Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いろいろ

3月31日 木曜日 晴れ

今日で3月も終わり。2005年ももう3ヶ月過ぎてしまったわけだけど、私なりに今年やろうと思っていることの5-10%くらいしかできていない。4月からは本気モードでいく。

明日、4月1日、プロ野球のセ・リーグが開幕します。ヤクルト・スワローズは2001年以来優勝していないので、選手の皆さん、今年は日本一目指してがんばってください!古田選手は2000本安打まであと16本です。ファンサービスや交流試合など、今年は新たな幕開けとなりそうですね。

そして、自転車置き場の関係で明日から隣の駅までいかないと行けないのでちょっと憂鬱。

Wカップ南米予選でブラジルはウルグアイにアウェーで1-1で引き分けてしまった。まだ2位をキープしているものの、王者としてはトップで本選に行きたいところ。

やっぱり望遠のあるデジカメ欲しくなった。昨日の中田の写真が鮮明に撮れたり、今日のように夜間でもくっきり撮れるくらいのもの。基本的に機種より写真そのものなんだけど、スポーツなどの写真には望遠が必要だなぁと思った。デジタル一眼にはあまり興味ないのだけれど、あれってピントはどうなってるのだろう。普通の一眼レフだと真ん中にピントを合わせて回りをぼかすとかできるけど、そういうことできるのだろうか。今度ビックカメラで聞いてみよう。

欲しいものも、行きたいとこも、したいこともいろいろあるんだけど、収支のバランス考えないといけないし、明日からいろいろがんばるぞぉ。

今日でしばらくお別れの最寄り駅の駅前広場
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-31 23:57

勝利

3月30日 水曜日 晴れ

勝ててよかった。この一言に尽きる。

7時少し前に埼玉スタジアムに着き、まだ仲間が来ていなかったので、カレーパンをかじりながら日本代表の練習を見る。見る側もかなり緊張し、常に食欲旺盛の私もそれだけでお腹がいっぱいになった(ハーフタイムにチョコパンとお菓子を食べたけど)。

メンバーの発表に続けて森山良子の国歌斉唱。そして試合開始。

始めの15分、中田英寿を中心にパスが回る。15分過ぎから何度も日本がゴールを襲うがバーレーンのディフェンスに阻まれる。そのまま前半終了。

点とらなきゃまずいよね、絶対勝たないといけない試合だよね、という雰囲気がハーフタイムのスタジアムに流れる。

後半開始。点を取れない状況が続き、中村俊輔はまったく目立たない。日本人サポーターってイラン人に比べればおとなしいな、この埼玉スタジアムには6万強入っているが、イランではこの倍の相手の応援の中で日本はプレーしたのだ、日本でもやはりもっとホームを生かすべく12万人くらい入るスタジアムを作らないとだめだ、とそんなことを考えていたら、日本のゴールが揺れた。中澤佑二かと思ったら、しばらくして「バーレーンのオウンゴールでした」という放送。後半27分だった。昼間行われた試合でイランも北朝鮮のオウンゴールで先制した。そして日本は1-0で勝った。

日本は2位になった。が、あと3試合、勝たなければならない試合は続く。6月3日のバーレーン、6月8日の北朝鮮とアウェイが続き、最後に8月17日、ホームでイランと戦う。たぶんホームはまた埼玉ではないかと思う。2試合とも勝ったし、ジーコは国立も横浜も負けてるから嫌いらしい。

画像がよくないけどとりあえず中田だと分かる(中央右)。前半終了直前。左下は倒れているバーレーンのキーパー。シミュレーションするな!彼は後半開始早々も倒れてた。
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-31 01:55

決戦

3月29日 火曜日 曇り

3月26日のところで書いた右脳派左脳派のお話、けっこう当たっているみたいなので、いつも行っている写真屋のおじさまに聞いてみたら、ご本人も納得済みの右脳派だった(手を組んでもらって左の親指が上になれば右脳派)。男性と女性のお客様が写真屋さんに来ていて、ポジを見ていらしたが、「きっと理論派だよ」ということなので手を組んでもらったら、やはりお2人とも右の親指が上、つまり左脳派だった。

その理論的な女性が「ぞうきんの絞り方でもわかるんじゃない?」とおっしゃり、タオルを出してくれたので絞ってみたら、そこにいた4人の中で私だけ逆の絞り方だった。つまり超右脳派ってことになり、やっぱり感覚的な写真が撮れるね、いうことで、またまたやる気が湧いてきたのだった。
                        *
明日はいよいよ日本VSバーレーン戦。テレビ朝日の決まり文句「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」なのである。天気も良さそうだし、いい試合を期待したい。もちろん勝ち点3のいい試合。明日はTVでは分からない現場のリポートをします!
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-30 01:11

