Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

時間

5月30日 月曜日 雨

昨日の天気予報では今日は曇りだったのに、朝起きたら土砂降りで、やむどころか今でも降っている。しかも明日の午前中まで残るとか言ってる。もうすぐ梅雨で雨ばっかりの季節になる。やだな。

フジテレビの月9ドラマ、「エンジン」。けっこう面白くなってきた。はじめはキムタクもそれなりの年齢になってきて、それでもレーサーを諦めません、ってことを訴えたいだけのドラマかと思った。でも親が面倒見れない子供たちを集めた施設(ホーム)の子供たちとの関係はけっこう微笑ましいものがある。それから、ジミー・クリフという人が歌う「I can see clearly now」ってエンディング曲がかなりいい。

このところ時間が足りないってつくづく思う。もう6月なのに目標達成できてないし、でも眠いときは寝ちゃうし。もうちょっとしっかりしないといけないな、と思う。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-31 01:31

認知症

5月29日 日曜日 曇り時々晴れ

埼玉県富士見市の認知症の老姉妹が訪問リフォームなど16社に不要な工事を繰り返され、全財産を失ったっていう事件が連日ニュースやワイドショーをにぎわせてたけど、認知症って何?新しい病気?って思ってた。だが、それは以前痴呆症と呼ばれていたものだって分かった。

何年か前に成人病が生活習慣病って名前に変更になったときはいたるところで変更について伝えていたけど、認知症についてはこのリフォーム被害のニュースが出るまで知らなかった。これから高齢者がどんどん増えるのに、病気や立場の弱い人を騙してお金を取るなんてけしからんことだと思う。

ヤクルト、敵地で連勝!だが、阪神も勝った。ゲーム差1のまま。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-30 01:35

サボテン

ベランダで大切に育てているサボテンに花が咲いた。4年前に結婚した友人の結婚式の二次会でもらったものだ。始めはひとつで小さかったものが、こんなにも数が増えて、ついに花が咲いた。今日布団を干しながら始めて発見して、「あっ!」と声をあげてしまった。たぶんこれからどんどん花が咲くんだろうな。

ヤクルト、13-5で北海道の地で日本ハムに大勝。阪神、負けた。ゲーム差1。
以前に郵便局でお金を振り込んでおいた古田選手の2000本安打記念切手が今日届いた。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-29 02:01
5月27日 金曜日 晴れ

三越前の「にほんばし島根館」ってとこの前を通ったら安来節のどじょう掬いのイベントをやっていた。安来市って島根県だったのね。
その「にほんばし島根県」の前から「メトロリンク日本橋」という八重洲、京橋、日本橋地区を結ぶ、無料巡回バスが出ている。銀座に行きたいときはそのバスで京橋駅まで乗って、歩く。

今日もその方法で銀座まで行き、昨日と同様、「銀座のオアシス」でメトロ・デ・ブラジルのライブを聞いた。今日はChie(チエ)さんという女性のボーカル。知っているボサノバを何曲も歌ってくれて、うれしかった。

彼女の歌はTBS「ブロード・キャスター」のエンディング・テーマに選ばれているそうだ。

そして、バドミントンをした。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-28 02:07

メトロ・デ・ブラジル

5月26日 木曜日 晴れ

メトロ・デ・ブラジルっていうイベントを東京メトロ(旧営団地下鉄)で開催していて、銀座のオアシスっていうところで無料で「minaswing」というブラジルのミナス・ジェライスから生まれた音楽を自らのアレンジで演奏するグループのライブが聞けるとのことで聞きに行った。彼らは2003年にファーストアルバム「Beautiful Horizon」を発売したそうだ。

行ってみるとけっこう人が集まっていてみなのりのりだった。ブラジルで話されるポルトガル語は耳に心地よく心にすっと入ってくる。

この「minaswing」っていうバンド、プラッサ11(オンゼ)でもライブをやってて一番近い日だと5/31にもライブをやるそうだ。プラッサ11にはライブを聞きに何度か行ったことがある。ブラジル料理も家庭的でけっこうおいしい。

ヤクルト、勝った!でも阪神も勝ったのでゲーム差1.5は変わらず。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-27 02:03

