Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月30日 火曜日 晴れ一時雨

写真屋のお姉さまと話し、おじさまは今日いなかったので、空手に向かった。

早く着いたので更衣室で少年部の、今年中学生になった子と一緒になった。中間テストで数学が99点だったって!私立の中学に入ったんだけど、学校がすごく楽しいらしい。

今日は股関節を鍛えるため、回し蹴りとか裏回し蹴りとかを練習し、三戦(さんちん)というけっこう難しい型をやった(まだ完全に覚えてないんだよね)。呼吸法を取り入れた型。それから、最後は組手。男子同士の組手で流血騒ぎが(鼻血)!

入門希望の人が見学してたけど、これ見てびびったかなぁ。

男性と女性は本能的に根本的に違って、男性は怪我を恐れない。女性(少なくとも私は)絶対怪我したくないって思っちゃう(特に顔は)。

今日は最高師範が久しぶりに車で駅まで送ってくれた!

このあと、3時半からサッカー日本代表はレバークーゼンで開催国のドイツ代表と国際親善試合を戦う。でも、テレビ中継は4時半。ってことはライブじゃないんだ。変なのー。どうせ夜中っていうか明け方の試合なんだから3時半からライブ中継すればいいのに。

いよいよカウントダウン!
[PR]
by canada-brasil | 2006-05-31 01:51

歯医者&ゴレオ06

5月29日 月曜日 晴れ

歯医者に行く。細かい虫歯を3箇所治して、虫歯の治療は終了!最後に違った種類の掃除をするとのことで、来週も行くことになった。

月曜日は野球がないので、歯医者に通うことにしたのだ。

食べることが大好きで、一生自分の歯で食べたいので、これからは半年に一度の定期健診に行くことにしよう。

今、NHKの「英語でしゃべらナイト」の再放送を見たんだけど、英語ってほんとに素晴らしい言語だなって思う。美しいっていうか。

今の日本の教育だと、いくら学校で習ってもしゃべれるようにならない場合が多いんだけど、やっぱり、英語は話せる方がいい。得することも多いんだよ。

私は毎日英語は使ってる。楽しいよ~!

ところで、ワールドカップ・ドイツ大会の公式マスコットは「GOLEO VI(ゴレオ06)」って言うんだけど、グッズ製作会社が破産申請を行ったらしいよ。

1体19.95ユーロ(約2800円)で販売されているマスコット人形の人気低迷が経営不振の一因だって。

なんでも、このライオンが、ズボンを穿いていないことが人気のない原因らしい。私は欲しいけどね。っていうか、買うけどね。くまのプーさんはズボン穿いてないのに人気あるよね。

                        ゴレオ06↓
c0056315_1522899.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-05-30 01:57

日曜日

5月28日 日曜日 曇り

ダービーをテレビで見た。皐月賞を制した1番人気のメイショウサムソンが二冠を達成した。石橋守騎手はデビュー22年目でダービー初制覇だって。馬券はJRAまで行く時間がないので、買わなかった。PCやコンビニでもっと気軽に買えればいいのにね。

4時半ごろまで、ゆっくりして、用事があって出かけて、夜に帰ってきた。

デーゲームの東京ヤクルトVS北海道日本ハムは出かけるとき、8回終了で、2-3でヤクルトが負けていた。帰ってきてネットで見たら、そのまま負けてた。失策をいくつかしたみたい。交流戦首位の座もロッテに奪われた(T_T)

奥田英朗さんの「邪魔」はやっぱり面白い。ほんと、描写が細かいんだよねぇ。すごいなぁ。

サッカー、日本代表はボンで合宿してるねー。ボンって旧西ドイツの首都なんだよね。地理的感覚がなかったけど、ケルンのすぐ近くなのね。

今日は写真撮ってないので、交流戦のポスターのつば九郎の写真ね。
c0056315_155164.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-05-29 02:11

表彰式

5月27日 土曜日 晴れ

「第9回 運河と水辺の写真フェア」の表彰式に行って来ました!賞状と副賞(現像券2枚と図書カード)をもらいました!

これからも、写真、がんばります!

そんなわけで、今日はジムの最初の筋トレは出れなかったので、エアロビだけ出た。インストラクターは来週休みで代行だって。

エアロビのあと、いつものように、スポーツ新聞を熟読しながらエアロバイクをこいでいたら、レアな情報をゲット!

表参道の中田ヒデのお店「nakata.net cafe 」のドイツサテライトがデュッセルドルフに5/29日にオープンするんだって!

「きな粉の揚げパン」( 1,50EU )、「2色パン」( 1,50EU )などが限定販売される予定で、インターネットは無料で使えるんだって!すごい!

