、全然出てこなかった。。。写真を一緒に撮ってもらったけど暗くてまともに写ってないし、一応サインもらったけど判別不能。。。でもミーハーなので彼らが宿泊しているウェスティンまで行ってみた。でもやっぱりナカタには会えなかった(ってこういう行為、彼は最も嫌いなんだろうけどさ)。

明日、味の素スタジアムでベルディとの試合なんだよね。イタリア人は明るくていいね。おそろいのトレーニングウエアみたいな服で歩いてたらばれるに決まってるのに。で、気づかれてもフレンドリーに話してくれる。サインも気軽にくれる。

ヤクルトは阪神に連勝!
by canada-brasil | 2005-08-01 02:05