激怒

3月28日 月曜日 雨

最寄の駅の自転車置き場が改築されて、自転車で地下まで行きそこからホームまでつながる通路ができた。まあ便利になるならいいな、と思っていたがある日自転車置き場の登録申し込み用紙なるものが送られてきてびっくりした。今まで年間2,000円だった自転車置き場登録料が3ヶ月4,900円、つまり年間約20,000円もかかるというのだ。そんな話、聞いてないよ。

だからとりあえず隣の駅にも自転車で行けるのでそちらの駅に今年度は登録したけど、江戸川区の自転車置き場はすべて順次同様の駐輪場にして年間登録料はどこも同額にするのだという。

江戸川区は今まで住みやすい区だと思っていた。完成した地下駐輪場は今月いっぱい無料だというが、夜は10時で閉められるので私はまだ2回しか利用してないし、今日3回目の利用をして、下の段の自転車置き場に体をかがめる形で鍵をかけ、体を起こしたら、上の段の自転車を入れるレーンに右目の横をがんっとぶつけた。激痛だった。

こんな狭い場所に2段式のものを作って危ないに決まってるではないか!!!!!

世の中の人々はもっと注意して生活しているのだろうか。それともこんな目にあわないためには、区長に直談判して改善してもらうか、徒歩10分以内のとこにマンション購入するしかないのだろうか。
                         *
Wカップ予選は各地域で行われていて、ブラジルは27日ホームでペルーに1-0で勝った。ロナウドからのアシストをカカがゴールした。知ってます?カカ。2002年のワールドカップのときは23番目(最後)の選手で出番もあまりなかったけど、その後めきめきと頭角を現して、2003年9月にサンパウロFCからACミランに移籍した選手。ブラジル代表にあっては(失礼だけど)珍しいイケメン。私はロナウジーニョも大好きだけど。日本VSバーレーン戦のある30日、ブラジルはアウェーでウルグアイと戦う。ブラジルは現在南米予選で2位。
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-28 23:57

登山

3月27日 日曜日 晴れ

夜明け前に起き、奥多摩の山に行った。JR青梅線の河辺駅発8時23分の都バスに乗り、終点の上成木で降り、高水三山のうちの一つ目、岩茸石山(793m)に向かう。途中、升が滝を望み、ひたすら登って、岩茸石山の頂上手前でお弁当。そして頂上に到着。それから下山してさらに登り、二つ目の惣岳山(756m)を目指す。この山の頂上に行く手前は道ではなく岩を登ったりしてちょっときつかった。でも面白かった。頂上には大国主命(おおくにぬしのみこと)をまつった青渭(あおい)神社があった。それからは一気に下山して御嶽駅に向かった。途中、皇太子殿下と雅子妃殿下がここでお休みして桜を望みました、という看板が立てられていた。今回は三つ目の高水山(759m)には行けなかった。

このメンバーで今まで山に3-4回行っているが今回が一番山らしく、きつかった。下るときは両足の親指が痛い。でも頂上の景色の素晴らしさ、空気のおいしさは山登りしないと味わえない。
                         *
愛・地球博が25日から始まっている。カナダは一番初めに参加を表明した。そして4月5日はカナダのナショナルデーでアラニス・モリセットなどがショーなどをするんだって。行きたい。でも急すぎるから、行けない、と思う。でもせめてカナダ・パビリオンは見たいので、名古屋方面には5人ほど友達いるし、期間中、行く計画立てよっと。

c0056315_2395085.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2005-03-27 23:57

回転

3月26日 土曜日 晴れ

グレープバイン、マンボ、ボックス、Vステップ、Aステップ、ステップタッチ、パドブレ、レッグカール、ニーアップ、シザーズ、シャッセ。これらがエアロビクスのステップの基本で、これらをインストラクターが組み合わせて、一つのプログラムを作る。

最近思ってることだけど、エアロビ中に回転する動きの時に私はだいたい逆回転してしまう。だからみんなと同じように回るためには頭で右回り、今度は左回り、と考えてから回る。頭の構造が人と逆なのかなって逆に回るたびに笑ってしまう。右脳人間、左脳人間という話を聞くけど、私は絶対右脳派だと思う。ためしに右脳派左脳派どっちをやってみたらやぱり右脳派だった。でも今後成功していくためには、左脳の働きを活発にする事が大切だって。
                         *
昨日のサッカーの続き。ジムでエアロバイクをこぎながらスポーツ新聞読んでたら、イランでは女性はサッカーをスタジアムで見れないのだけれど、日本から弾丸ツアーで行った女性たちは入れたそうだ。それにしても会場となったアザディ・スタジアムは12万人収容で、そのほとんどがイラン人サポーターだったのだが、日本最大のスタジアムは日産スタジアム(旧名称:横浜総合競技場)だけど、7万人強。どうして日本には10万人以上収容できるスタジアムがないのだろう?
                         *
野球はパ・リーグが開幕。楽天、岩隈の完投で初勝利。新球団が始めての試合で勝つってのはすごい。
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-26 23:43

