Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ

by canada-brasil

富士登山

7月29日&30日 土曜&日曜 曇り一時雨のち曇り&晴れ

7月29日、7時、都内某駅に集合。7人で一路、富士山へ。10時半ごろ五合目に到着したけど、満車で30分くらい渋滞してたかなぁ。その間、各自持ってきたランチを車中で食べる。

11時過ぎにやっと車を止めることができて、着替えたり、登山グッズを身に着ける。そして、レッツゴー!

杖を選んでいたら、下山してきた女性が「もう使わないので、どうぞ!」って言ってくれたので、ありがたくいただいた。

頂上から出すための葉書を買って、出てきたら、突然、雨がぁ!すぐにレインコートを装着し、登山開始。

ゆっくり登る。途中で雨も止んだけど、6合目まではけっこうきつかった。7合目で焼印をしてもらう。

7合目、8合目と行くにしたがって、私は元気が出てきちゃって、息も全然乱れず、酸素も必要なく登れた!8合目でも焼印してもらう。

8.5合目の最高地にある山小屋に19時少し前に到着。カレーライスとうどんを食べて、すぐに就寝!

2時に出発予定だから、20時に寝て、6時間はたっぷり寝れる♪って思うでしょ?ところが

大きな間違いだったぁ~!

7人のうち1人が経験者で、「どこでも寝れるけど、山小屋でだけは寝られなかった」って聞いていたんだけど、テロで飛行機が遅れたときのロビーでもぐうぐう寝てた私は寝られるだろうって思ってた。でも、やっぱり寝られなかったよ。

敷布団も掛け布団も4人で一枚くらいで、頭と足を互い違いに寝るシステム。隣の人の足に囲まれて、寝返りも打てない(でも打っちゃったんだけどね)状態。周囲からは話し声が聞こえまくりだし、いびきも聞こえた(よくあの状態で寝れる奴がいるよなぁ~)。

あまりに眠れないので、耳栓を取り出して装着したけど、まったく効果なし。

2時ごろ、周囲で「すっごい団体が来るんだって。だからその前に出よう」「星空で最高~」なんて騒ぎ声が聞こえて、多くの人たちが去っていった。私達も2時に起きて2時半に出よう、なんて言っていたけど、誰一人として起きる者、無し。

人々が去った2時ごろからやっと眠れて、3時半ごろ起きて、やっぱり起きていた仲間に声をかけたら、起きよう~ってことになって、皆起きた。

結局、7人とも20時から2時までの6時間の間、ほとんど眠れていなかった。急いで身支度をして、4時ごろ出発。もう御来光の時間が迫っている。

登り初めて1時間も歩かないうちに明るくなり、待望の御来光。雲の中から真っ赤な太陽がにょきっと現れた姿はまさに感動的。

しばらく御来光を眺めて、再び歩き始める。すごい人で少しづつしか登れない。ゆっくり進んで、頂上に着いたのは6時過ぎ。私はお腹が空いて気持ち悪くなったので、宿で出たお弁当を味噌汁と一緒に食べた。みそ汁、激うま!

杖に刻印をしてもらい(7合目と8合目では焼印だったけど、頂上は刻印)、御札ももらい、金明水(富士山で取れた水)とお守りを買う。

3,776mの地点はもっと上にあって、そこに郵便局もあるとのことだけど、私達はそこで下山することにした。

私は下りが苦手。こけて血豆なんかもできたけど、仲間が荷物持ってくれたり、手をつないで一緒に降りてくれたりして無事5合目に到着。

お土産買って、郵便局から葉書を出して、途中で桃を買って、温泉に行って(気持ちよかったぁ~!)、車を運転してくれた仲間の家の近くに行って、メキシコ料理を食べて、富士登山について語り合う(ほとんどが山小屋の印象について)。タコスとワカモーレ、激うまでした!

9時少し前、無事に帰宅。

頂上登頂確立60%と言われる中、7人全員が登頂できた!この2日間、雲を見下ろす生活だったので、雲を見上げるっていうのが不思議。雲ってかわいいねぇ。乗りたいけど、乗れるわけはないんだよね。

山小屋はね、神経質な人は泊まれないよ。シーツも布団カバーも洗濯しているとは思えないし、着替えとか歯磨きとかもまともにできないし。それでも、素晴らしい景色を見たいって人だけが泊まることができる。

それから、登山には水も必要だけど(1.5リットル)、食料も必要だよ!休憩の度にいろいろ食べてました!

そんなわけで、1泊2日の楽しい富士登山初体験でした!来年は尾瀬、再来年は槍ヶ岳(そこでアルプスいちまんじゃくを踊る)に行こうね!

東京に戻ったら、ラジオが梅雨明けを告げていた。

7合目を過ぎた辺り

8合目。晴れてたら、北アルプスの3000m級の山々が見れるらしい。

宿の前から。4時ごろ。

太陽がにょきっと現れる。

御来光!!!

御来光直後。

頂上!

頂上の刻印!

by canada-brasil | 2006-07-30 23:59