今日から奥田英朗さんの「邪魔」を読み始めた。まだ、どんな展開になるのか分からないけど、きっと面白いんだと思う。すっかり奥田ファンになってしまいました。

ヤクルトは今日も勝ちましたぁ!4連勝!貯金3!交流戦13勝3敗でがっつり交流戦首位をキープ。

昨年202本安打の青木がすごい!7試合連続マルチ安打で、打率を3割3分台に乗せたし、両リーグ最速の20盗塁!さすがだ。

それに、セ・リーグの首位が入れ替わりましたね!

友達から電話が来た。いろいろ打ち合わせ。楽しみ!

高輪区民センターに明日まで展示されている写真↓
c0056315_0462310.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-05-28 01:14

壮行会!

5月26日 

旅行代理店に行ってから、体育館に向かい、7時半からバドミントン。試合をやって盛り上がった。私は3勝した!

そのあと、バドミントンの仲間達が壮行会を開いてくれた。まだ詳しいことはいろいろ言えないんだけど。いつも優しくて、応援してくれる素晴らしい仲間達です。ほんとに、ありがとねー!

日本が勝つように、ウィンナーを2本(にほん)食べました!他にもカツとかカツサンドとかいろいろ食べました!

奥田英朗さんの「最悪」、ほんとに面白かった。今年16冊目。次も彼の作品を読むよ。

家に着いたら、封筒が2つ入ってて、明けてみたら、SAMURAI BLUE 2006という旗だった。今日の壮行会のとき、その旗が仲間達の会社の人のところに届いたっていう話をしていたんだよね。私のところにも届いたよ!

ヤクルト、今日も勝ちましたぁ!貯金2!貯金のある生活ってほんとうれしいものですね。ぐふふ。

仲間からもらったタオル!
c0056315_158554.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-05-27 02:53
いやぁ~!感動した!

ガトームソン投手、ノーヒット・ノーラン達成!

ヤクルトは初回に3点取って、そのまま試合が進んだので、4回の途中から友達と席を立ってスタジアムを放浪した。

まず、オールスターの投票をした。もちろん、すべて、ヤクルトの選手ね。5回のラミレスの2ランは裏のテレビで見た。

それから内野に近い席に行ったら、一瞬だけ、楽天のマスコット、Mr.カラスコを見たけど、すぐに引っ込んじゃった。それから、つば九郎が来た。今日は「五十嵐Day」でヘアスタイルコンテストが開催されたので、つば九郎も、髪型をバッチリ決めている。

6回にも1点を加えて6-0。7回には傘を持ったレディー達が出てきて、つば九郎とダンスをした。つば九郎とMr.カラスコが対決するって噂だったけど、しないので、係員に聞いたら、Mr.カラスコはもう仙台に帰っちゃったんだって!そんなのひどい。Mr.カラスコ、一瞬だけしか見られなかった。楽しみにしてたのに。

8回になってやっと席に戻ると、隣にいた仲間の1人が「ドームのノーヒット・ノーランの時、一緒に見たよねぇ?」ってぼそって言うので、「えっ?ブロスの?9月9日だったよね?」って言って、「なんで彼はこんなこと言うの?」って思うのと「えっ?ガトームソン、ノーヒットノーラン?」って思うのとがほぼ同時だった。

それで叫んじゃった!「ノーヒット・ノーランだぁ!!!!!」それまで遊び呆けて見ていたので気がつかなかったのだ。

8回は無難に過ぎ、9回は少し前の方に移動して、一球ごとを緊張して見た。2アウト。

そして、最後のバッターはレフトフライ。ゲームセット。ノーヒット・ノーラン達成!

感動した。最後のレフトフライは一生忘れないだろうって思う。

ヤクルトで最後に記録したのは97年9月2日の石井一久だけど、それは横浜で私は行ってない。その前が1995年9月9日の東京ドームで達成したブロスで、私はその場にいたのだ。(ちなみに、95年も97年もヤクルトは日本一になっている)

ガトームソンのヒーローインタビューが流れ、スタジアムは彼のファーストネームである「リック」の大合唱。一生のうち、ノーヒット・ノーランを見れるなんて滅多にないと思うけど、今日で2試合目。ほんと、感動しました!