交流戦&銀座ランチ

5月25日 水曜日 晴れ時々曇り

神宮に行った。ヤクルトVS西武戦。藤井と松坂。背番号18のエース同士の戦い。西武は初回にソロホーマーで1点。ヤクルトは3回、岩村の7号ソロで追いついたが、6回に西武に2本のソロホーマー、8回にもソロホーマーを打たれ1-4で敗れた。すべて得点はソロホーマーという盛り上がりのない内容。古田選手は昨日からの扁桃炎による発熱のため、今日も欠場だった。

今日はセ・リーグの5敗1分けで1位阪神と2位ヤクルトの差が1.5に広がっただけで他の変動はないが、ヤクルトは3連敗でいい状態ではない。こういうときこそがんばれば、一気に首位にいけるのに。

銀座のランチ情報

*昨日は無印良品・有楽町で食べた。お好みデリ3品セットというメニューがあり、私は鶏レバーのからしソース、鯵の南蛮漬け、揚げフォーと野菜のサラダを選んだ。それにごはんかパン、味噌汁がついて680円。揚げフォーと野菜のサラダはかなりのおすすめ。

*今日は新助銀座INZ店で食べた。ちらし丼セット(マグロ、タイ、イクラ、カニがのった丼、大根、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、こぶのおでんに蜆の味噌汁とお新香)で580円。限定30食とのことで、食べ終わって店を後にするときには「完売」の張り紙がしてあった。ちらし丼、かなりうまい。

2店ともかなりお得な値段なのにボリューム、味ともに満足。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-26 01:25
5月24日 火曜日 曇りのち土砂降り

きちんと話したのは今回が2回目であるOさんから貴重な情報、ホリエモンのブログ(日記)をもらった。ホリエモンはグルメで、自分が行ったレストランなどの情報を日記に書くとそこが繁盛するんだって。はっきりいってホリエモンをライバルだと思っているので、私もさらにこのブログをパワーアップさせていこうと思う。いつかヨシエモンって馬をもてればいいんだけど。ところで、Oさんはとても面白い。これからいろいろお話させてもらえたらうれしいです!

昼どき、銀座にいたので行きつけの写真屋さんに行く。おじさまはいなかったが、お姉さまがいたので、マウント(ポジフィルム用の枠)を購入した。また神宮に行くため夕方は寄れないことをおじさまに伝えてもらうことにした。

今日もまたヤクルトVS西武版のピンバッチをもらうためだけに神宮に行った(よくやるよね、私も)。電車に乗るまで雨なんか全く降っていなかったのに、国立競技場の駅を出たら土砂降りで、よっぽどやめようかと躊躇したが、やっぱり徒歩10分の神宮までの道のりを歩き、ピンバッチをゲットしてまた駅に舞い戻った。靴も服もびしょぬれ。球場側も夕立と思ったのかまだ中止の発表はされていなかった。国立競技場には27日のサッカーキリンカップ、UAE戦の場所取りの紙がたくさん張ってあった。結局、ヤクルト戦は中止で阪神と中日が勝手に負けてくれたのでヤクルトは2位に浮上した。

空手の道場に着いたら、下駄箱(この言葉、すでに変だ。今は下駄より靴の方が圧倒的に多いもん)の中に入りきらず床まで靴があふれていて、道場の中を覗くとこれまた人で溢れていた。いつも使用している更衣室まで使えず物置で着替えた。聞いてみると、今度はペルーから空手の交流を目的に生徒が来日したとのことで、先生と子供5人がいた。さらにその家族と思われる集団がいすに座って見学していた。子供たちはとってもかわいい。空手そっちのけで見入ってしまった。っていうか、写真を撮りたいって衝動に駆られて仕方なかった。

稽古後、また食事会があり、子供たちと少しだけスペイン語を話した。ポルトガル語と似ているしメキシコ旅行したとき少し学んだので多少は話せる。ペルーの人たちはほとんど外国に行かないので、今回はとても稀な出来事だったらしい。そして今回来た人達はほとんどが日系ペルー人(3世、4世)である。

