Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月29日 金曜日 曇り

神楽坂のartdishというギャラリー兼食堂カフェに森山大道さんのTシャツ展を見に行った。

仕事が何時に終わるのか分からなかったので、誰とも約束せず、神楽坂駅に着いたのはもう21時を回ってた。地図の紙を見たら、21時ラストオーダーって書いてある。食べられなくてもTシャツが見られればいっかと思い、急いだ。

昨日電話してあったので、すぐにTシャツ展担当の女性が分かった。森山さんの唇やバイクやニューヨークなどの写真を長沢章生さんという方がTシャツにしたのだそうだ。

やっぱり森山さんの作品は落ち着くんだよなぁ。代表的な唇のと大好きな水色にバイクがプリントされたもの、2枚も買っちゃった。

Tシャツ展担当の方は結局オーナーであり、社長であったのだ。とても気さくな方で、いろいろお話させてもらった。

Tシャツを買った時点で既に22時になってたのに、友達がこれから食べに来るとかで、食べ物を注文していいというので、席についてメニューを見た。

本日のだし茶漬けは何ですか?と聞くと、カンパチですとのことで、それと京都宇治のほうじ茶アイスクリームとカプチーノを注文した。

メニューのファイルに森山さんと長沢さんのプロフィールもあったので、じっくり読めた。

そして、カンパチのだし茶漬け!激うま!!!

それから京都宇治のほうじ茶アイスクリームもおいしかった!

店内に飾られた森山さんの写真を見ながら食べられるなんて幸せ♪

女性一人でも全然OK!仲間と行っても楽しいと思うし、打ち合わせに使ってもいい感じかも。

私もがんばる!やりたいこと(なりたいもの)約5つあるから、日夜、がんばる!

c0056315_154795.jpg
c0056315_155719.jpg
c0056315_16570.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-30 01:51

9月28日 木曜日 晴れ

母の実家はあきる野市で、栗の木がたくさんあり、伯父が毎年拾って送ってくれる。私は栗がだ~い好きなので、毎年楽しみにしてる。

父から電話があり、栗が届いたら、今日来るか?とのこと。もちろん行くと答えた。

もらい物のビール7本を持って実家に行った。栗を受け取り、父親が畑で作ったゴーヤとしょうがをくれた。

家に帰り、さっそく栗を水につけた。明日は半分は茹でて、半分は栗ご飯にしよう!

栗ご飯の皮を剥くのはとってもたいへんだけど、その後の美味しさを考えると、やっぱりがんばっちゃうよね!

写真の栗は母の実家の栗ではありません!

c0056315_7143069.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-29 07:19

日ハム、1位

9月27日 水曜日 曇りのち土砂ぶりのち曇り

日ハムのパ・リーグ1位通過が決まったね。ぜひとも、日本シリーズでの新庄見たい。

プレーオフって毎年かなり面白い。10月7日から第1ステージ(2戦先勝方式)で西武とソフトバンクが戦って、勝った方が10月11日からの第2ステージ(3戦先勝方式)で日ハムと戦う。テレビで見よう~。

ヤクルトは青木が4安打して、現在170本。あと30本打てるかなぁ。残りあと9試合。ちょっと難しいけど、がんばって欲しい!

そして、ヤクルトの多菊球団社長は今オフに大規模なリストラを行うことを示唆したそうだ。古田監督も監督に専念しろって言われそうで嫌だよねぇ。古田さんも自分が監督なんだからもっと試合に出ればいいのに。土橋、山部とかもリストラされるかもしれない。

2001年に日本一になって以来、優勝から遠ざかってるから、てこ入れしなきゃいけないのかもしれないけど。

サッカーのチャンピオンズ・リーグは第2節が行われて、バルセロナがブレーメンと引き分けだって。バイエルン・ミュンヘンは2-0でインテルに勝った♪

c0056315_045253.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-28 07:16

燕太郎 Dayは降雨中止

9月26日火曜日 曇りのち大雨

今日は燕太郎Dayだったので空手をサボって神宮に行こうとしたのに、天気予報が18時以降の降水確率80%だって言うので、また空手の準備もして家を出た。

このパターン今年3回目。やっぱり降雨中止。

つば九郎とつばみちゃんは晴れ男・晴れ女だけど、燕太郎は雨男だね。でも、おかげで今日の分は10月15日日曜日に延期になったので、日曜なら開門に間に合う♪

そんなわけで、今日は空手に行きました。2ヶ月くらい休んでいた仲間が復活した。

突きの練習をたくさんした後、脈を計り、みんな120とかだったのに、私は90だった。私、心拍数がなかなか上がらないんだよね~。富士山の頂上まで登っても全然はぁはぁしなかったし、ジムで筋トレしても汗かかないし。エアロビするとさすがに汗かくけど。

これは特異体質だってことにしましょう!

