人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偉大な写真家

2月24日

森山大道さんの写真展に行った。というか、今日は見に行くのが目的ではなく、27日に行われるトークショーのチケットが売り切れてしまって手に入れられなかったので、何とか頼み込めないかなぁと交渉するつもりだった。でも、かなり人気が高いらしく交渉するのは無理だった。ちょっとした情報はゲットしたので、明日トライしてみる。

で、やっぱり写真展も見たくなったので、そして7時過ぎは半額で入れるので、見ることにした。まず大道さんの「≒(near equal)」というドキュメンタリー映画が上映されていたので84分のうち残り15分だけだったけど見た。大道さんがそこにいるような、素顔の映像だった。

そして写真を見た。大きく拡大されたモノクロの写真。大道さんの写真はやっぱり落ち着く。心に沁みる。写真の背後に隠れたものが物語ってくる。

大道さんとこれまで実際にお話したのはトータルでも10分足らずかな。でも人間として魅力的な人だと感じた。子供のようなやんちゃな心を持ち、自由で、それでいて繊細で傷つきやすい。おじさまに失礼だけれど、かわいい人。

いつも行ってるギャラリーのおじさまからいただいたチケットがあるので、今度はゆっくりと見に来よう。それから、トークショーもなんとかして聞きたいなぁ。 

偉大な写真家_c0056315_233439100.jpg

by canada-brasil | 2005-02-24 23:58