Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

緑の日

4月29日 土曜日 雨のち曇り

ジムに行き、いつものトレーニング。

帰りに安いスーパーでまとめ買い。そのスーパーはヨーグルトや野菜や肉、何でも安い。パンも安いく、ヤマザキの春のパンまつりが明日までなので、いくつかパンを買って点数シールをいっぱいにした。

蕪も買ったけど、蕪っておいしいよね。蕪と葱の味噌汁を作ったら、とってもおいしかった♪

食後には友達が送ってくれたデザートを食べた。まず、栗鹿の子。美味しかった。デザート大好き♪

それから、、頼んでおいた本も届いた。古田監督お勧めの清水義範さんの「国語入試問題必勝法」と「イン・ザ・プール」の著者、奥田英朗さんの「ウランバーナの森」。「イン・ザ・プール」以外の奥田さんの本はどんなものなんだろう、って気になったので買ってみた。

「イン・ザ・プール」を勧めてくれたのも古田監督なので、いい本にめぐり合えてよかったぁと思う。

東京ヤクルトは今日も負けたけど。まだ3連勝ってのがないんだよね。がんばれー!
c0056315_22223425.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-30 01:43
4月28日 金曜日 晴れ!

今日は私の誕生日!晴れ女なので今日も朝から快晴で気持ちよくてうれしくなる。

6時45分からまず2人でバドミントンをやった。シャトルは7時半から来る仲間が持ってくるので、シャトルがないことに気づいたんだけど、係の女性に言ったら、1つシャトルをくれた。その女性は「人数揃わないの<(`^´)>」っていつもぷんぷん怒るんだけど、今日は優しかった。

7時半に仲間が加わったけど、人数が半端だったので、いつもぷんぷん怒るけど今日は優しかった女性が別の仲間を見つけてくれて、「試合をやれば?」って言ってくれた。男性2名がやってきて、試合をした。

真面目に試合をやった。緊張したけどすごく面白かった!加わった男性にサーブを教えてもらった。どこかの試合に出て、真剣にバドミントンやりたいなぁ。

9時まで交代しながら試合をする。私は全然疲れなかったので、休みなしでずっと連続して試合をした。楽しかった!

練習後は、バドミントン仲間に誕生日祝いをしてもらった!いろいろ美味しい料理を食べ、飲み物を飲みながら、恋話(コイバナ)なんかをたくさんした。恋って人生に必要不可欠だよね。

最後にケーキをみんなで食べた!美味しかったぁ!誕生日といえば、やっぱりケーキだよね。ケーキ大好き♪

そして、みんなからプレゼントをもらった。みんな、ほんとにありがとうね。勇気をいろいろ貰ったので、プライベートもプライベートじゃない部分もがんばるね!

家に着いたら、宅急便の不在票。お友達から。不在票でも誕生日当日にもらえるのってとってもうれしい!明日の再配達の手配をしたので、楽しみにしてるね!

いろいろなメールやカードもらって、誕生日ってやっぱりうれしい日だよね!いい誕生日だった。
c0056315_1541217.jpg
c0056315_1561981.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-29 02:10

今日のニュース

4月27日 木曜日 雨

三越の本屋に寄ってサッカーの雑誌を2冊買ってから、旅行代理店に行っていろいろと可能性を探った。

UEFAチャンピオンズリーグは第2戦でバルセロナがミランと0-0で引き分けて、第1戦でバルセロナがアウェーで1-0で勝っていたので、バルセロナが12季ぶりに決勝に進出した。

5月17日にフランスのパリ郊外のサンドニで行われる決勝で、決勝初進出のアーセナルと対戦する。

ロナウジーニョはかっこいいねぇ。ほんとにいい選手。サッカーをすることを心から楽しんでいるって感じ。

ホリエモンは94日ぶりに保釈された。「面影はある」っていう感じの変わりようで、髪は伸びて、8kgも落ちたそうで、頬がこけている。保釈金の3億円を小切手で払ったそうだけど、普通はそんなお金、持ってないよね。これからどうなるんだろう。

ところで、今、読む本がないので、本棚から昔の本を引っ張り出して読んでいる。村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」。芥川賞受賞作。

ある人に、この作品は接続詞を一切使ってないって聞いて買ったんだけど、読み終えた記憶はない。

村上龍さんは中田ひでと仲がいいみたいで、その関係で何冊か読んだけど、麻薬とか暴力の話が多いので、私とはかなり離れた世界。

この「限りなく透明に近いブルー」もヘロインとか注射とか薬とかがずーっと出てきて、今読んでも挫折しそうだけど、結末はどうなるんだか今回は見届けたいと思う。

日付が変わって4月28日は私のでーす。
c0056315_0201677.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-28 00:46
4月26日 水曜日 曇り

