人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スウェーデン

11月6日 月曜日 晴れのち曇り

「あいのり」は今、スウェーデンを旅している。スウェーデンって社会保障が世界一で学校も医療費も出産費用もただなんだって。育児休暇も両親で450日もあってその間も給料の80%が支給されるって。

ドイツで泊めてもらった空手の師範はスウェーデン人だったけど、奥さんはドイツ人の師範なのでドイツで生活してる。でも、ドイツに移り住んだ後も、月に1週間はスウェーデンで警察官として働いていたけど、赤ちゃんが生まれたので現在はそれもしてなくて、ずっとドイツにいるのに、月に2000ユーロ(約30万円)もらえるんだって。

税金を71%収めても、これだけの生活が保障されるのならいいよね。夏休みは2ヶ月だし。やっぱり、日本の生活体系はどう考えてもおかしい。今の日本の生活からは”豊かさ”なんて言葉は見つからない。何とか、変えることはできないものだろうか。

私は北欧、東欧にはまだ行ったことが無いんだよね。近いうちに行ってみよ。スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、チェコ、ポーランド、ハンガリーのどれか。

移動中には星野道夫さんの本を読んでいるんだけど、家では森山大道さんの「昼の学校 夜の学校」を読み始めた。やっぱ、本っていいわぁ。
スウェーデン_c0056315_083749.jpg
スウェーデン_c0056315_084495.jpg

by canada-brasil | 2006-11-07 01:15