勝ち点なし

3月25日 金曜日 晴れ

バドミントンの後はいつも仲間と食べて飲んで来るのだけれど、その月に誕生日の人がいると、誕生日会を催すことになっている。今日は3月が誕生日の2人のお祝いをした。その2人の要望で焼肉やに行った。肉もキムチもクッパもとてもおいしかった。とっておきの牛たん専門店情報をゲットしたので、来月はそこですね。楽しみ。
                        *
終電で帰宅したら、Wカップ最終予選、日本VSイランがちょうど終わったところだった。解説者が「勝ち点がとれなかった」と言ったので、「え?負けたの?」とびっくりした。ハイライトが流れ、先制され追いつき追い越された、という試合結果だったことが分かった。

やっぱり12万人とも言われるイラン人サポーターの雰囲気に飲まれてしまったのだろうか。これで日本はかなりまずい状況になってしまった。グループ2はイランとバーレーンが同率で1位、日本は3位。Wカップに出るためには2位以上を確保したい。3位でもプレーオフで出場の可能性がないこともないがそれは考えない方がいい。

次の30日、バーレーン戦は勝たなくてはいけない試合。私は埼玉スタジアムに行くが、遊び半分の観戦気分では見られない。見るほうも緊張する。Wカップ関連の試合にFIFAランキングなど関係ない。日本が18位でバーレーンが52位でも精神力が勝る方が勝つのだ。

日付は変わっているが、このブログでは寝るまではその日ということにする。今、ライブで韓国VSサウジアラビアを放送している。たった今、サウジが先制した。今のところ、韓国は日本と同じような試合展開。
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-26 02:25
3月24日 木曜日 曇り一時晴れ一時雨

女性のためのマンションスクール、第二回目に行った。今日は建築編。

住宅性能評価書とか逆梁(ぎゃくばり)アウトフレームとか二重床とか二重天井とか間仕切り壁の厚さとか遮音シート(鉛入り)でコートされた鉄の排水管とかについて学んだ。逆梁(ぎゃくばり)アウトフレームは今のトレンドなんだそうだ。

隣に座った女性が話しかけてくれて友達になれた。彼女は今年中にマンションを”買わなければならない”のだそうだ。これから経験談などいろいろ聞かせてもらえそうだ。
                         *
ホリエモンはどうなっているんだろう。裁判に勝ったと思ったら皮肉にも逆風が吹き荒れ、彼が社長になったらニッポン放送の番組を降板すると言っているのは、タモリ、江本孟紀、中島みゆき、倉本聡、市川森一。これもホリエモンのよく使う「想定の範囲内」の事態なのだろうか。

始めはこういう人もいるんだ、という感じだったけど、これほど反感を買ってまで支配権を握りたいというのもどうかな、と思う。人々を腹立たしくさせているのは、最終目的はフジテレビの買収でニッポン放送はそのステップにすぎない、という彼のスタンス。普通の感覚の持ち主なら、こけにされれば怒りの感情が湧いてくる。
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-24 23:58

絵画の世界

3月23日 水曜日 曇りのち雨

日本橋高島屋で行われている岡本優さん、修さんという双子の絵描きの絵画展を見に行った。彼らは母親が毎朝見ているNHKの「生活ほっとモーニング」の10時台に出演していて、母親は彼らのことがかなりお気に入りで、絵画展情報のことも教えてくれたのだ。

会場にお2人がいて、「母が毎朝見てます、お2人によろしくって言ってました!」と言うと、とてもフレンドリーに、「こちらこそ、ぜひよろしくとお伝え下さい!」と答えてくれました。

お兄さんの方は大きめの蝶などの鮮やかな絵、弟さんの方は小さめの動物などのメルヘンチックな絵を展示・販売されていました。

家にあれば明るく、楽しくなる絵画です。ご興味のある方、見てみてください!
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-23 23:27

球春 

3月22日 火曜日

写真屋のおじさまとおしゃべりしたあと、ギャラリーに行くと、一部で野球の写真が展示されていた。

まもなく野球のシーズンが始まる。セ・リーグ開幕は4月1日。だが、ヤクルトの開幕は阪神と大阪ドーム。以前は前年のAクラスが本拠地開催ってはずだったのに、気づいたら2年前の順位で本拠地開催が決まるってことになったらしい。ヤクルトは去年は2位だったのに、おととし同率3位だったため(同率の場合はその前の年の成績で順位が決まる)、4位扱いで今年の開幕を本拠地で迎えられないのだ。困ったことだ。神宮開幕3連戦で行けるのは4月6日7日。水曜、木曜。開幕戦で配るカレンダーがもらえるかどうか微妙だからだ。なんとかしてもらえるようにがんばるけどね。
[PR]
by canada-brasil | 2005-03-22 23:58