昨日写真屋さんに行けなかったので、写真屋さんに行き、お姉さまと搬出入をしてくれるおじさまと話し、ギャラリーを見てからビックカメラに行った。

CD-Rを買ったら、ポイントが3%お得になるカードはいかがですか、と言われ、いーんじゃないかって思って、誘われるままにカード作る場所に行ったらすごい列で40分待ちなんて張り紙がしてあった。そんなに待てませんって行ったら来週の火曜までにくればいいというので、記入だけして、でもそれだけでも結構時間がかかって、いらいらしてしまったのだった。

急いで、六本木に向かう。六本木ヒルズのISSEY MIYAKE BY NAOKI TAKIZAWA 六本木ヒルズっていうところに森山大道さんの写真が展示されているのだ。

六本木ヒルズを抜けて、けやき坂通りに向かう。ルイ・ヴィトンを通り過ぎ、隣の隣くらいのビルにあった。森山さんの写真ってひと目で分かる写真がガラス張りの店内に飾られている。外から写真を撮り、中に入る。すごく感じのいい店員さんがいて、質問するといろいろ教えてくれた。

そしたら、先週の金曜日の初日にレセプションがあったんだって!!!

やっぱり初日に行けばよかったよ~。すごくショック。これからは森山さんのイベントは絶対初日に行く!いつも初日に何かが起こってるので、今回も?ってちらっと思ったんだけどねぇ。

この企画は、フランスの雑誌「Stilett」(ハイヒールっていう意味だって)のメンズスペシャル号(アートディレクション:ISSEY MIYAKEを今は引き継いでいる、滝沢直己さん)の編集長が以前森山さんと滝沢さんの仕事を覚えていて、今回はスペシャル号のために、森山さんに写真を撮り下ろして欲しいということで実現したらしい。

オリジナルプリント/コンタクトシートが展示されているんだけど、じっくり見た。22枚のコンタクト・シート、全814ショットの中から森山さんと滝沢さんが展示する写真を選び、そのときに赤鉛筆で丸をつけるんだけど、その赤から滝沢さんがひらめいて、赤をモチーフにした洋服ができあがり、それらも店内を飾っている。

最初は気がつかなかったんだけど、よく見たら赤いTシャツに森山さんのシルエットが印刷されていた。「え~!」って声をあげてしまった。すごく欲しくなったので、最後の1枚とのことだったけど、買うことにした。すごくかっこいいTシャツなんだもん。ISSEY MIYAKEブランドなのでTシャツといえども、とても高いんだけど。

そして、その森山さんの写真が載っている雑誌「Stilett」も買ってしまった。

あ~あ、それにしても、レセプション、行きたかったな。すごくかっこいい写真だった。
c0056315_0385098.jpg
c0056315_0385950.jpg
c0056315_039831.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-27 01:55

寝坊

4月25日 火曜日 雨のち晴れ

また、やってしまった。

起きて、やけによく寝たなぁって思って、時計を見たら、針は1時に限りなく近いところを指してて、「えー!夜中の1時のわけないー!」って思い、次に、「今日は土日か?」って思ったけど、「いや、たしか土日は過ぎたばっかりだ、確か寝る前に空手の準備したぞ、火曜日だ~!」って焦りまくり、テレビつけたら「笑っていいとも」でタモリと久本雅美が笑いながら何かしゃべってた。

で、すぐに携帯をチェックしたらメールが入っててすぐに電話。結局今日はお休み。ご迷惑かけてしまってホントにすみません。

生まれてこの方、病欠はしたことないし、頭痛薬も胃腸薬も飲んだことないけど、寝坊をしていたんじゃあ、眠り病だよなぁ。眠りすぎることにかなりショック。

ベッドに入れば1秒で寝られるし、夜行電車や飛行機では食事時間以外熟睡する。震度4くらいの夜中の地震でみんなが起きたっていう時も、熟睡してて朝のニュースで知る。マジで世界中の不眠症に悩む方々にこの睡眠欲を分けて差し上げたいです。

休みなら休みでやることは山ほどあり、あっという間に空手に行く時間になり、出かける。ポストを覗いたら手紙が2通入っていたので、それを持っていく。

1通は住所が甲子園で、申し訳ないんだけど名前を見ても思い出せなかった。習字で綺麗に書かれた宛名、誰だろう?ってすぐに開けてみたら、以前私が写真の個展をやったときに隣のギャラリーで展示されていた奨励賞を受賞した人からの個展のお知らせだった。「あー、新聞社に勤めているあの人だ」って思い出した。