この3人は兄弟
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-25 02:11

ディンファレ

5月23日 月曜日 晴れ夜半に雷雨

用事で旅行会社に行ったら、「シンガポール航空のキャンペーンですから、どうぞ」と、きれいなお花を3本くれた。お礼を言い、「何という花ですか?」と聞くと、「ディンファレというランの一種です。ランはシンガポールの国花なんです」と教えてくれた。花をもらうと、とってもうれしいね。

家に帰って調べてみると、シンガポールの国花はVanda Miss Joaquim(バンダ・ミス・ジョアキン)という人が1893年にシンガポール庭園で発見し登録したランで、その人の名が名づけられた「バンダ・ミス・ジョアキン」だそうだ。1981年4月15日に国花に選ばれたということだ。ちなみに日本の国花は桜と菊だって。

さっそくディンファレを花瓶に生けた。ランは華やかで可憐で美しい花だ。まだつぼみがたくさんあるので、まだまだ楽しめそう。

夜半に激しい雨が降った。昨日も降ったし、先週の日曜日も雷雨だった。大気が不安定な時期なのだろうか。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-23 22:27

アジサイ

5月22日 日曜日 曇りのち雨

何週か続けて日曜日の天気がすっきりしない。ふとんも干せずにがっかり。

一応川に沿った公園に行ったが子供たちもいなくて、何枚か写真を撮った。

東急ストアのタイムサービスにはまってしまい、また野菜・果物を20円引き、肉・魚を30円引きで買った。

東急ストアを出たら雨が降っていたので、2階にある100円ショップで傘を買って帰ってきた。

もうすぐアジサイの季節。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-23 01:37

健康診断

5月21日 土曜日 晴れ

朝早く起きて、千葉県の新鎌ヶ谷ってとこに用事で出かけ、12時半には地元の駅に戻ってきて健康診断を受けた。土曜日は込んでいるので2時間かかるかもしれません、なんて電話で聞いたときに言われたので、1時開始のはずなのに、12時40分ごろから並んだら、結局1時には検査を終了してしまった。だったら午前中の用事を早く切り上げるんじゃなかったって思ったが、ジムに行き、いつもより1時間以上早い到着なので、普段は利用しないマッサージ機でリラックスしたら超気持ちよかった!

検査内容は身長、体重、血圧、尿、血液で昨年はレントゲンをとったのに、結核予防法改正により今年から胸部X線検査は実施しないそうだ。結核予防法ってのを家に帰って調べてみたら、「結核予防法の一部を改正する法律案」ってものが昨年の6月15日可決され、今年の4月1日に施行されたんだそうだ。1951年施行以来50年ぶりの大改正ってことで、内容は健康診断の効率的・効果的な実施及びBCG直接接種の導入などなど、、、だそうだ。この法改正に万が一興味のある人はこちらを見てね。この法改正による「健康診断の効率的・効果的な実施」ってのが「胸部X線検査の廃止」らしい。

昨年の体重から、秋、冬に栗や芋を食べすぎたせいか3kg太り、5月に健康診断を受けることを前提に3月くらいからダイエットをして、うまい具合に4kg減って、今年は昨年より1kg減。ダイエットと言っても、炭水化物を減らせば体重が減るってことを聞いたので、毎食、炭水化物の量をちょっぴり減らしただけだ。私の食欲知っている人には分かると思うけど。。。基礎代謝が1256kcalあるので(大学生レベル!)食べすぎなければ痩せるのだ。今年の秋、冬は食べすぎに注意しよ。

検査結果は約1ヵ月後に郵送で来る。またご報告します!

久しぶりに姉と地元の駅のレストランで夜ご飯を食べた。いろいろ話した!姉妹はまったく気を使わないところがいいね。

ヤクルト、今日は負けてしまいました。。。中日は負けたけど阪神が勝ったため両チームが同率首位でヤクルトは3位に後退。延長11回、4時間38分の死闘だったようで、サヨナラ勝ち率が4割を超える私が見に行けばサヨナラだったのかなぁと思ってしまった。。。でもまだ明日も首位になれる可能性がある!交流戦はセ・リーグ同士の星のつぶし合いがないので、たとえば、セ・リーグ6チームが勝てば差は全く縮まらないわけで、それが新鮮でもあり、いらいらするところでもある。
[PR]
by canada-brasil | 2005-05-22 02:03