燕太郎の写真を載せときます。燕太郎はいつもつば九郎に打たれて、
c0056315_1553884.jpg

倒れちゃうんだよね~。やっぱり、つば九郎は親分だからね!
c0056315_1554783.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-27 07:15

オクトーバーフェスト

9月25日 月曜日 晴れ

ドイツ国民はほんとにビールが大好き。ハノーファーを訪れたときに、ドイツ人の友達とオクトーバーフェストの話になり、「オクトーバーフェストって何?」って聞いたら、ミュンヘンに広大なテントが立ち並び、2週間くらいビールをただ飲みだけのお祭りだよって教えてくれた。

「えっ~!そんなお祭りがあるのかぁ!」って思ったけど、あるんだよね、ほんとに。

本場ミュンヘンでは今年は9月16日から10月3日まで行われてるんだって。

で、そのオクトーバーフェストのお誘いを受けちゃいました!来週の木曜日!

調べてみたら、日本でも各地でオクトーバーフェストが行われてるのねぇ。全然知らなかった。今まで、オクトーバーフェストって知らなかったし、誘われたことなんて一度もないのに、今年ドイツに行って、私がドイツに行ったことを全く知らない筋から偶然オクトーバーフェストのお誘いがかかるなんて、何かあるんでしょうかねぇ。

といっても、私はビールが飲めません!でも、ドイツ料理やドイツバンドもあるらしいので、とっても楽しみ♪

いつか、ミュンヘンのオクトーバーフェストに行きたい!!!

プロ野球の高校生ドラフト、ヤクルトは増渕投手を指名して、西武と競合し、抽選の末交渉権を獲得!古田監督、強運だね!田中くんは楽天だね。ノムさんも相変わらずくじ運がいい。

写真はフランクフルト上空。ライン川が見える。
c0056315_2256374.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-26 00:43

つばみ Day

9月24日 日曜日 晴れ

行く予定じゃなかったんだけど、今日はつばみDayだったので、また神宮に行っちゃった。

入場するとき、つばみちゃんカードをもらう。初出場は1999年4月1日だって!昨日書き忘れたけど、つば九郎の初出場は1994年3月31日。つば九郎はもう13年も活躍してるんだ!すごいね!

試合開始前、「ゴリエ杯争奪全日本チア選手権」で準優勝した「ガムQ」というチアチームがダンスを踊った。7回には日本初のプロバスケットボール「bjリーグ」の東京アパッチというチームのメンバーが踊ったんだけど、この東京アパッチの社長がプロ野球西武ライオンズ元監督・東尾修氏なんだって。なんで元プロ野球監督の東尾氏がプロバスケットボールの社長に???

で、この東京アパッチのホームゲームのダンスチームが、「ガムQ」なんだってさ。

試合は1回裏からいきなり岩村がホームラン!!!ポール際に向かった打球は入るのかなぁ、ファールかなぁって微妙な位置だったけど、なんと、ポールに当たった!あんなにじっくりポールに当たったホームランを見たのは初めてかもしれない。しかも岩村の30号!まず、2-0。

2回裏にも青木が2ラン!4-0!

ちなみに昨日勝った青木の長袖Tシャツはかなりいい!この秋、大活躍しそう♪

ゴンザレスは3回までパーフェクトペース。4回に福留にソロホームランを打たれたけど、4-1で完投勝利!今年のヤクルトは中継ぎ陣が調子悪いので、完投できるピッチャーはほんとにありがたい。しかも無四球で、久しぶりに安心できて、9時前に終わった試合を見れた。

本日の主役のつばみちゃんのいろんな表情をご覧下さい!
c0056315_0325439.jpg
c0056315_033484.jpg
c0056315_0331277.jpg
c0056315_0333542.jpg
c0056315_0334365.jpg

ニャー(猫ひろしのまね)
c0056315_0335092.jpg

c0056315_033587.jpg
c0056315_034691.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-25 01:15

つば九郎 Day

9月23日 土曜日 晴れ

ジムに途中まで向かったんだけど、ヤクルトのポイントカードを持って出るのを忘れたことに気がついて、今日は祝日なので平日会員の私は800円を払わないといけないってこともあってジムはサボることにした。

一度家に帰って、ヤクルトのHPをチェックしたら、マスコットグッズ持参/着用の方、先着100名様にペアチケットプレゼントって書いてあったのですぐに家を出た。

16時少し前に着いたら、無事、10月7,8,10日の広島戦の指定席(1枚で2名入れる)を2枚ももらえた!やったぁ!

