Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

駅伝

10月30日 日曜日 曇り時々晴れ

多摩川のマラソンコースを走る河原駅伝に大学の友人たちやその仲間達と出た。私はもう5年ぐらい連続で出てるかなぁ。大学の友人達はもっと前からずっと出ている。毎年10月の最終日曜日に開催される。

9時45分に鹿島田駅に集合(私は間違えて鶴見まで行ってしまってちょっと遅れる)。11時に第一走者出走。10km。私は第二走者で5km。毎年5kmで去年が30分ちょっとかかったので、今年は少しでもタイムを縮めたいなぁと思った。

第一走者からたすきを渡されたけど、ストップウォッチのボタンを押し忘れた(ほとんど毎年、スタート時に何かが起きて、押し忘れる)。100mくらい走ってから気づき、慌ててスタートボタンを押す。昨年の同時期より体重が6kg減っているし、快調のような気がする。2kmを少し過ぎたところで仲間の応援があり、そこを過ぎるともくもくと走る。時計を見ながら走るけど、昨年よりは早い気がする。折り返し点を過ぎて、がんばって走り、ゴールしたときのタイムは28分40秒。でもはじめに押し忘れた時間があるので、28分後半から29分前半のタイムだろう。少なくとも昨年よりは早くなったので、まぁよかった。

第三走者、4km、第四走者、8km、第五走者、6km、そして、アンカーの第六走者は9.195km。みんな、がんばって完走しました!仲間から男子チームも参加したけど、やっぱりみんな完走しました!

レース後は、大学友人が何年か前に沖縄の波照間島で知り合ってから仲良くなったという方の家が偶然にもマラソン会場のすぐ近くで、私が参加してからは毎年、レース後にみんなでお邪魔していて、今日もみんなでお邪魔した。

家主の方は、昨年はレースに初参加したんだけど、今年は応援のみ。料理は肉じゃがをはじめ、おいしい家庭料理の数々をいただきました!そして、万博やムーンライトながらの話でかなり盛り上がりましたぁ!

シャワーも浴びさせてもらちゃって、マラソンの写真もプリントしてもらちゃって、家主の方には毎年感謝!とっても優し~い方です!

腿がすでに超痛い~。階段の登り降りがかなりきついよ~。
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-31 02:03

記念グッズ

10月29日 土曜日 曇りのち雨

いつものように、ジムに行ってトレーニング。2時間のスタジオのあとの自主トレでは筋トレの他にいつもは5分だけマシンで走るが、明日駅伝で5km走るので、今日は15分走った。15分で約2.36kmだったのでその倍かかるんだよなぁ。まぁ、例年通り。明日は少しでもタイムが縮められるように、がんばる!

ロッテの日本一記念グッズの販売が今日から始まったそうだ。4連勝は予想外の速さで生産が間に合わなかったんだって。マリンスタジアムの近くのショップでは徹夜組も含む1,200人が開店までに並んだそうだ。31年ぶりだったらそうだろうね~。若い世代には初めてと同じだもんね。

ヤクルトが日本一になったときもうれしかったなぁ。ヤクルトファンになってから初めてセ・リーグ優勝したのが92年で、そのときは西武との日本シリーズで第7戦で破れて、すっごく悲しかったけど、93年もセ・リーグ連覇して、日本シリーズでの第7戦で勝って西武に雪辱してついに日本一になったんだよねぇ。でもヤクルトの場合は日本一グッズは11月23日のファン感謝デーで販売したような気がする。わざわざ日本一グッズだけを買いに行った記憶がないもの。日本一のメダルのようなマークのついたつば九郎(ヤクルトのマスコット)とか、ペナントとかタオルとかTシャツとかメダルとか、いろいろ買ったよなぁ。

記念グッスって買う気をそそるんだもん。今年は古田選手の2,000本安打グッズとか万博のモリゾー&キッコログッズ(2人合わせてモリコロっていうらしいよ)をいろいろ買ったし、月曜から青木選手の200本安打記念グッズが発売になるんだよねぇ。

そうそう、昨日オリンピックの野球が神宮で行われたら、うれしいかもって書いたけど、よく考えたら2012年のロンドン五輪では野球は外されたんだよね。だから、2016年に地元の利を生かして野球を五輪種目に復活させたいって考えもあって、東京五輪を招致するのかもね。

写真は長谷寺のもみじ。もう少し経てば赤くなるんだろうね。
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-30 00:08

