人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のカナダ

11月13日 日曜日 晴れのち曇り

最近、カナダのテレビ番組がよく放送されて、うれしい。

「世界ふしぎ発見!」「世界ウルルン滞在記」ではサーモン(鮭)とクマの話題中心。今の時期、たくさんのサーモンが川を登ってきていて、人間もクマもサーモンを食べる。

人間とサーモンとクマの素晴らしい共存生活が描かれていて、どっちの番組も良かった。クマは冬眠に入る前にサーモンをたくさん食べて、自分の毛を食べるんだって。そうすると、糞が出なくてずっと寝ていられるんだって!本能ってすごいよね。それから、クマが出るので子供達だけで山に入るときは音を鳴らすためにパーティー用のクラッカーを持っていくそうだ。私もロッキーマウンテンに行った時クマをすぐそばで見て、車の中にいたから「かわいい」って思えたけど、クマってほんと怖いんだよね。

それから昨日「感動!ピン子と寿賀子美女ふたり旅・紅葉のカナダ~ニューヨーク」っていう番組が放送されて、ジムに行っている時間だったのでビデオに録っておいたのを今日見たけど、けっこうよかった。

ロッキー・マウンテニアーという電車でロッキーを巡って、モントリオールに飛んで、 メープルシロップを堪能して、ローレンシャン高原の紅葉を気球から眺め、セブンシーズ・ナビゲーター号という豪華客船でケベックからニューヨークまで船の旅。途中、ハリファックスに寄港して釣りやハーブのショッピングをしてた。

豪華すぎて、今はとても彼女達のような豪華な旅はできないけど、ロッキーとケベック・シティーは私が行ったところばかりだったし、ローレンシャンの紅葉はいつか見てみたいし、年をとった時に豪華な旅ができるようにがんばろうとも思った!それにしても、橋田寿賀子は80歳だっていうのに、元気だよな~。釣りもしてたし、かくしゃくと歩いてるし、すごいわ~。森光子も元気だし。ほんと個人差ってあるよね~。

明日(14日)は「地球!ふしぎ大自然」(NHK総合:20:00-20:45)でカナダ東部の森のムース(地上最大のシカ)が紹介されます!私はニュー・ブランズウィックというカナダ東部の州を旅行したとき、ムースを探しに行ったけど会えなかった(白いしっぽの鹿には会えたし、ムースの肉は食べた)。

写真は麦?草月展から
by canada-brasil | 2005-11-14 01:50