仲間と合流し、16時半ごろの開門と同時にスタジアムに入り、今日はつば九郎Dayなのでつば九郎カードをもらった!

試合開始まで7歳の友達と遊んで、18時30ごろヤクルトファン友達が来た。

序盤、中盤は守備も中日ペースでさすがマジック12のチームだなって思った。でも、今日のヤクルトはつば九郎のためにがんばったね。

寒かったので、友達は長袖Tシャツを買うと言い、古田のを選んだ。私もつられて青木のを買ってしまったよ。

7回がビッグ・イニングになった。代打・度会(わたらい)から攻撃が始まってヒットを打って、それぞれバッターが打ちまくって、代打の度会にまた打順が回ってまたヒットを打って、一挙に5点を取って7-3と逆転したのだった!

その後2点取られたけど、7-5でつば九郎Dayを見事勝利で飾った!

”本日の主役”のたすきをかけてる!
c0056315_146861.jpg

つば九郎が燕太郎を狙って、
c0056315_1474748.jpg

打たれて、燕太郎、倒れる。
c0056315_1475595.jpg

つばみちゃんが寄ってきた。
c0056315_148395.jpg

古田監督、選手としても少しは出てよ。
c0056315_1481148.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-24 02:05

ぼろ負け

9月22日 金曜日 曇り

今週毎晩予定があったので、今日はおとなしく帰ろうと思ったけど、神宮で米野のカードが配られるし、ヤクルト仲間も行くというので、私も行くことにした。

でも、3回、中日の攻撃がやけに長いなぁと思ったら、満塁ホームラン打たれた。その後も石井一久は打たれ続け、代わった鎌田も打たれ、結局1-9で負けた。今日はさすがに勝つ気が全然しなかったね。

さすが首位を行く中日だ。

ヤクルトは3位は守らないといけないねぇ。

今日のつば九郎
c0056315_12819100.jpg

つば九郎と高津
c0056315_1283966.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-23 01:47

うさぎ饅頭

9月21日 木曜日 晴れ

前日作って冷蔵庫に入れておいたモンブランを朝に食べたら激うまだった!カレーも一日置いた方がおいしいように、モンブランも少し間を置いた方がいいんだね。前日はまだなじんでないと思われた生クリームが、マロンペーストとうまく融合してしっとりなじんでた!また作りたい、モンブラン!

そして、今日はうさぎ饅頭を作りに行った。

栗を餡子(アンコ)で包む。

砂糖水を混ぜて、ベーキングパウダーを入れた粉を加えて混ぜて、振るった粉の上に生地を置いてこねて、広げて、餡子で包んだ栗を包む。

11分蒸す。

ピンク色に着色した羊羹でうさぎの耳としっぽを作る。

蒸しあがったうさぎ饅頭に耳としっぽをつけて、目を描いて出来上がり!

でも、講師も内容も昨日のモンブランの方がよかった。

うさぎ饅頭、おいしかったけどね。

かわいい~!お目目、ぱっちり!
c0056315_6144121.jpg

三匹の白うさぎ!
c0056315_6145014.jpg

友達のうさぎたちと一緒に!
c0056315_6145742.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-22 07:07

モンブラン

9月20日 水曜日 晴れ

友達とモンブランの体験コースに行った。

まず、卵を3個割ってボールに入れる。それから粉砂糖を加えて混ぜる。私は卵が嫌いでオムレツとか目玉焼きとかの卵料理は絶対食べられないんだけど、ケーキを作るときは仕方がない。

よーくかき混ぜると白くなってくる。”の”の字が書けるくらいになったら、振るった粉を加える。

また良く混ぜる。そして、湯煎したバターを加える。バニラエッセンスを加える。

ふわふわになったら、クッキングペーパーを敷いた鉄板に生地をあけて、鉄板一杯に広げる。

オーブンで7分くらい焼く。

焼けた生地を5cmずつ3個切り取る。その上にシロップを打ち(塗るとは言わない)、かき混ぜた生クリームを塗る。3個に切った生地を重ねる。

トップにマロンペーストで飾りつけ、削ったチョコとマロンを載せて完成♪

超おいしかった!

何かを作るのってとっても楽しいから大好き!

体験コースではマロンペーストとか生クリームとかはできたものを使ったので、それらも自分で作れて自分の味のケーキを作れたらいいなぁ。

有名パティシエも目指そう!!!

生クリーム塗って、
c0056315_07491.jpg

マロンペースト飾って、
c0056315_075715.jpg

削ったチョコ載せて、
c0056315_08444.jpg

マロンを飾って、出来上がり♪
c0056315_081297.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-09-21 00:21