彼もがんばっているんだぁ。写真をがんばっていてくれると、うれしくなる。ゴールデンウィーク中にコニカミノルタプラザでやるとのことなので、見に行こうかな。久しぶりに会いたいしね。

もう1通も大事な封筒。

空手では、くるくる回りながら、それでもバランスを崩さない型や組手をたくさんやる。回し蹴りをやりすぎて、股関節が痛くなった。最後に、私は新人くんに約束組手を教えた。

今日は寝すぎたので全然眠くないけど、そろそろ寝よう。目覚まし時計を少し離れたところに置こう。ベッドから起き出して、数歩歩かないと届かない位置に。
[PR]
by canada-brasil | 2006-04-26 01:35

月曜日

4月24日 月曜日 曇り一時雨

三越で行われている絹谷幸二展というイタリアを描いた絵画展を見てから(すごくカラフルでイタリアらしかった)、旅行代理店に行き、いろいろ情報収集。考えないといけないことが多すぎる。

それから、本屋に寄ったけど、欲しい本がなかった。本棚を前にして思わず検索したくなった。本は新作でないなら、探すのが大変なので、ネットで買うのがいいかもね。

限りなく9時に近い時間に帰宅したので、3倍速でてきぱきと動いて食事の支度をし、フジテレビの月9「トップキャスター」を食べながら見た。

けっこう面白いね、あのドラマ。天海祐希もうまいと思う。引き込まれて、しっかり見た。

「あいのり」ではアレックが大きな勘違いをしたまま、振られて帰っていった。空気が読めない人っているんだねぇ。ハーフってこともあって、今まではずっとモテていたのかね?
[PR]
by canada-brasil | 2006-04-25 01:02

メガネDay

4月23日 日曜日 曇りのち雨

家を出る頃、雨が降り出したけど、16:00に神宮に集合。

ファンクラブカウンターでチケットを発券した帰りに、古田監督をはじめ選手達がクラブハウスに入るところに出くわす。ラッキー。

16:30過ぎ、開門。

今日はメガネDayでメガネをかけている人には古田監督のサイン入りメガネふきがもらえるので、免許更新のためだけに作り、先日お役ご免になったメガネをかけ、入場のときにもらう。5種類くらいあるという噂だけど、一番好きな水色だったので、うれしい♪

雨が降っているので座席にすぐ座るのも嫌なので、一度外に出て、正面入り口に行き、古田監督の歴代メガネが展示してあるところに行く。1991年から2006年までの古田監督がかけている歴代のメガネがパネル写真とともに展示されている。

展示してあるメガネは、自由にかけていいようになっているので、友達といくつもメガネをかけて写真を撮った。

そうこうしているうちにすぐ18:00になってしまい、慌てて席に戻り、試合開始に備える。18:20試合開始。

雨はそれほどひどくはなく、レインコートを着ていたので、特に気にならない。でも試合の行方がまったくひどかった。

3回と4回に4点ずつ取られ、ヤクルトも少しずつ返すんだけど、また点を取られ、返しても返してもなくならない借金のようだった。

7回が終わり、仲間の1人が「つば九郎からメールが来たぁ~」って言った。3回までに空メールを送ると、7回終了時に当選者につば九郎からメールが来るっていう企画。

自分の携帯を見たら、メールが来ていることをお知らせするランプが点灯していた!

「来てる~!」って叫んで、チェックしたら、やっぱり

つば九郎からだった!

つば九郎大好き♪

即、正面入り口に行き、カードケースを貰った!名刺入れが家の中で行方不明になり、困っていたんだよねぇ。これからはこれを使おう!

また友達と古田監督の歴代メガネ展示のとこで、かなり遊び、野球が終わっても困るので、慌てて席に戻り、9回裏のヤクルトの応援をした。ラミレスがクルーンからホームランを打って、1点差にまでしたのに、あと1点が取れず、8-9で負けた。なんてことだ。

帰りの電車で「4TEEN」を読み終わった。今年10冊目。アイデアは面白いなって思ったけど、泣いたり笑ったりはできなかった。やっぱり、次も読みたいって思うのはリリーさんと奥田英朗さん。そんな作家をさらに求めて読書しよう。明日から読む本ないので、明日本屋に行こう。

