Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月30日 火曜日 晴れのち雨

いつもいっているギャラリーに行ったら、今年の新人賞が発表されていた。3人の写真家の方が1人ずつ選んで3人が受賞するのだけれど、昨年は3人の審査員の1人が森山大道さんで、そのおかげで同じ場所で写真展をしていた私も恩恵にあずかり、森山さんに私の写真もみていただいたり、イベントに参加させていただくことができた。今年は3人とも昨年とは違う写真家の審査員でうち1人は森山さんの師匠でもあった東松照明さん。

それから空手に行った。人数が奇数だったので組手の練習の時の私の相手は最高師範だった。で、当てないから逃げるなって何度も言われたけど、やっぱり怖いから逃げたら、怒られて私は泣いた。私はかなりの泣き虫で一度泣き始めるとずっと泣いているという習性があるので、稽古の間中、ほとんど泣いていた。稽古中は今日限り空手をやめようってことばかり考えていた。

稽古が終わってから男性の師範(最高師範の他にも男性、女性の師範が教えてくれる)が「強くなって欲しいから、最高師範はきついことを言うんだよ」って言ってくれた。私が「やめて欲しいからじゃないんですか?」って聞いたら、「違うよ、心技体ってあるでしょ。そんなマイナス思考だと心が弱いってことだから、プラスに考えて強い心を作らないと。来週もおいでよ」って言ってくれた。そして、雨が降ってきていたのに私が傘がないのを知り、自分は車だから平気だと言って、傘を貸してくれた。

女性の師範にも仲間にも同じ意味のことを言われた。「優しく注意されるのはお客さん扱いされてるだけだよ」とか「どうでもいい人には本気で注意しないよ」とか。

私は大概はプラス思考だけど、マイナス思考になるとどーんとマイナスになる。オール・オア・ナッシング。みんなの言うように、プラスに考えてもう少し空手続けてみる。

泣くとストレス発散になるってどこかで読んだか聞いたかしたことがある。私は嫌なことがあってもすぐ泣いちゃうからストレス溜まらないのかなぁ。これってプラス思考???

ヤクルト、Gに勝った!4連勝で貯金3!
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-31 01:43

年金

8月29日 月曜日 晴れ

年金について気になることがあり、社会保険事務所に相談に行った。月曜日は午後7時まで開庁しているので、有難い。いろいろお得情報なども聞けるので、皆様も一度ご相談にいかれたらいかがでしょう。全国の相談窓口はこちら

年金というのは25年以上(300ヶ月)払えば、払った年数や金額に応じて65歳以降にもらえる。満額は20歳から60歳までの40年間だけど、それより少ない人が多いはず。私の場合、60歳まで払えば年金をもらえるので、より多くもらうために欠かさず払っていく。

年金はもらえないんじゃないかっていう噂もあるけど、それはあくまで噂で、額がいくらになるかはさておき、年金がなくなるようでは、日本という国家もおしまい。今のところ65歳以降は一生もらえることになっているのだから、長生きする予定の人は払った方がいい。

一番もったいないのは、24年11ヶ月払ったけど、25年には満たずに年金をもらえない人と25年以上払ったのに64歳11ヶ月で亡くなってしまい年金をもらえない人。

私は60歳過ぎても元気に写真を撮り続けていたいって思う。

ヤクルトの青木選手がセ・リーグ首位打者を独走中。2年目なので、新人王はほぼ確実って言われてる。にわかにイチローと比較され始め、200本安打は達成できるのか?など、知名度も上がってきた。我らがスワローズの期待の若手、がんばって欲しいです。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-30 00:45

ひきこもり

8月28日 日曜日 曇り

最近けっこう忙しかったので、今日はひこもろうと決めていた。北海道マラソンを見て、千葉真子が公言どおりに優勝してすごいなぁって思った。その後、森山大道さんの本を読み進め、今まで対談本って受けつけなかったんだけど、対談って本音と思われるものが出てて、面白いって思い始めた。それからお昼寝して、起きたら7時だったぁ。今日は久しぶりに「ちびまるこ」と「サザエさん」を見ようと思って楽しみにしていたのに~。

それから夕食を作り、食べた。焼いた鯵、豚肉とキャベツと人参の味噌炒め、茹でとうもろこし、葱と玉葱の味噌汁そしてご飯。自分で料理するときは冷凍食品や缶詰やインスタントを使わない。家で食べるときは基本的にはいつも魚を食べる。

