Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

爆睡

10月30日 月曜日 晴れ

駅伝で5km走った後に終電で帰ってきたのに、10月31日必着で写真をコンテストに送らないといけないので、説明文とかキャプションとかを10枚分書かなければならず、すっごーく眠かったけどがんばってやったら、2時間しか寝る時間がなくなってしまい、今日はほんとーに眠かった。

でも、写真屋のおじさま、お姉さまのためにもがんばった!

だから、帰ってきて爆睡した!

あー、眠かった!

No.12 Koln
c0056315_72022.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-31 07:25

河原駅伝2006

10月29日 日曜日 小雨のち晴れ

天気予報では日曜は雨で寒いってことだったけど、私は晴れ女なので、金曜日くらいからお祈りしたら、雨は今朝方まで残ったけど、すぐにかんかん照りのいいお天気になりました!

10月最終日曜日は毎年、大学時代の友人を中心に川崎の河原を走る駅伝にでることになっている。今年は1チーム6人のところを18人集めて3チームで出場した。

私は第2走者の5kmなので、第一走者(10km)が走り始めて少ししたらちょっと腹ごしらえして、アップを始めた。目標は記録更新。

一生懸命走ったんだけど、記録更新はならなかったなぁ。去年は29分05秒。今年は29分30秒ぐらいだったと思う。来年は記録更新目指してがんばります!

その後は仲間の応援したり、お昼ご飯食べたり。

そして、見事、ベストチームワーク賞をいただきましたぁ!

走り終わった後は、上手い具合に歩いて帰れる距離に住んでいる、応援にも来てくれた人のお家に12人でおしかけた。彼女は毎年、おもてなしをしてくれて、手料理が激うま!

今年もさつまいもとイカの煮物、手羽先、ししゃも、ウィンナー、パスタ(2種類)なんかが出てきて、焼きそばは自分達でベランダで作った。

エアーマットを膨らましてくれてそこで少し寝たり、シャワーも浴びさせてくれたり、彼女はとっても優しい。1年にほとんど1度しか会えない仲間とのおしゃべりも楽しい。

7時半ごろ9人帰ってしまい、残った3人と家主でフィギュアスケートのグランプリファイナルを見た。真央ちゃんはジャンプを2度も失敗して3位。安藤美姫が復活の1位だった。

コーチがいいんだね。荒川静香のコーチしてたニコライがなったんだって。安藤美姫はもともとジャンプが得意なので、飛べる確立が低い4回転は捨てて、3回転に専念しろとか言ったんじゃない?3連続ジャンプにはびっくりした。

トリノから8ヶ月で演技も言動もよくここまで変化できたなってちょっとビックリした。

9時を過ぎて帰ろうとしたらお客さんが来て、もう少しいることになり、「あるある大辞典」で神経衰弱がどーのこーのって言ってるので「私が神経衰弱で負けたことないよー」って言ったら、家主が「じゃ、やろー」ってトランプを持ってきた。

そしたら、やっぱり私が14組取って1位だった(2位の人は5組)。

家主さんはエスカルゴなどというセレブなものまで出してくれてとっても美味しかった!

大富豪もやろーってことになって、私ははじめのカードが悪かったので、大貧民を2回やったけど、その後平民になり、そのあとはずっと大富豪でした(^v^)V

そんなわけで、結局終電で帰ってきたのでした。

c0056315_2141579.jpg

今日もらった盾
c0056315_2142455.jpg

今までにもらった盾
c0056315_2143317.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-30 02:36
10月28日 土曜日 晴れ

午後1時のNHKニュースを見たら、カージナルス、ワールドシリーズ制覇!という映像が映し出された。すごーい!田口選手、ほんとによかったね。やっぱり努力は報われるべきなのだ。

ワールドシリーズに優勝すると、指輪がもらえるんだって。ヤクルトの高津選手はホワイトソックスがワールドシリーズ制覇したときにはチームにいなかったのに、その年に在籍していた、ということで、だいぶたってからだけど、日本に指輪が贈られてきたんだって。

ジムに早めに行ったら、仲のよいおばさまが走ってたので、20分ぐらい一緒に走った。明日駅伝に出て5km走るからね。でも、おばさまの方が持久力がありました。さすが週5でジムに行ってる方にはかないません!

