人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャプション

8月14日 日曜日 晴れ

海に行く予定だったけど、友達の都合で行かなくなったので、今日まで東京都写真美術館で開催されているBAKU斉藤さんという写真家の「アンコールと生きる」のチケットがあったので見に行った。

いつも思うこと、写真のキャプション(説明)について。キャプションを読むと思考が分断されて写真に集中できない。今回のカンボジアのアンコールの写真展はキャプションはそれほど長いものではなかったが、ところどころに長い説明があった。写真を見たいと思って行くので、あの文章の長さを読む思考力はあの場所ではない。世界遺産を記録にとどめたいという写真家の熱い思いは写真と映像から伝わったけど。

森山大道さんの「宅野」という写真展も今日が最終日なので、新宿に寄ってもう一度見てきた。森山さんの写真展はいつもキャプションがない。写真だけ。だから写真に集中できる。写真をみながら、どんな気持ちで撮ったのかな、なんて思ったりできる。

それから三越に向かって、明日遊びに行く友達へのお土産を買い、急いでビーズショップに行く。明日まで30%オフだから。ビーズショップの店員ともすっかり顔なじみになったので、いろいろ質問して、ストラップの紐とブレスレットなどを止める金具を購入した。閉店時間間際で10分も時間がなかったので、明日も行くかもしれなーい。

東京都写真美術館に行く前、恵比寿駅のアトレに入っている本屋で「Pen」という雑誌のブラジル特集のバックナンバーを購入。あってよかった。あの雑誌、けっこう有名なのね。バックナンバー専門の棚があった。昨日、健康診断でたまたま読んだってことはやっぱりブラジルが私を呼んでいるんだなぁ。

世界陸上の女子マラソン見たけど、ラドクリフ、強すぎ。日本人もがんばったけど、ちょっと彼女にはついていけなかったね。
キャプション_c0056315_20512444.jpg

by canada-brasil | 2005-08-15 00:11