ヤクルトは3連勝。岩村選手の決勝打。今日は岩村選手のお母様の告別式なのに彼は東京で試合に出場することを選んだ。訃報を聞いてからのこの3連戦、彼は全てで活躍をした。明日はやっと故郷の愛媛県宇和島市に帰れるね。

おととし、カナダの本を出したんだけど、また本を出したいと思い、結構前にほぼ書きあがってはいたのだが、読み返す時間がなくてほっぽっておいた。でも、こんなことじゃいかんと思い、原稿を印刷したので今から読み返すことにする。

今日はひきこもっていたため、写真撮影はお休み。ストックの中から、カナダのナイアガラの滝の写真を載せます。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-29 00:55

洋種山牛蒡

8月27日 土曜日 晴れ

ジムのインストラクターが筋肉についてうるさく言うので調べてみた。三角筋(さんかくきん)、上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)、上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)、大胸筋(だいきょうきん)、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、広背筋(こうはいきん)、中臀筋(ちゅうでんきん)、腓腹筋(ひふくきん)、ヒラメ筋。。。微妙な動かし方の違いでも鍛えられる筋肉が違うんだって。筋肉についても勉強して、ジムの筋トレのクラスを有効にしよう。

私が住む江戸川区には子供の頃には葡萄のような草みたいなものがたくさん咲いていて、それでよく遊んだ。熟すと青黒くなるので、ままごとに使ったり、つぶして何かを染めたりした。で、その草のことをずっと「洋種山葡萄(ようしゅやまぶどう)」って呼んでいた。でも、今日調べてみたら、実は

洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)

なんだって~。
目からうろこであるとともにかなりのショック。形は葡萄そっくりで子供の頃から「洋種山葡萄」という名を信じ込んでいたのに、牛蒡だって。。。あー、ビックリした。

子供の頃は他にもいろいろな草花で遊んだ。おしろい花の種は真っ黒でたくさん集めたり、数珠草(って言うんだって。これも今日調べて知りました)の実は集めて、糸で繋げてネックレスを作ったり(これが、ビーズ作りの原点か???)、シロツメクサの花では冠を作ったり、一生懸命、四葉のクローバーを探したり、サルビアの花の蜜を吸ったり、何の花の葉か忘れたけど葉で船を作ったり。今はそういう草花を見かけない。っていうか、意識して探していない。特に数珠草なんてまた見つけたいよ。秘密基地もあって、そこでもよく遊んだなぁ。

ヤクルトは連夜のサヨナラ勝ちをした。0-2で負けてたけど、2-2に追いついて、3-2で。青木選手は23試合連続ヒット中だったけど、今日はノーヒットで9回にはチームのために犠打を打った。今日も岩村選手は2打数1安打2四球の活躍。ほんとにすごい選手です。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-28 00:51

銀座ライオン

8月26日 金曜日 晴れ(台風一過)

神宮球場にスワローズの宮本選手のピンバッチをもらいに行ってから銀座に向かう。1年以上前から知り合っているのにまだじっくり話したことがない方から飲み会に誘ってもらったのだ。

銀座のライオンに着くと、既に6人ほどの人が集まっていて、久しぶりに会えた女性もいた。そして、彼女の隣に座って、近況などを話す。そして、サラダやムール貝(トマト煮)、ピザやパスタ、中華麺などなどを食べる。

何人かさらに加わり、席替えして飲み会に誘ってくれた男性と話す。彼はいろいろな分野でカリスマって言われている人に興味があると言う。歌手では浜田省吾を愛し続けているそうだ。だから、私は森山大道さんのことを彼に紹介した。

私は浜田省吾についてはほとんど名前しか知らない。顔も知らないし、1曲も歌を知らない。それは、彼がテレビに出ないからだ。そして、森山さんもテレビにはほとんど出ない。だから私も昨年の9月のOZONEの丸善の森山さんのサイン会まで森山さんのことを知らなかった。でも写真をやっている人は大概は森山さんのことを知っていて、やっぱりすごい、別格だって思ってる。

場所をスタバに移し、マンゴーフラペチーノを飲みながら、その男性と久しぶりに会った女性と3人で恋愛について熱く語り合う。いろいろ話せてよかった。彼らの考え方が分かったし、元気もやる気ももらえたよ!また語り合いましょうね。