それから、エアロバイクをこぎながら、浦和レッズVSジュビロ磐田を見た。既に0-2で負けてた。なぬ!?首位を行くレッズ、大丈夫か?後半開始早々レッズのワシントンがゴール。でも、ジュビロの福西にまた入れられて1-3。その後ワシントンが2点目を入れたけど、負けちゃった。2ヶ月ぶりの黒星だって。

久しぶりにJリーグを真剣に見ちゃいました♪ブッフバルト監督、かっこいいじゃん(ドイツ人贔屓)!Xデーに優勝できるように、次はがんばってもらいましょう!

夜はグランプリシリーズのアメリカ大会の放送で真央ちゃんを見た。彼女はやっぱり選ばれた人だ。真央ちゃんがジャンプ飛ぶとほんとに簡単そうだもん。スケーティングも滑らかだし。あれだけの才能ある人ってあんまりいない。もちろん、ショートプログラム1位。

No. 11 Munchen
c0056315_23493180.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-29 00:25

写真屋さん

10月27日 金曜日 曇り

おととい出した写真ができあがった。これを応募しようと思うんだけど、いろいろあって、写真屋のお姉さまと一緒に伊東屋に行きながらいろいろ話した。芸術ってほんとに大変なんだよ。お互いにそのこと分かるから、励ましてもらった。

夜、彼女がメールをくれて、彼女と写真屋のおじさまがほんとに私のことを理解してくれてるって分かって、メールを読みながら涙が出ちゃった(鼻水も!)。

私は時に理解されにくい場合もあるんだけど、見てないようでちゃんと見てくれてたり、ほんとに理解してもらったりすると、とってもうれしい。

おじさま、お姉さまのためにも、写真をがんばるね!

元気をくれて、ほんとにありがとう!!!

家に着いたらリリー・フランキーの番組を二つも見れたし(Mステと僕らの音楽)、よかった。

そして、現在は香港のSりんとスカイプ中です!

No. 10 Dortmund
c0056315_1422354.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-28 02:29
10月26日 木曜日 晴れ

7時半ごろ帰宅して、すぐに日本シリーズをつけたら、0-1で中日が勝ってた。でもやっぱり今日はハムが勝って日本一だなって思った。

王手をかけたホームでの第5戦は優勝確立がかなり高い。ヤクルトも1995年、1997年、2001年はそうだった。

だってあの雰囲気で勝てないわけがない。相手チームのことがまったく見えずに、相手はどこでしたっけ?みたいな感じで、みな日本一になれることを信じているので、最初リードされてもまったく意に介さず、どんなに長い試合でもあっという間に感じられ、結局逆転するので、回を追うごとに、日本一の瞬間への準備を始めるのだ(心の準備&カメラとか紙テープとかの物質的準備)。

第3戦のホームランで稲葉がMVPだとは思ったけど、今日セギノールに打たれたのでもっていかれるかと思ったけど、稲葉も8回にまたホームランを打ってMVP確定!素晴らしい!ヤクルトを出て、ヤクルトよりも早く日本一になれちゃったね!

新庄もかっこよかった。彼はほんとにいい人なんだと思う。日頃の行いがよくないとあそこまで舞台がお膳立てされないと思う。引退を決めて、リーグ優勝が決まって、そして、日本シリーズの最終回に上手い具合に打席が回ってきて、涙でかすんだのか三振しちゃったけど、思いっきり振って、最後の守備について、日本一!すごいよね。

ヤクルトもまた日本一の味を早く味わいたいです!

