人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べったら市

10月19日 水曜日 晴れ

10月19日には人形町界隈(大伝馬町というところ)にべったら市という市が立って、大勢の人で賑わう。メインはべったら漬けという、大根を浅く塩漬けしたものを、米麹の床に本漬けにした甘めの漬物。写真を撮ろうと思って、覗いてみた。

何年も前に何度か行ったことがある。今年もけっこう大勢の人で賑わっていた。お酒やビールの入った紙コップ片手に歩いている人も多い。たくさん出ているべったら漬けのテントで試食。けっこうおいしい!それから今半というお肉のお店のテントも出てて、から揚げと焼き豚を試食。こっちもおいしい!でも、何も買わずに写真だけ撮って帰ってきた。

11月16日のサッカー日本代表の対戦相手がコートジボアールからトーゴに変わった。「やっぱり」って感じ。コートジボアールは、カメルーンがPKを外して代表になれなかったことにより出場権を獲得して、かなり盛り上がっている。11月16日はそんな旬のアフリカの国との対戦を見れるのがとっても楽しみ!って思った。

でも一方で、かなりやる気満々で本気モードなのに、日本にまで親善試合するためにほんとに来るのかね?とも思ったが、やっぱり、来なかった。日本サッカーはやっぱりばかにされている。彼らが日本に来ない理由は、エースFWドログバが前日に行われる所属クラブのチェルシーの創立100周年イベントへ出席することや、バボ大統領がその日は親善試合よりクラブ優先との指示を出した、というもの。

日本と親善試合してもWカップでの戦いの足しにならない、って判断したんだと思う。例えば、ブラジルが対戦相手だったら、遠くても、何があっても行くでしょ、きっと。これまで日本サッカーは対戦相手に何度もキャンセルされてきた。どたキャンされないためには、日本のサッカーが強くなるしかないんだよね。トーゴもWカップ出場権を獲得して、最強布陣で来るそうなので、とりあえずは、よかった。
by canada-brasil | 2005-10-20 06:37