人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンタル・ストマン、カーリング

2月20日 月曜日 曇りのち雨(土砂降り)

すっごい雨が降ってたけど、銀座まで30分ぐらいかけて歩いた。靴がびしょ濡れになった。

写真屋さんのお姉さまとスタバで30分ぐらいお茶をした。短い間だったけどいろいろしゃべった。10月の約束までしちゃったよ!また話そうね~。

それからシャネルでやってる写真展に。

2月26日(日)まで(11:00~20:00)、シャネル銀座ビル4階のシャネル・ネクサス・ホールで、パリ在住のフランス人女性写真家、シャンタル・ストマンの写真展「ア・ウーマンズ・オブセッション(「女性の執着」の意)」が開催されている。

なぜ、この写真展を知ったかというと、Newsweek日本版をぱらぱらとめくっていたら、最後の方に「これは何か違うぞ」っていう写真を見つけたのだ。この雑誌、載ってる写真は文章の説明がほとんどだけど、このページは写真が主役だぞって妙に存在感をアピールしていた。

モノクロで、シャネルの鞄を持ってスーパーで買い物をしている女性の写真が見開きで載っていた。次の見開きにも3枚ほどの写真が載っていて、フランス人の女性写真家のものだと知った。記事を読むと、写真展が開催されると書いてあるので、彼女の写真をとっても見たくなったのだ。

シャネルに入るのなんて初めて。警備員とか立ってるし、ちょっと緊張。4階のネクサス・ホールに。

人がほとんどいなかったのでゆっくり見られた。ハイヒールの足だけを映した写真、シャネルの鞄を持った女性、ルイ・ヴィトンの紙袋を持った高校生。和服の女性、深々とお辞儀をするデパートの店員。

外国人から見たら、やっぱり違うって思うんだろうね。シャネルの鞄持ってマツキヨやスーパーで買い物する女性たちやブランドものをたくさん持ってる10代の女の子たちや何度もお辞儀をする人たちって。日本にずっと住んでると麻痺しちゃうけどね。

そういう異国の違いを見つけられて表現できることはすごいと思う。彼女は日本女性のおしゃれに対する情熱に魅了され、2005年に数度来日し、日本女性の写真を撮りためたそうだ。彼女の写真、けっこう好きだ。

それから、ビックカメラに寄ったら、テレビの前に人だかり。カーリング女子をライブでやってた。日本対イタリアで第10エンドで4-4なので、もうすぐ終わるだろうと思って私も見ちゃった。残りあと3投、2投となり、日本が先に最後の1投を終えた。イタリアの最終ショットの結果、日本の勝ちが決まった!小野寺選手のうれしそうな顔がアップになる。それを見届けて退散。

「あいのり」はスーザンとMIEが2人で泣きまくっていたので、悪いけど私は爆笑してしまったよ。でも、スーザンってなんでもてるんだろう。魅力的なのかね~。ミカリンって子が史上最長の告白なんかもしてたよね~。

カーリング女子の日本VSスイスはこれから日本時間午前3時に行われるらしい。勝てば準決勝進出の可能性もあるらしい。さすがに見れないけど、明日起きたら結果が出てるね。がんばれ~。
by canada-brasil | 2006-02-21 01:37