家について「すぽると」を見て、ヤクルトの岩村選手のお母様が今朝未明に亡くなられたことを知った。若松監督に「(故郷である)宇和島に帰っていいぞ」って言われたのに、彼は大事な試合だからって東京に残ったんだって。そして、2本のホームランを含む3安打4打点、今季14度目の猛打賞と大活躍で、通算150本塁打にもあと1本と迫った。そして、「母が打たせてくれたと思う」と彼は言った。強い人だ。涙が出そうになる。

岩村選手のためにヤクルトが一丸となり、首位打者の青木選手の生涯初のサヨナラホームランで8-7でヤクルトが勝った。勝てて、ほんとによかった。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-27 01:45

台風11号

8月25日 木曜日 大雨(台風11号)

台風11号が関東地方に接近中。強い雨が窓に打ち付けている。夜中3時に関東に上陸するかもしれないって。夜中でよかった。

私は地震、台風、テロに備え、食糧備蓄を蓄えている。自宅に篭城しなければならなくなった場合に食料がないと生きていけないもの。世の中、何が起こるか分からないからね。冷凍庫と冷蔵庫に500mlのペットボトルが各5本づつくらい入ってるし、パスタや乾麺のうどんや揖保の糸なども常備しているし、果物や野菜、お菓子もある!備えあれば憂いなし!

先週たまたま「いきなり黄金伝説。」という番組でいとうまいこと波田陽区が男女2人で1ヶ月1万円生活しているのを見て、面白かったので、今日も見た。結局21日で1万円をオーバーして終了してしまったのだけれど、いとうまいこの節約レシピはすごい!パスタをまとめて茹でて小分けにして冷凍しておいて、いろーんなソースを節約しながら作るのだ。しかもどれも美味しそう。

私も節約を見習おう!最後に波田陽区がいとうまいこに告白めいたこと言ったけど、振られてしまった。いい感じだと思ったんだけどなぁ。波田陽区はかつてバドミントンの全国大会でベスト16の成績をおさめたこともあるんだって。ビックリ!

ビーズでストラップを作った。まだ簡単なものだけど、いろいろ作っていこう~。いろんな石やビーズが家にあるとうれしい!

雨と風がますます強くなってきた。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-26 00:27

プロフェッショナル

8月24日 水曜日 曇り

三越のビーズショップに行って、また道具とビーズと金具を買った。道具は「平やっとこ」というもので、先日買った「丸やっとこ」と「ニッパー」とあわせて主要なものは揃ったので、これからはいろいろ作れる。まず、ストラップ作ろっかな。

元ヤクルトスワローズの池山隆寛氏が男子ゴルフのツアートーナメントなどへの出場資格ランキングを決めるクオリファイング・トーナメント(QT)というのに出場しているんだって。初日の昨日は5オーバーの77で48位で、2日目の今日はさらに後退して86で通算19オーバーの163で87位。QTは第1次から最終までの4段階で行われ、第1次から第2次への通過人数は、各会場で上位約20人となっているので第2次への進出は難しくなったらしい。

野球選手はゴルフがうまい人が多いらしく、元ヤクルトの高津投手もすごくうまいみたい。でも、プロになるのは難しいんだろうね。また挑戦して欲しいと思うけど。私も何年か前、浅草にあるゴルフスクールに通ったりして、コースにも何度か出たけど、今はやっていない。将来はやってもいいかな。海外ではどこもそうだと思うけど、カナダでもゴルフ代はすごく安い。

森山大道さんの『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい』という対談を収めた本を大事に読み進めているけど、当時の人たちは議論をたくさんしたようだ。一番初めの対談は1969年の森山さんVS中平卓馬さん。写真について白熱した議論が展開されている。今の人はあんまり議論しないね。私は議論したいなぁ。中平卓馬さんは森山さんと同い年の写真家。

その、中平卓馬さんは私の大学の大先輩。中平さんはスペイン語で私はポルトガル語。それを知ったとき、とてもうれしかった。いつかお会いしたいなぁって思う。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-25 00:39

郵政民営化

8月23日 火曜日 曇り後土砂降り

写真屋さんで久しぶりにおじさまとお姉さまとおしゃべりをしてから、空手に向かう。すっごい雨でびしょ濡れになる。木曜、金曜には台風11号来るのかなぁ?もう冷房入れなくても過ごしやすくなり、寂しい。

先週お盆休みで稽古がなかったため、2週間ぶりの空手。サイファーという新しく覚え始めた型もなんとか、さまになってきた。組手は相手が黒帯だとやっぱり怖くて逃げ腰になる。

最近、郵便局のATMが次々と姿を消している。自宅近くの東急ストアの中にあるはずの郵便局ATMがなくなった。東急ストアの営業時間内はいつでも使えてもちろん手数料なしなのでとても便利だった。そして、人形町駅の出張所にも7月いっぱいで閉鎖したという紙がはってあった。こちらもとても便利だった。

郵政民営化法案は参院本会議で否決されたんだよねぇ。なのに、なんで既に次々と郵便局のATMがなくなっているんだ?ATMで何が嫌かって手数料を取られることじゃない?でも郵便局は取られないので有難かった。東京でこの有様なら地方ではもっと不便になっているのではないだろうか?