日本シリーズを見ているとき、香港のSりんからスカイプ電話が来た。映像が映っていたのでびっくりした。カメラを最近つけたらしい。私が里子に出したゴレオも久しぶりに見れてうれしかった!また新たな友達(Suicaのペンギン)ができたみたい。

これから栗ご飯作るって言ってたなぁ。ゴレオも一緒に食べるって!よかった!

Sりんはまもなく一時帰国するので、ワールドカップ帰りに寄って以来会えるので、楽しみ!

そして、スカイプ電話中に宅急便が来て、GR DIGITALくんは無事に退院できました!ボディーも新しくなり、ますます活躍します!

No. 9 Gelsenkirchen
c0056315_1454821.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-27 02:07
10月25日 水曜日 晴れ

写真のポジを78枚選び出して、写真屋のおじさまに見せに行った。写真屋のお姉さまともしゃべった!

おじさまが選んでくれた10枚は私がとーってもとーっても好きな写真で、びっくり。写真屋のおじさまが審査員ならグランプリとれるはず♪

それらの写真を某コンテストに応募する!

数多く撮った写真の中からほんとに大好きな写真って数少ないけど、ほとんど偶然の産物を大切にしたい。

築地のもんじゃやさんまで歩いた。19時ぴったりに到着した。中高一緒のHちゃんはもう来ていた。そこは彼女の叔母さんのお店で彼女は写真を見ていて、見せてもらったら、中村獅童や高岡早起とかベンガルが写ってた。20日に食べにきたんだって!他にも色紙がたくさん壁に貼ってあったよ。

大学時代の友達でHちゃんの会社の同僚であるSさんは少し遅れて登場。もんじゃ開始!

フレンチもんじゃなので、あぼがど&海老とかしめじ&帆立とか舞茸&たらのもんじゃでおいしいの!そのあと蔘鷄湯!激うま!でもとっても熱い!栗も入っててごきげん!

最後は梨!

久しぶりに3人で会えて楽しかったぁ!

Hちゃん、いい叔母さん持ってるね!ほんとにありがとね!

c0056315_736318.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-26 07:47

空手の後おしゃべり

10月24日 火曜日 雨(2日連続の大雨はやだ!)

リバプール在住の強烈熱烈レッズサポ(浦和レッズのファンのこと)がレッズの優勝決定の瞬間を見届けるために、一時帰国するらしい。私も行っちゃおうかな!だってレッズサポにも会えるし、Xデーは私の母校の近くのスタジアムですることになってるんだもん!ちょうど、その日、学祭やってるんだよねぇ♪

写真屋さんに行って、お姉さまと話し、彼女が特選に選ばれたお手紙を読ませてもらった。彼女と私は応募した部門が違うけど、どうも私は落選したくさい。

彼女は天才だぁ。12月に展示されるので一緒に作品見に行こー。

私はかなりショックだけど、こんなことにくじけずカンバル!!!

今日は空手に早く着いたので、柔軟を念入りにして、稽古にのぞんだ。最高師範は風邪を引いたそうで、空手着ではなくジャージだった。巷では風邪が流行っているらしい。私は引かないけどね!

サイという道具を使った稽古をした。これははっきり言って武器で、私は最高師範とペアでやったので、マジで真剣にやりました。人間、身の危険を感じるときは雑念は一切振り払えるね。目の前の危険のことしか考えられないもん。

稽古の後、空手着のまま車座になって仲間とおしゃべり。いろ~んな話をしていたら、あっと言う間に終電の時間になったので、私はお先に帰った。あとの仲間はみんな自転車とか車で来ている人たちだからね。また、しゃべりましょー!

No.8 Stuttgart
c0056315_292342.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-25 02:37

イチョウ

10月23日 月曜日 雨

東京には都のマークになってるだけあってイチョウの木が至るところにあるんだけど、今はまさに旬な季節で、イチョウの木の下を通るとすごく、くさい!!!

銀杏をたべるととってもおいしいのに、なんでくさいんだろうね?