スポーツいろいろ

10月28日 金曜日 晴れ

バド仲間のほとんどが社員旅行のため、練習はなし。三越にちょっとだけ寄ってすぐに帰ってきた。久しぶりに金曜日に早く帰宅して、久しぶりにミュージック・ステーションを見た。平井堅の「POP STAR」かなり、好き。

ホワイトソックスはワールドチャンピオンになり、井口は一年目からその輪の中にいることができたんだけど、運ってやっぱりあるんだね。新庄も松井(秀)もワールドシリーズには出たけど負けたし、高津は今年前半までホワイトソックスのメンバーだったのに、途中で放出されてしまったし。それにしても88年ぶりってのはすごいね~。日本ではロッテの31年ぶりっていうのに驚いているのに。歴史の違いかぁ。

2016年東京五輪招致運動をするそうだ。その中に神宮球場を「ドーム化」する案も含まれているそうで、ヤクルトファンは網反対!私も嫌だ。屋外で気持ちよく見られる球場が減ってきているが、神宮では見れる!雨の心配したり、シーズンの初めと終わりは少々寒いけど、やっぱり青空や星空を見ながら見る野球が最高だ。ドームなんかでは酸欠になるよ。東京五輪も神宮改造もいいけど、神宮ドームはやめて欲しい。でも、1964年に行われた東京五輪の時には野球はなかったのかぁ。オリンピックの野球が神宮で行われるなら、それはちょっとうれしいかも。青空の下でね。

11月16日のアンゴラ戦が中田ヒデの日本で見れる最後の日本代表戦って言われてる。彼はサッカー以外にもやりたいことがたくさんある人なので、ドイツが最後のWカップで代表もそのときに引退するんだろう。16日、国立競技場に見に行きたい!
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-29 10:27

上高地

10月27日 木曜日 雨のち晴れ

ロッテ優勝記念セールを全国のスーパーでやるってことだったので、スーパーに2軒寄ったけど、申し訳程度にしかやってないので、家の近くにあるロッテリアに行った。エビバーガーセット550円が半額になると思ったら、エビバーガーの単品だけが半額(270円→135円)だった。「エビバーガーセットは半額じゃないんですかぁ?」と聞くと、「31日からです」とのこと。「今日は売れましたぁ?」と聞くと、「朝からずっと売れてます。大量注文が多くて、作っても作っても売れちゃうんです」とのこと。ドライブスルーでも「エビバーガー6個」って客が注文してたもんなぁ。そういうことなので、エビバーガーのみを買い、セブンイレブンでもセールをしているようなので、通り道のセブンイレブンに寄ったけど、大したセールもやっていないので(家でネットで調べたら、千葉以外の関東では28-30日の3日間だって)、急いで家に帰った。

というのも、今日は先日叔父の家に一緒に遊びに行った叔父の高校時代のご友人で今は私のお友達にもなっていただいているから方からの絵が届くからだ。7時ちょっと前に家に着き、不在者票が入っていたので、すぐに再配達の電話をし、8時ちょっと前に届いた!

上高地の素晴らしい絵。上高地は私はまだ訪れたことがないけど、母親は山登りが大好きで、若い頃は日本アルプスの山々に頻繁に登ったそうだ。だから、上高地の山々や梓川やかっぱ橋のことは何度となく聞かされている。

さっそく絵を飾ったけど、見ていて飽きない絵。上高地にすごく行きたくなる絵。ご本人がおっしゃられているように、「よくよく見ると、味わいがある絵」。毎日眺めて楽しませていただきます!絵画も書道も、そして写真も、芸術は素晴らしいです。
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-28 00:51

ロッテ 日本一!

10月26日 水曜日 曇りのち雨

プロ野球はロッテが4連勝で日本一になった。強すぎ。ロッテの選手ばっかり目立った。

MVPは8連続安打を記録した今江選手。三塁手としては長嶋茂雄に次いで史上2人目なんだって。そういえば、短期決戦ではピッチャーやキャッチャーや特に打った人がMVPもらって、その’特に打った人’の中にあまり三塁手がいなかったんだろうね。

ボビー(バレンタイン監督)の選手の操縦術はすごいね~。選手を信頼して、笑顔で接し、失敗を恐れさせずに伸び伸びとプレーさせる。上に立つ人にとってはかなり参考になるんじゃないかな。笑顔っていうのがいいよね。

来年は古田監督とボビー監督の日本シリーズ対決を見たい。

明日27日からロッテは全国の主要スーパーやコンビニで、アイスや菓子の割引セールなど優勝記念キャンペーンを始めるそうだ。セブン-イレブンでは、1-5割値下げするらしいので行ってみよう~!