オールスター投票

レディー達とともに東京音頭

ヘアスタイルを決めてるつば九郎
c0056315_1274023.jpg

つばみちゃんもへアスタイル決めてる
c0056315_1275079.jpg

写ってないけど、燕太郎も三つ編み下げてた
c0056315_1275763.jpg

スコアボード、0の行進
c0056315_1305925.jpg

リック、外野に報告
c0056315_1281387.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-05-26 01:55

野球中止でガラス展

5月24日 水曜日 曇りのち雷雨

ヤクルトVS楽天戦に行こうと思って、やる気まんまんだったのに、仲間から、「16:40分雨天中止決定」のメール。がっかり。

だから、今やってる絵画展を見ようかなって思って三越に行った。見に行けないかなぁって諦めてたんだけど。で、エレベーターに乗ったら、「ガラス」「三人展」という言葉が目に入って、「あ、もしかして、友達が言ってた展示だ!」って思い、8階のその展示も見ることにした。

8階に先に行こうと思ったけど、7階のATMにも寄りたかったので、7階でまず降り、ATMに行ってから、「梅原龍三郎展」というのを見た。最近、自分の意思でどうにもならない事態は神様のお導きだと思うことにしている。野球が中止になったのも、神様がこの展示を見なさいって言ってるのかなって思った。

この梅原さんっていう人、ルノアールとかピカソとか武者小路実篤とか志賀直哉とかと面識があったらしいよ。ピカソやルノアールの絵も飾ってあった。神様はこれを見せたかったのかなぁって思ったけど、ちょっと違うなって思った。

で、8階に行った。ガラスの器が飾ってある。「○○さん、いますか?」ってそこにいた女性に聞いたら、「こちらの人です」って教えてくれた。そして、「(私の友達の名前を言って)○○さん、知ってますかぁ~」って話しかけたら、「あ~英語の!(英会話教室が私の友達と同じ)」って感じで、いろいろべらべらしゃべり始めたのだった。サッカーの話になったら、一番初めに話しかけた女性も話に加わり、いろいろしゃべったぁ!

作品もじっくり見たけど、とってもきれいだったよ!私が一番好きな食べ物は苺なんだけど、苺の置物があってうれしくなったし、洋ナシは私が一番好きな色である水色なので、それもうれしかった!

水差しも小皿もきれい。すごいなぁ。やっぱりアートっていいよね!別れ際には三人展の三人ともと元気よくお別れした。好きなことやって、自分らしくやっていこうよね。きっと、神様は今日、彼女達に私を出会わせたかったんだって思った。

明日行く予定だった写真展はやめ。明日は神宮だぁ!五十嵐Dayだぁ!
[PR]
by canada-brasil | 2006-05-25 01:07
5月23日 火曜日 曇りのち雨

写真屋さんに行き、おじさまとしゃべり、写真の相談。それから、お姉さまとギャラリーの前でちょっとおしゃべり。得々情報を教えてくれた。お互いにさ、いろいろがんばろーねー!

ギャラリーをちょっと覗いてから、空手に向かった。

蹴りの練習をけっこうした。それから型も。型を一生懸命やると、かなり体力使うんだよね。今日は雨で湿気が多くて蒸し暑くて、汗かいちゃった。

6月の審査は今回は受けないんだけど、7月15日(土)の全国大会には出ます(もちろん型だけ。組手は出ないよ)!代々木第二体育館なので、時間がある方は見に来てください!

電車の中では「最悪」を熟読。面白くっていうか怖くなってきた。どうなるんだろーってすっごく楽しみで、寝る気は起こらずに先をどんどん読みたくなる。やっぱ奥田英朗さん、才能ある。

ヤクルトは楽天に13-4の大勝!石川6勝目!リグス11号!勝率5割復帰!交流戦首位奪還!やったぁ~!

明日は「宮本Day」なんで見に行くから、また二桁得点してね~。

6月16日にはイアン・ソープとヤクルト本社が開発した新スポーツドリンク「THORPEDO(ソーピード)」の発売を記念して、イアン・ソープが始球式に登場するんだって!

そういえば、先週空手に来ていたスイス人の支部長はファイテンの仕事で日本に来たんだよなぁ。今、キャンペーン中なのかな。↓
[PR]
by canada-brasil | 2006-05-24 02:22

月曜日

5月22日 月曜日 晴れ

歯医者に行って、歯の掃除をしてもらったら、下の前歯に微妙な虫歯を発見されたらしく、そこを治療して、上の糸切り歯の隣の虫歯は次回になった。その虫歯が一番痛そうで憂鬱なんだけど、治療しないと治らないので仕方がない。なんで、虫歯ってできちゃうんだろうね。歯磨きしてるのにね。

地元の駅に戻って、人に会い、スーパーに寄ってお米を買ってから帰ってきた。

家に帰って米をといで炊いた。米を炊くのに48分かかる。友人に聞いた話だけど、韓国製の炊飯器って15分とかで炊けちゃうらしいよ。きっと直火炊きだとか日本製のようないろいろな機能がついていないんだろうね。

