人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジルからのお客さん

4月27日 金曜日 晴れ

ブラジル人3人が来日して、会議に参加した。3人のうち2人はほとんど英語が話せず、1人はとても流暢な英語を話した。

で、会議は日本語⇔英語⇔ポルトガル語と通訳されて進行した。私がもっと流暢なポルトガル語が話せたら、日本語⇔ポルトガル語ですむのになぁって思った。

もっとポルトガル語を勉強しよう!

ブラジル人の1人はサッカーが大好きで(あとの2人がそれほど好きじゃないのにビックリしたけど)、1990年のワールドカップ・イタリア大会を観に行ったそうだ。

好きなクラブチームはアトレチコ・ミネイロ(ミナス・ジェライス出身の人だから)で、去年セリエBで優勝したので、今年はセリエAに上がったそうだ。カンペオナート・ブラジレイロ(ブラジル選手権=日本でいうところのJリーグ)は5月11日に開幕だって!

彼はブラジル代表のユニフォームを送ってくれるって言ってたけど、ほんとに送ってくれるかなぁ。

一緒に和食のランチを食べた。すっごく美味しいって言ってくれてよかった!サーブしてくれた人も和服だったので、少しでも日本らしさを分かってもらえたと思う。

ブラジルにいつ来るの?と聞かれて、2014年!って答えたら、ワールドカップだねぇ!ってすぐにばれた☆
ブラジルからのお客さん_c0056315_23164049.jpg

by canada-brasil | 2007-04-27 23:43