ところで、焼き物はいいね~。先日三重展で購入した直火皿で具だくさん煮込みうどん、みたいのを作って食べて、同じ店で買ったれんげのようなスプーンでスープを飲んだけど、金属のものと違ってぬくもりがある。土の温かみって言うのかな。食べ物も一段とおいしく感じられる。焼き物の食器、絶対おすすめ!せっかくなんで三重県の松月というお店をご紹介しましょう!

写真は長谷寺。松が素晴らしい。
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-27 02:55

空手の型

10月25日 火曜日 晴れ

いつも行っている写真屋さんで現像に出しておいたリバーサルフィルム2本を受け取る。万博の残りの分も写っていて、モリゾーが運転する無人電車もちゃんと写っていた。モリゾーはやっぱりかわいい!

今、いつも行っているギャラリーでは新人賞の展示が行われている。新人賞は3人。1人は東松照明さんが選んだ、橋や鉄塔などの写真を撮った人で、現像がすっごくきれい。ガラスのような板に写真がある。1人は砂漠の人や生活を記録した写真を撮った人で、私の住んでいる区の隣りの区の出身の人で親しみが持てる。そして、もう1人は2人の子供のお母さんでだんなさんが亡くなってしまったそうだが、自分の子供達の写真を撮った人。多くの写真に引っかき傷のようなものがあるのだが、ああいうのも表現の一種なんだろうな。3人ともどれも説得力のある写真。じっくりと見てしまった。

空手に行ったら、怪我をしていた仲間が久しぶりに来ていた。元通りになっててよかった!ほんとに彼は強い。

型を試合形式でやったのだが、2勝したのでうれしかった!うちひとつは黒帯の人に勝ったので、かなりうれしい。がんばればあと1勝できたかもしれないし、これからもがんばる!

0時ごろに家に着いたらちょうど「すぽると」を見れた。日本シリーズはやっぱりロッテの勝ち。しかも10-1なんて第1戦のビデオテープでも見ているような感じじゃん。私の予想ではロッテの優勝は木曜日。でもプレーオフでも2連勝のあと2連敗したし、まだ分からない。明日、あさって(明日で終わっちゃうかもしれないけど)はゆっくり日本シリーズ観戦しよ~!
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-26 02:27

三重展2

10月24日 月曜日 晴れ

先日行った三越本店で開催されている三重展にまた行った。先日買った焼き物のスプーンをもう1つ買っておきたくて。行ったら、先日しゃべったおじさんに、直火ができるどんぶりを勧められて、聞いているうちに、いいなぁと思い始めて買ってしまったよ。4,500円の値札がついているけど2,000円になってたし。

家に帰ってさっそく使ってみたら、けっこういい!鍋とまったく同じように使えて、でもお皿なのでそのまま食べてOK!石焼ビビンバとかもできそうだし、いろいろ使えそう~!鍋がもう1つ欲しいなぁと思っていたのでちょうどよかった。

11月16日のサッカーの対戦相手はコートジボアール→トーゴに変更後、さらにアンゴラに変更された。トーゴも「最強布陣で来ることを確約した」なんて言ってたのに、今度はほんとうにアンゴラで決定なんだろうか。アンゴラもWカップ出場が決まっている。

アンゴラはポルトガル語圏で、大学1年生の時、アフリカでポルトガル語が話される国は「アンゴラ、モザンビーク、サントメ・プリンシペ、ギニア・ビサウ。。。」って感じで暗記したっけ。

火曜日は日本シリーズが再開される。空手なんで見れないけど。甲子園ではどんな試合展開か楽しみ。
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-25 06:39

あきる野市

10月23日 日曜日 晴れ

昨年のちょうど今頃1週間銀座で写真の個展を開催して、叔父のお友達に来ていただいて、そのとき以来、私もお友達になっていただいている。今日、一緒に叔父の家に遊びに行った。

11時半に立川駅で待ち合わせ。GRANDUOというビルの7階のフロア全部が中華料理になっているところの陳健一麻婆豆腐店に連れて行っていただいた。麻婆豆腐は激うま!通常、麻婆豆腐は汁があって赤っぽいが、ここのは挽肉がしまっていて汁がなく、黒っぽい。癖になる味。食後の杏仁豆腐もおいしかったぁ!

