人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クイーン・アリス

11月30日 水曜日 晴れ

クイーン・アリスというフレンチ・レストランがある。その系列のお店、「アリス・ヴィラ・リゾート」が今年4月に横須賀市秋谷にオープンした。

大正時代「三浦半島の三屋敷の一つ」と言われ、「蘭の伯爵」の異名を持つ貴族院議員・林博太郎伯爵邸の跡地に建てられたのだそうで、白亜の建物がゴージャズ。

もちろん、プロデュースしたのはフレンチの巨匠、石鍋裕(ゆたか)氏。彼は1971年に渡仏し「マキシム」などの有名一流レストランで修行し、帰国後、82年西麻布に「クイーン・アリス」を開店した。

先日、この「アリス・ヴィラ・リゾート」のそばを通って、遠巻きに白亜の建物を見たけど、高貴な香が漂っていました!

そうそう、秋谷と言えば、「秋谷の立石」で有名なんだよね。夕方、秋谷の海岸から海を眺めると、大きな立石と何とも言えないいい形の松と壮大な夕陽がセットになって絶妙な景色が生み出されるのだ。

だから、このレストランから眺める夕陽もきっと美しいに違いない。

もう12月。たまにはこういうゆったりとしたレストランでディナー・パーティーなどしたいものですね。
クイーン・アリス_c0056315_1952742.jpg

by canada-brasil | 2005-12-01 02:27