Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ

by canada-brasil

ブラジル映画祭&夏休み Day 3

9月9日 土曜日 晴れ

また暑くなった!

ジムに行って(2週間ぶりなので、うれしい!)から、夜はブラジル映画祭に。

今日は「コパカバーナ」という映画。

90歳のフォトグラファーが自分の人生を振り返るお話。昔のリオのコパカバーナ海岸とかカーニバルとかサンバの音楽が出てきたりして、楽しかった。彼の90歳の誕生日パーティーで事件が起きる!

とってもいい映画でした。

最後に字幕の翻訳者の名前が出て、昔、一緒にポルトガル語を学んだ仲間だった!すごいなぁ。みんな、好きなことを仕事にしてるんだね。

調べてみたら、サンパウロ在住のフォトグラファーだって。

私もがんばらなくっちゃ。

では、夏休みの続き。

8月31日 金曜日 雨のち晴れ

この日もあきちゃんと一緒に7時50分に家を出る。今日は大阪の友達のお家に泊めてもらうので、荷物は全部持ったけど、自転車はあきちゃんが貸してくれた。

まず、京都駅に行き、大きい荷物をコインロッカーに入れる。すぐに清水寺に行こうと思ったけど、すっごく雨が降ってきてたので、途中のビルで雨宿り。私は晴れ女だけど、あきちゃんが午前中は雨を降らせて、と言うので降らせてあげたのだ。

15分くらい休んだら、雨もあがり、やっぱり晴れてきたので、清水寺に。

清水寺は坂の上のあるので、自転車に乗っては登れない。

清水の舞台。すごいねー。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_113299.jpg

縁結び神社にも行った♬
そして、音羽の滝。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_1135374.jpg

子安の塔にも行った♪

そして、体内めぐり。長野の善光寺で似たようなことを体験していたので知っていたけど、初めての人はびっくりだよ。

既にお昼の時間になったので、祇園に行き、都路里でランチ♪

少ししか並んでいなかったので、5分ぐらい待って3階に案内された。
抹茶のお蕎麦を食べてから、特製都路里パフェ♡激うまです♪
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_1182983.jpg

それから、平安神宮に行って建物を見て、すぐに南禅寺に。

初日に入れなかった方丈に入る。水呑の虎、見れたよー。

庭園も素晴らしい。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_1231598.jpg

2時半には観光終了って思ってたけど、山門に登れるってことを思い出し、登った。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_1554149.jpg

山門からの眺め、素晴らしいです。そして、山門にも仏像などが有難くいらっしゃいました。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_1563727.jpg

もっといたかったけど、時間が。。。

チャリを飛ばして、適当に駆け抜けたら、偶然、信三郎の鞄の店が!

とりあえず寄ってみたら、観光客、うじゃうじゃ。

私も買ってみた!

それからは知恩院を通って、七条まで行って、曲がって、京都駅通って、あきちゃんのマンションに行ってポストにチャリの鍵と借りた本とお土産を入れて、また京都駅に行って、甲子園に向かう。

人に聞いたら、尼崎で乗り換えて甲子園口に行けばいいって教えられたので、行ってみたら、その駅から甲子園は徒歩40分だった。紛らわしい名前つけるな、JR!

やっぱり間違えた女性二人組とタクシーに乗って、10分ほどで5時過ぎに甲子園到着。

ヤクルトの練習やってるし!

でも、レフト側とは名ばかりで、周りはみんな阪神ファン。ヤクルトファンはほんの一角に100人くらいしかいないし。古田監督のお母様はいらしてましたけど。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_273214.jpg

7時少し前、I夫妻到着。だんなさんのしろねこさんとは初対面!

阪神に先制されたけど、ヤクルトも7回にあと1点差までいったんだよねー。逆転すると思ったよ。
ブラジル映画祭&夏休み Day 3_c0056315_271783.jpg

でも、シコースキが出てきてぶち壊し。逆転は夢と化した。

梅田駅でおいしいラーメン食べてから、I夫妻のお宅に。

猫のファーちゃんとも初対面!
by canada-brasil | 2007-09-09 02:02