それから30分ほどドライブしてあきる野市の叔父宅に到着。叔父のお友達は絵画を描く方で、新築祝いに絵画をプレゼントしていただいた。その絵画を取り付けていただいている間に、叔父は最近PCを購入したが、使いこなせていないので、私がちょっと様子を見る。メールはできるのにネットができないという不可解な現象。意味不明なので、ひとまずお茶とお菓子で休憩。叔父のお友達はプレゼントの絵画以外にも2枚持参していて、見せていただいた。素晴らしい~!

休憩後、またPCに戻る。富士通のサポートセンターに電話しても分からず、従姉妹のだんなさん(叔父の娘婿)が登場し、再起動したらネットにつながった!原因はPCを正常に終了させていないことだったのかもしれない。ここで叔父のお友達はおいとまし、私は他に2点ほど、叔父のPCの質問に答えてからおいとました。従姉妹のだんなさんはユーモアがあってとってもいい人!

叔父(母の弟)と伯父(母の兄)の家は歩いて5-6分なので歩く。16時半ごろ到着。伯父と家を継いでいる従姉妹とそのだんなさんとお茶を飲み、お菓子を食べ、テレビを見ながらおしゃべり。1年前の今日、中越地震が起こった。

しばらくして、近くに嫁いでいる従姉妹とそのだんなさんが登場。お寿司を食べながら日本シリーズをテレビ観戦。伯母は今日、バリ旅行から帰ったそうでお土産をいただく。

ロッテは今日も快調で初回にサブローの打球を今岡がエラーして得点すると、昨日と同様、着々と加点し、6回なんか3本のHRで5点!今江は昨日も4安打、今日も4安打で8打席連続安打のシリーズ新記録を樹立するし、渡辺俊介は無四球完封するし、ロッテが10-0で圧勝。

みんなの話題はロッテの選手のネックレス。「ファイテン社のチタンネックレスに違いない!」とか「立川の高島屋の3階に売ってる」とか「俺もゴルフ用に買おう~」とか「ロッテの今江も渡辺俊介もネックレスをしてたけど、阪神の選手はあまりやってないから、それが敗因だ」とか。。。私も試したことがあるけど、つけるだけで立位体前屈の値がどんどん下がるんだよね(マイナス30くらいに!)。

バレンタイン監督のインタビューとヒーローインタビューを聞いてから、嫁いでいる従姉妹夫婦が帰るというので私もおいとますることにし、秋川駅まで送ってもらった。

いろいろなことがあって、とっても楽しい一日だった!

立川駅にいた菊花賞宣伝用の馬。ディープインパクト、3冠!
c0056315_23316.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2005-10-24 02:07

写真展デビュー1周年!

10月22日 土曜日 晴れ

今日は写真展デビュー1周年!この1年いろいろありました。これからも特徴のある写真を撮り続けていきます!

3週間ぶりにジムに行ったら、ロッカールームが大幅に変わっていた。今まではジムの受付で鍵を渡されて、その番号のロッカーを使わなければならなかったが、変更後はカードを渡されて、鍵がささっているロッカーならどこでも使用できて、カードを入れて鍵を引き抜く、という方法。靴入れもいままで鍵がなかったけど、鍵付きのものになった。マッサージいすも今までは1階と2階に分かれていたのが、スタジオの前にまとまって置かれていた。けっこう使いやすくなったと思う。

3週間前、筋トレの最後のマット運動の時に寝てしまったのだが、今日はマット運動がなかった。マットを使うと寝るやつがいるので、インストラクターがもうやめようって思ったのかねぇ。マットが楽しみで筋トレやってるのに。

日本シリーズが始まった。ロッテが着々と点を重ね、それと平行して霧が濃くなり、7回裏のベニーの2ランはファンにも全く見えなくて、しばらく経ってから明らかになった。その直後に主審が「濃霧のため中断します」とアナウンス。34分の中断後、日本シリーズ史上初の濃霧コールドゲームとなった。7回で10-1。9回までやったらロッテはさらに何点入れたんだろうという感じ。

第1戦は球場まで味方してロッテのいいところばかりが目立った試合。やっぱりプレーオフの勢いってあるのかな。昨日解説者のほとんどが「井川を打てばロッテが勢いづくし、井川で守れれば阪神が勢いづく」って言ってたけど、その通りになってしまうのかなぁ。

昨日の写真 「長谷寺」
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-23 06:19

鎌倉&横浜

10月21日 金曜日 晴れ

タイからタイ人の女の子が来日し、鎌倉&横浜観光を一緒にしました!

