人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルトガル山林火災

8月22日 月曜日 曇り一時雨

土曜日に指輪の材料を買っておいたので、今日また1つ、指輪を作った。青い薔薇を中心にすえたもの。やっぱり自分で作ると楽しいし、好きなデザイン、好きな色のものを作れるのでいいね!

ポルトガルが山林火災で大変らしい。深刻な干ばつの影響で火災が発生し、すでに約14万ヘクタールの山林が焼け、北部地域など全国24か所でまだ続いていて、約3000人の消防士や警官らが消火作業にあたっているそうだ。ポルトガル政府は欧州連合(EU)各国に消火作業の支援を要請した。

大学でポルトガル語を専攻したので、ヨーロッパを旅行したとき、ポルトガルに2週間滞在した。言葉が通じるってこともあるけど、とても楽しかったし、素敵な国だった。哀愁とか郷愁とか素朴さとかを感じることができたし、大航海時代の栄光に思いを馳せることもできた。大事な自然が失われるのは悲しい。

夏の甲子園で駒大苫小牧が優勝して、57年ぶりの連覇はすごいって多くの人が祝福してたのに、今日になって野球部長が部員に暴力を振るっていたことが発覚した。せっかく高校野球の人気が復活か、なんて明るい話題もあるのに、明徳義塾が暴力行為で辞退したりと残念なことも多い。暴力は絶対いけない。

Qちゃんこと高橋尚子が11月20日の東京国際でフルマラソンを2年ぶりに走るそうだ。2年前の同大会で敗れたことからアテネも逃しいろいろあって、独立もした。この大会で真価が問われる。もうひと花咲かして欲しいね。
by canada-brasil | 2005-08-23 01:11