昨日書き忘れたんだけど、ジムで血液のさらさら度を無料で測るコーナーがあって、やってみた。人差し指を機械にのせるだけなんだけど。で、血液年齢は20歳だった。日頃努力をしているので、血液のさらさら度には自信があると思ってたけど、実際によい結果でよかった!血液さらさらだと、頭痛も起こらないし、いいよ~。

古田監督
c0056315_042431.jpg

川島投手
c0056315_0425382.jpg

石井弘寿投手
c0056315_043321.jpg

この人知ってれば、かなりの野球通。八重樫コーチ
c0056315_0431171.jpg

リグス選手
c0056315_0432079.jpg

古田監督メガネ展示
c0056315_0432855.jpg

メガネ
c0056315_0455569.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-24 01:50

負けたぁ。

4月22日 土曜日 晴れ

2週間ぶりのジム。やっぱり体を動かすのはうれしいねぇ。

今日と明日は神宮球場で「メガネDay」っていうのをやっていて、2日とも行くかちょっと迷ったけど、やっぱり今日はジムに行って明日だけ神宮に行くことにした。天気予報を見たら、なんとか持ちそうだからね。

家について、ネット中継を見たら2回で3-0で勝っているので、「おぉ~、今日は勝つなぁ」って思った。相手は最下位の横浜だし。

ところが、疲れが溜まっていたのか、爆睡してしまって、さっき結果を見たら、6-11で負けていたぁ~。ありえない。。。

「メガネDay」では、球場正面に古田選手兼監督が愛用しているアイメトリクス製のメガネが91年から年代別に写真とともに展示されているらしい。がんばって応援してこようっと。
[PR]
by canada-brasil | 2006-04-23 07:47

猫&バドミントン

4月21日 金曜日 晴れ

昼間、公園に行ったら猫がいたので、激写した。そばに近寄っても逃げなかった。ずっと観察していたら、くるくる回りだした。背中が痒くてきっと地面に押し付けて掻いていたんだろうね。

公園にはキャッチボールをするサラリーマン、お弁当を広げるOL、本を読んでいる学生などがいて、日差しを浴びながら、思い思いの時間を過ごしていた。

夕方、三越の本屋に寄ったけど、買いたい本がなかったので、イタリアフェアをちょっと覗いて、試食をしてからバドミントンに向かう。

4人で6時45分からやるってことだったけど、仲間から「なぜか○○さんも来ます!」ってメール。飛び入り参加は大歓迎だ。

5人で6時45分からバドミントンをやり、7時半から経験者2人が加わり、7人でやる。経験者の人はほんとに上手くて、どうしたら、あんなに軽く打っているように見えるのに遠くまで飛ばせるのかって不思議に思う。

8時15分からの抽選にも当たり、そのままプレーする。終了間際にスーツ姿の仲間がやってきた。飯だけ食べに来たらしい。

8人で飲み屋を探し、さらに1人合流して9人になり、2軒はいっぱいで、3軒目でようやく入れた。仲間の1人が今日誕生日だってことが判明し、お祝いも兼ねる。

野球好きのバド仲間がヤクルトの結果を速報してくれた。お店を探して歩いていたときは、1-4でヤクルトが負けていたのに、お店に入って腰を降ろした頃には5-4とヤクルトが逆転していた。そして、そのままヤクルトが勝った!

家について「すぽると」を見たら、土橋の逆転タイムリーだった!岩村も青木も打率が上がってきた!チームも3位に上がった!
c0056315_1211392.jpg
c0056315_1212284.jpg
c0056315_1213421.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-22 02:41

お友達と食事

4月20日 木曜日 雨のち晴れ

お友達2人と銀座で食事した。サラダや宇和島じゃこ揚げやアボカドとタラの芽の和え物やメンチや餃子を食べながらいろいろしゃべった。

1人はトイ・プードルを、もう1人はパグを飼っている。写真を見せてもらったけど、ほんとに可愛い。

1人は7時ごろ帰らなくちゃいけないので帰った。

そのあと、2人で、帰ってしまった彼女のことを聞かせてもらったり(帰ってしまった友達と残っている友達は大学時代からの友人で、私が知らない彼女のことをたくさん知っているからね)、本や映画の話、恋の話なんかもした。

学生時代からの友達っていいよね。同じ時を過ごしたっていうかさ。

苺のヨーグルトを飲みながら、飯だこと春キャベツのパスタやマグロの頬肉のご飯を食べた。とっても美味しい♪

最後に私の誕生日が近いので、ケーキを食べた!美味しいケーキだったし、とても楽しい時間だった。
c0056315_784441.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-04-21 07:23