まず、鎌倉に。大崎から湘南新宿ライン(これ、かなり便利だね~)で大船まで行き、横須賀線に乗り換え、鎌倉まで乗り、江ノ電に乗り換えて長谷駅まで行く。

長谷駅からはけっこう狭いが車通りの多い道を歩く。修学旅行シーズンらしく、制服姿の生徒達がたくさん歩いている。沿道にはお土産屋や食べ物屋、アイスクリーム屋が軒を連ねている。

10分ほど歩いて、高徳院に到着。入場料を払って中に入ると、すぐに大仏様が姿を現す!7-8年前だったかなぁ、一度見に来たことがある。久しぶりの再会でうれしかった。写真を撮っていたら、タイ人の子に日本人のおじさんたちがいろいろ質問したりして、しばらく会話する。中には来月タイに行くから、どんな食べ物がおいしいか教えて、なんていう人もいた。それから大仏様の中に入る。頭のぶつぶつが中からも見えて可笑しい。

お土産屋を見て、鎌倉名物、鳩サブレーの店(豊島屋って言うんだね、初めて知った)に行き、私は鳩サブレーがあまり好きではないので(卵やバターが嫌いだから)、小鳩豆楽というお菓子を試食したらおいしかったので、購入した。

駅までの道の途中にある長谷寺に行く。地元の人は観音様と呼ぶらしい。長谷寺に行くのは初めて。紫陽花がきれいだって噂は聞いてるけど。入館料を払い中に入ると、びっくり!美しい日本庭園が目の前に広がっているのだ。そして階段を登り、地蔵があり、さらに階段を登ると、観音様がいるお堂がある。お祈りして、宝物館を見てから、見晴らしのいい場所に行く。逗子や葉山が見える。

それから「一回だけ回してください」という鐘のようなものを回してから、レストランに入り、ざるそばを食べる。見晴らしのいいレストラン!

帰ろうとして入り口まで降りてきて、洞窟があることに気づく。中に入ると、暗くてけっこう広くて、なかなか面白かった。

出口付近で花々の写真を撮っていると、おじいさんが「こういう風に撮った方がいい」とか「前景と後景を考えなさい」とかしつこく話しかけてきた。そんなの知ってるよ、と思いつつ話に付き合ってるとファインダーを覗かせろとか言うので、三脚もないのに覗かせたって無駄だと思って、丁重にお断りをして別れた。

それから、電車に乗り、新横浜にあるラーメン博物館に行く。新横浜はワールドカップのボランティアをした時によく訪れた思い出の場所。

ラーメン博物館は1階に売店や、どんぶり、屋台、過去のラーメンのパッケージなどの展示があり、年表もある。地下1階は昔の日本の街が再現されている。店の扉を開けようとしても大体は開かなかったが、タイ人の子が珠算教室のドアを開けたら、なんと!トイレだった。そこに警官姿の係員が来たので、聞いてみると、そのトイレは実際に使用できるとのこと。でもトイレなんて一切書いてないのに、普通、気づかないよ!ついでに「これは何年の街を再現しているのですか?」と聞くと「今年が何年か知らないんですか!?昭和33年ですよ。もうすぐ長島が出る日本シリーズが始まるんですよ。今年東京タワーができたし」とか言う。

駄菓子屋のおじさんは鼻がピンクで店の前をうろうろ。店の中には息子さんが店番をしている。銭湯は女湯に入ると、奥の方まで行くことができるし、駅は地下まで降りて行けて、駅長事務室やトイレが本当にある。

地下2階は主にラーメンを食べるところで、博多の「ふくちゃんラーメン」でとんこつラーメンを食べることにした。おいしかった!広場では紙芝居を読んでいる。この博物館、マニアックで、型にはまってなくて、けっこう気に入った。
c0056315_052451.jpg

中華街も行けたら行こうと思ってたけど、時間がなくなったので、ホテルに戻ることにした。目黒のホテルに5時40分ごろ着いて、他の仲間と連絡を取って、銀座で夕食を食べることにした。10分ほど休んで、銀座に向かう。飲んで食べて会話して、楽しかった。

彼女は今日の観光をとっても楽しんでくれたようで、よかった。明日は関西方面に行くので、次はいつ会えるかな。タイに行きたくなったので、来年行こうかな。
[PR]
by canada-brasil | 2005-10-22 01:51