今日は日本シリーズ第3戦。でも空手なので見れない。。。

No.7 Nurnberg
c0056315_22105654.jpg
c0056315_2211622.jpg
c0056315_22111453.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-24 07:41
10月22日 日曜日 晴れのち曇りのち雨

菊花賞、ソングオブウインドが勝った。その馬は一番最後にゲートに入った。初めは武豊のアドマイヤメインが10馬身くらいリードして、初めの勝ちはくそっ勝ちなので、このままはいかないだろうなぁと思ったら、やっぱり最後外から来た2頭に追い抜かれた。ソングオブウインドの騎手は武豊の弟の武幸四郎。菊花賞初勝利だって。よかったね!

日本シリーズ第2戦は日本ハムが勝った♪私は今回のシリーズは日ハムを応援するね。だって元ヤクルトの稲葉がいるし、新庄はやっぱりかっこいいもん。ヤクルトファンの9割は日ハムを応援するらしい。

山本昌はかわいそうだけどね。41歳でもがんばって、191勝もしてるのに、日本シリーズでは1勝もしてないんだって。中日一筋でシリーズに3回も出てるのに。しかも彼が中日に入団した1984年以降で日本一になってないのは中日だけなんだってさぁ。ヤクルトに入ってれば4度も日本一になれていたのにねぇ。

だから「勝ちたい」って思えば思うほど、緊張して自分にプレッシャーがかかってうまく投げられなくなってしまうんだよね。

逆に新庄なんてシリーズ中も常に笑ってるもんね。やっぱり「笑う門には福来る」です!

これで面白くなったね。ハムも北海道に行ってほんとによかったね。以前は東京のどっかの球団と同じ球場を使ってて、ユニフォームもかなりださかったもんね。

そうそう、日本シリーズ観ながら栗剥こうと思ったんだけど、栗は高かったのでやめた。代わりにさつまいもご飯にしたら、激うまだったよ~。

No.6 Hannover
c0056315_22155351.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-22 22:55
10月21日 土曜日 晴れ

森山大道さんとHYSTERIC GLAMOURの北村信彦さんのトークショーに行って来た。

整理券番号6番だったので、一番前の3つのいすの1つの前に座った。トークショーが始まる前っていすしか置いてなくて、森山さんがどこに座るかいつもどきどき。

始まったら、森山さんは私の目の前のいすに座ってくれました♪

目が2回くらい合っちゃった(と、思う)♪

やっぱりかっこいいなぁ~。

今回の展示の「It」ってセクシーって意味だったんだね、1927年公開のクララ・ボウという女優の映画から喚起されるセクシーさをイメージしたんだって。森山さんが子供の頃、お父様と街を歩いていて、お父様は「あれはItだね=あれはセクシーだね」と言ったそうで、その頃は普通に使われていた言葉みたい。

お2人ともアンディ・ウォーホールに会える機会があったのに、結局会えなかったそうだ。森山さんのデュッセルドルフで撮った写真もウォーホールの看板なんだよね。あともう1枚、シドニーで撮られたというウォーホールのポスターの写真も展示されている。

今回は路地裏のおっさんとかドブ板とかの写真ではなく、ここ2-3年で訪れた外国や住んでいる池袋や打ち合わせときに行った新宿や渋谷などで撮った写真の中からセクシー路線のものを選んだそうだ。

そのあと、サイン会になった。私はレセプションの時にしてもらったから、ギャラリーにおいてある写真集を見てから、大人しく帰った。

Nadiffに寄って森山さんの本をぱらぱら見た。森山さんA型なんだ。ちょっと意外。

トークショーに行くため、ジムは午前中に行った。「エンジョイ」というエアロビのかなり高度なレッスンを受けたので、腕が筋肉痛。。。

c0056315_8121647.jpg

ギャラリー近くのカフェなんだけど、アップルパイは売り切れって掲示板に書いてあったよ。この前夜行ったときも売り切れだったけど、夕方でも売り切れちゃうんだね。よっぽどおいしいのかな。
c0056315_8123050.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-10-22 08:43