今、読んでいるのは、奥田英朗さんの「最悪」だけど、人物描写とか人間関係とかがすごく細かくて、すごいなーって思う。けっこう厚い文庫本で、半分くらい読んだ。

プロ野球のオールスターゲーム開催要項が発表されました!なんと、第1戦は7月21日午後6時10分から神宮球場で行われます!神宮での開催は9年ぶりで、私は神宮でオールスターを見たことがないので、ぜひ行ってみようと思います。

写真は昨日のものです。
[PR]
by canada-brasil | 2006-05-23 06:12
5月21日 日曜日 晴れ(ピーカン)

せっかく晴れたのに、布団も干せずに、朝から用事があって出かけ、一度家に戻って急いで昼食を食べて、ちょっとPC開いて、すぐに出かけた。

今日は青山ブックセンターでの森山大道さんとマイケル・ケンナさんというイギリスの写真家のトークショー。

15:00をちょっと回って、森山さん、マイケルさん、進行役の東京都写真美術館の金子さんという人、登場。

はじめ、マイケルさんが自己紹介、「HOKKAIDO」という写真集についてのいきさつなんかを英語で話し、女性の通訳が通訳する。スライド・ショーを見る。

そして、北海道の開拓時代の写真のスライド・ショーが映し出され、金子さんがコメント。ここまで、森山さん、一言もしゃべらず。

スライド・ショー終了後、やっと、森山さん、しゃべる!

今日の名言は

写真家は目撃者であって表現者ではない

そう!私も同じ意味のこと、友達に言ったんだぁ。

森山さんは北海道にも恋人のような憧れを持っていたんだって。1960年代後半から70年にかけて、けっこう行ったらしいよ。3ヶ月、札幌にも住んだって。で、来年、北海道の写真を集めた写真集を出すらしい。森山さん、ほんと、いろんな仕事されてるね。

写真家として、サバイバルしたいきさつは、「日記のように写真を撮っていたけど、他人の日記に金を出したい人はいないわけで、絶望的になったけど、いかにしぶとく写真と関わっていくかを考え、少しづつプリントが売れ、それでつないでやってきた。そんなもんです。」だって!素晴らしい~!

森山さんが北海道に行ったらいつも行くという、温泉にいつか行ってみよう~。そこに開拓時代の写真が飾られてるんだって。

マイケルさんについては森山さんは「書」を見ているような感じって言ってた。森山さんはマイケルさんの「HOKKAIDO」の序文を書かれているのです。

トークショーのあと、やはり参加していた写真仲間と森山さんがタバコを吸っているところに行き、私は以前一緒に撮ったいただいた写真を森山さんに渡した。そして、森山さんとマイケルさんのツーショットを撮らせていただいた。

それから、ブックコーナーに行ったら、なんと、森山さんの「写真との対話」が出ていたので即、購入。これって復刻版?5月20日発行ってなってるから、出たばっかり。全然知らなかった。で、すぐにサインをしていただきました!

そして、歩いて、神宮球場に向かう。途中でなんかにぎやかなところがあって、見たら「nakata.net cafe」(サッカー日本代表、中田ヒデがやってるスポーツカフェね)だったぁ!一度行かなきゃって思ってたんだよね。2002年の時は国際フォーラムで、今回は表参道って知ってたけど地図で確認はしてなかった。今度、ゆっくり入ってみよう。

6時ちょっと過ぎに神宮に到着。今日は「青木Day」なので、青木のベースボールカードをゲットできた!6時20分になっても始まる気配がないので、周りに聞いたら、大学野球が伸びて、試合開始は18:50分だって。ありえない。

しかもヤクルト先発の石井一久はフォアボール出しまくりで早くも試合時間が長~くなる予感。3回にズレータに3ラン打たれ、その後点を取り合って、3-4で9回を迎え、ランナー出て、ワイルドピッチで4-4の同点に。サヨナラかって思ったけど、延長に突入。

あとは時間との戦いで、11回の表で既に11時半になったので、終電がなくなるので、仕方なく帰った。家に帰ってネットで見たら、負けてた。12回の表に3点も取られたんだって。日付が変わり5時間を越えた熱戦だったって。熱戦でも負けたら意味ない。また借金生活。
c0056315_2254667.jpg

c0056315_2255559.jpg

「青木Day」のイベントは仮装大会。優勝は桃レンジャー。ちなみに、取材の結果、緑レンジャーは残業のため、欠席したそうです。
c0056315_226322.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-05-22 03:07