人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラミレス選手下敷き&万博の続き

9月23日 金曜日 秋分の日 曇り

万博から帰ってきて、さすがに疲れていたらしく、寝坊もしたのに、昼食後も昼寝をしてしまい、起きたら14時30分で、神宮に行かなきゃと思ったとき、友達からメールが入り、すぐ支度をして家を出た。今日はラミレス選手の150号ホームランの記念下敷きが配られる日なのだ。

16:00ごろ神宮に着き、列にいれてもらい、開門は16:30ごろだった。入るときに下敷きをもらう。ラミレス選手の写真と「ラミちゃんペッ!!!、アイーン、ゲッツ」という直筆のメッセージが書かれている。

試合開始前に8月月間MVPの青木選手、150号ホームランのラミレス選手、同じく150ホームランの岩村選手の表彰式が行われる。

試合はずっと0-0で9回の表に代わったばかりの花田投手が横浜・佐伯にホームランを打たれる。ガトームソン投手は援護がないときが多い。この前も途中まで完全試合ペースだったのに、負けてしまった。

9回裏に2点を返さないといけないなぁと思いつつ、急いでトイレに行き戻ってきてスコアボードを見たら3点になっていて、席に着いたら4点になっていた。そして、さらにホームランを打たれ5点になってしまった。結局0-5。大事な3位決定戦を落としてしまい、ゲーム差なしの3位になってしまった。

阪神はM5で9月30日-10月2日の神宮での胴上げの可能性も出てきてしまった。何とか阻止しなくちゃ。

万博報告のところではどう行動したかを中心に書いたので、どう感じ、思ったかについても記しておこうと思います。

開幕当初から絶対万博に行きたいって思っていて、このブログに書いたりしていたんだけど、なかなか行けずに、とうとう9月になってしまい、慌てて友達に手紙を書き(メールアドレスが変更になっていたため)、その返事が泊まっていいよーという有難い返事で、それからは偶然の連続で、とっても楽しい万博&名古屋ツアーになった。

18日行くよって久しぶりにメールした友達が「俺も18日行くー」なんてこと滅多に起こらないことだろうし、ムーンライトながらは行きも帰りも満席で帰りなんか最後の1席で(ムーンライトながら、かなり気に入りました!)、行きのムーンライトながらで隣の席になった人と万博を回ることになったり、結局その日は最高入場者数281,441人で(28万人というのはあーいう混み具合のことなのね、というのがわかってよかった)初めて入場制限がされたり、20日は泊めてくれた友達が友達からチケットをもらって一緒に回れることになったり。。。

私は歴史の証人になりたいって気持ちが強いのだと思う。それは写真ってことにも繋がるのだけれど、目に記憶し写真に記録しておきたいという感情がある。そして、実体験したいという気持ちもある。

万博の企業パビリオンでは技術の進歩が、瀬戸会場では絶滅の危機や緑の大切さが、長久手日本館では日本の歴史がわかったし、グローバル・ループとかグローバル・コモンとかいう言葉も行かなければ意味不明だった。

また35年後ごろに日本で万博が開かれたときに、愛知万博はあーだったね、とかこーだったねと思いたい。

そんなわけで、万博は満喫できたし、名古屋は美味しいものが多く、街中はモリゾー&キッコロであふれていて、愛知県が大好きになりました!

泊めてくれた友達は私のこれまでの人生においてもいろいろきっかけをつくってくれて、素晴らしいだんなさんと子供達に囲まれている、優しくてしっかりしている人。友達のOちゃんはやはり2日間万博を体験していて、ほんとに事細かに情報を教えてくれた。他にも万博行った人に体験談をいろいろ聞いてしまいました。公式HPでは一般的情報は得られるけど、人の体験談こそが有難いのよね。ほんとにみなさん、どうもありがとー!!!
by canada-brasil | 2005-09-24 08:07