小泉首相は郵政民営化法案が参院本会議で否決されて「国民に賛否を問いたい」と衆院を解散した。で、数々の女性が立候補したり、ホリエモンまで広島6区から無所属で出馬することになったり、大騒ぎだ。彼は小泉首相の改革路線、郵政民営化に賛成している。

家に着いたらポストに9月11日の衆院選の投票の葉書が入っていた。いつも棄権はしないが、ろくに勉強もせずに投票していた。今回はもうちょっと郵政民営化などなど日本の政治について勉強してから投票に行こう。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-24 01:21

ポルトガル山林火災

8月22日 月曜日 曇り一時雨

土曜日に指輪の材料を買っておいたので、今日また1つ、指輪を作った。青い薔薇を中心にすえたもの。やっぱり自分で作ると楽しいし、好きなデザイン、好きな色のものを作れるのでいいね!

ポルトガルが山林火災で大変らしい。深刻な干ばつの影響で火災が発生し、すでに約14万ヘクタールの山林が焼け、北部地域など全国24か所でまだ続いていて、約3000人の消防士や警官らが消火作業にあたっているそうだ。ポルトガル政府は欧州連合(EU)各国に消火作業の支援を要請した。

大学でポルトガル語を専攻したので、ヨーロッパを旅行したとき、ポルトガルに2週間滞在した。言葉が通じるってこともあるけど、とても楽しかったし、素敵な国だった。哀愁とか郷愁とか素朴さとかを感じることができたし、大航海時代の栄光に思いを馳せることもできた。大事な自然が失われるのは悲しい。

夏の甲子園で駒大苫小牧が優勝して、57年ぶりの連覇はすごいって多くの人が祝福してたのに、今日になって野球部長が部員に暴力を振るっていたことが発覚した。せっかく高校野球の人気が復活か、なんて明るい話題もあるのに、明徳義塾が暴力行為で辞退したりと残念なことも多い。暴力は絶対いけない。

Qちゃんこと高橋尚子が11月20日の東京国際でフルマラソンを2年ぶりに走るそうだ。2年前の同大会で敗れたことからアテネも逃しいろいろあって、独立もした。この大会で真価が問われる。もうひと花咲かして欲しいね。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-23 01:11

残暑

8月21日 日曜日 晴れ

昨日のジムでの運動のせいか腿の内側が痛い。毎週ジム行ってても使ってない筋肉はたくさんあるようでそういうところを使うとすぐ筋肉痛になる。だから運動していない人はもっと使ってない筋肉があると思うよ。日常生活だけでは決まった筋肉しか使わないもん。

私の体は便利にできていて、どこでも眠れるし、疲れたら無理をしないように自動制御装置のようなものがついている。実は昨日ジムの筋トレの最中にダンベルを持ち上げながら寝そうになったし、マットを使った部分ではちょっと寝てしまいました。さすがにエアロビの最中には寝る部分がないけどね。睡眠時間が少ない日が何日か続いたら、何日目かにはがんばろうとしてもいつの間にか眠りこけている。だから、疲れもたまらず、病気にならず、元気でいられる。こんな体を持ったのはやっぱり両親に感謝すべきなんだろうなぁ。

昨日の写真家の方の意見が引っかかっている。このブログに載せる写真を毎日撮るわけだけど、何枚も撮って一番いいのを自分なりに選んで載せている。でもいいものを囲っちゃ駄目だって言ってた。うーん。

葉加瀬太郎展に行ったからってわけでもないけど、情熱大陸を見た。福山雅治と写真家の植田正治という方の関わりが描かれていた。2000年に亡くなられた写真家の方だけど、福山雅治のジャケットなどを撮った素晴らしい写真家らしい。

私もまだ見ぬ一枚を求めて時間と空間を切り取っていこう。
[PR]
by canada-brasil | 2005-08-22 06:58