人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイト・デー

3月14日 火曜日 晴れ

ホワイト・デーなので、お返しをいくつかいただいた。みなさん、きちんと覚えていてくれるんですね!

写真屋さんに行ってもおじさまがお姉さまにお返しを預けておいてくれた。お姉さまと少ししゃべり、ギャラリーを見た。

昆虫の写真ばかりで、アブラムシの子供が親から出てくる時の写真とかがあった。撮った人がいたので説明を聞く。アブラムシって体内で卵を孵化ちゃうんだって(卵胎生って呼ぶらしい)。だから、どんどん生まれちゃうんだって。

それから、蛍には源氏と平家ってのがあって、源氏の方が大きいんだって。源平ってことでつけられたのではなく、もともといた蛍の腹部が発光するので、紫式部の源氏物語の光源氏にかけた事から命名され、後に違う種類のホタルに、源氏と対比する意味で、「平家(ヘイケ)ボタル」と名づけられたのだそうだ。

空手に行く。最高師範はホワイトデーのお返しに、可愛いクマのタオルと花柄のハンカチをくれた。中学生の全国大会の型で優勝したという中3の子が特別に練習に来ていて、やはりかなり上手かった。いつもは道場が違うから、教え方も違うのか、決して「ハイ」とは言わずにずっと「オッス」と言っていた。助教がお子さんを連れて来たけど、稽古中、ずっと寝ていた。子供って何があってもずっと寝ていられるんだよね。かわいい。

そうそう、リリーさんの「東京タワー」のフジテレビでのドラマ化が今夏放送に決定!先日亡くなった久世さんの演出予定だったそうだ。大泉洋がどんなリリーさんを、田中裕子がどんなオカンを演じるのか、とっても楽しみ!

それから第2東京タワーが東京都の墨田・台東地区に建設されることが決定したね。墨田区押上1丁目。

553メートルのカナダ・トロントのCNタワー(登ったよ!)を抜いて600メートル級の世界一の電波塔が誕生する予定で、2010年末の完成を目指すそうだ。

建設中の第2東京タワーが見られるね。「三丁目の夕日」みたいにね。
by canada-brasil | 2006-03-15 02:19