人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オールスターゲーム in 神宮 & WM 番外編 Vol.1

7月21日 雨のち曇り

オールスターゲームに行って来ました!神宮で行われるのは9年ぶり。雨を心配したから、てるてるぼうずを作ろうかとも思ったけど、祈ったら、朝から降ってた雨は夕方、何とか曇りになった。

神宮球場にいろんなチームのファンがいてお祭りムード一色だったなぁ。いつもの外野自由席は今日は全て指定席になっているので、私達は座席がない、上の方のスペースにシートを敷いて、みんなで見た。

初回、いきなり我らがスワローズの青木がヒット、2盗!3盗はアウトになったけど、盛り上がる!そして、3回表に青木はSHINJOの打球をエラーしたけど、その裏、ホームラン!!すごすぎる!

イニングの合間に12球団のマスコットが尻相撲で対決したり(つば九郎は勝ったよ!)、リレーをしたり(西武のレオのバク転はすごかった)、盛り上がった。広島のミッキーくんも登場したし!

7回に阪神ファンから風船をもらって、風船飛ばし、初体験。セ・リーグで唯一、風船飛ばしをしないヤクルトファンなんだけど(だって風船ってゴミになるじゃん。ヤクルトファンは紳士・淑女・よい子の集まりなので、環境に不親切なことはしないのだ)、今日はオールスターってことで、無礼講でやっちゃいました。

青木デーのようなゲームでもちろんMVPは青木!そして、6回にホームランを打った岩村が優秀選手賞!セ・リーグが3-1で勝利!点が入ると傘が次々と花開き、やっぱりヤクルトファンが多かった。ヤクルトのホームゲームのようだった。

青木は「ホームランを狙って打てたのは生まれて初めて」って言ってたけど、ほんと、すごい選手だ。

オールスターはあっという間だった。試合時間は2時間32分。9時前には試合終わってた。ヤクルトの試合はいつも長いからねぇ。延長も多いし。やっぱり優秀な選手が集まると試合も早く終わるんだよね。ヤクルトもいつもこういう調子でプレーして欲しいね。

あ~、楽しかった!明日は宮崎。またヤクルト選手、がんばれ!

                         ***

一応、WMプレイバックは終わったんだけど、番外編としていろいろ感じたことを書いてみるね。

* 試合について

98年のフランス大会の時のことをメディアは正確に伝えたんだろうか、って思った。たぶん、8年前のフランスの6月の暑さも今年のドイツの6月の暑さも大差ないと思う。そして、98年にも昼間の試合があったはず。だから、ヨーロッパの暑さが大いに影響を及ぼして、98年はアルゼンチン、クロアチア、ジャマイカに全敗したんだと思う。初出場だったってこともあるけど。で、このドイツ大会のスケジュールを見た、フランス大会も取材した記者か誰かが、昼間の試合が2試合もあるってことを知った時点で、これは楽観できないなって伝えるべきだったと思う。

でも、大会前のメディアは、気候のことには一切触れずに、こぞって「日本代表は予選突破は当たり前」、「2002年大会以上の成績をあげられる」って伝えた。

ワールドカップで勝利をあげるにはこの暑さ対策をしないとだめだ。各グループトップのシード国や開催国は、やりやすい時間帯を選べる。例えば、ブラジルは予選では21時の試合が2試合に6時の試合1試合だった。

日本は多少は暑さ対策もしたのかもしれないけど、オーストラリア戦の暑さは37度と予想を超えていた。そして、その予想以上のものに臨機応変の対応して、後半3人の選手を入れ替えたオーストラリアがうまく機能して、残り8分で3点も入れた。

日本は小野を入れたけど、ひでもあそこは小野ではなくて、活きのいい、点が取れるフォワードにするべきだったって言ってた。

南アフリカ大会の対策としては、来年6月に南アフリカで合宿して、どのような気候なのか実体験するべき。

ほんと、気候の影響ってサッカーには大きい。2002年は日本の梅雨が各国選手にはかなり不快だったと思う。日本は梅雨がどういうものか知ってるし、開催国だったから20時半の試合が2試合に昼間の試合1試合だったって記憶してるけど、それなら、実力を発揮できるよね。

* ドイツの6月

ドイツ(ヨーロッパどこでもだけど)で6月が一番いい季節というのは本当だということが分かった。なんでかって言うとね、夏至に近づくまで毎日少しずつ日が伸びて、夜10時ごろまで明るいからなんだ。昼間、37度とかになっちゃっても、湿気はないから、サッカーの試合をするのでなければ、汗でどろどろになるってこともない。

そして、シュパーゲル(ホワイト・アスパラガス)の季節。シュパーゲルは夏至とともにシーズンを終えるそうだ。

それから、私にとってご機嫌だったのは、ドイツでは6月でもストロベリーがまだシーズンだってこと!日本では4月下旬から5月上旬には市場から消えるよね。でも、ドイツでは違うんだよね。だから、ニュルンベルグではアイスにストロベリー入れて食べまくったし、ネッカーサルムではストロベリーケーキを連日食べたもんね。うれしかったぁ!

だから、日本ってすごく損してるなぁって思った。日が一番長い季節(と言っても日本では20時には暗くなるけど)が梅雨で、毎日雨。そのくせ、蒸し厚くて、晴れてもいないのに、汗だけはかいたりする。

やっと梅雨が明けて、夏本番ってころにはもう既に日はどんどん短くなり始めているのだ。それにしても今年の梅雨、しつこいよねぇ。もう7月も下旬だよ。

今日はこんなところです。続く。

オールスターゲーム in 神宮 & WM 番外編 Vol.1_c0056315_0444781.jpg
オールスターゲーム in 神宮 & WM 番外編 Vol.1_c0056315_044552.jpg
オールスターゲーム in 神宮 & WM 番外編 Vol.1_c0056315_045395.jpg
オールスターゲーム in 神宮 & WM 番外編 Vol.1_c0056315_0451449.jpg
オールスターゲーム in 神宮 & WM 番外編 Vol.1_c0056315_0452748.jpg

by canada-brasil | 2006-07-22 02:21