Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日 2006

12月31日 日曜日 晴れ

もう大晦日です。

煮物はだいたい終わった♬きんぴら、筍&油揚げ、厚揚げ、ちくわ、れんこん、八つ頭。

八つ頭は父親が届けてくれた。午前中に実家に行ったときに父親がいなかったので、母親に「小松菜と八つ頭を届けて」という置き手書きを託したら、その手紙が功を奏したのか、他にも白菜、大根、葱が入ってた!丁寧な字で手紙を書いたからねー。

今年のハイライトは6月のワールドカップ現地観戦&7月の富士登山。

ワールドカップ現地観戦は楽しかったなぁ。ニュルンベルグで会ったドイツ人の家族とドルトムントで会った日本人の仲間達は最高。海外ではいつも現地の一般家庭を泊まり歩く旅をするので、こんなにたくさんの日本人の仲間達ができるなんて思わなかった。しかも、かなり面白い仲間達。

富士登山は、登山そのものよりも、山小屋の凄まじさに参った。富士登山というより、あの山小屋を一生に一度は体験することをお勧めします(人生観変わるよー)。

2006年も暮れてゆきます。あ、今サザエさんの終わりのじゃんけんで勝ったので、来年もいい年になりそうです。

1年間、ブログを読んでいただいてありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!
c0056315_1849166.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-31 18:59

レッズ決勝へ&NSB飲み会

12月29-30日 金曜日土曜日 晴れ

29日、レッズVSアントラーズの準決勝を見に国立競技場に。10時ちょっと過ぎに千駄ヶ谷門に到着。もう仲間達の列には入れなかったので、最後尾についた。11時ちょっと前に席についた。

寒かったぁ。日は当たっても風が吹いてるし。11時半からガンバとFC東京のU-15の試合が始まった。

その試合は延長戦でガンバが勝った。さらに2時間も時間があるー。

15時4分キックオフ。けっこうアントラーズに押されてたんだけど、前半終了ちょっと前に小野がゴール!彼は準々決勝でも2ゴールしたし、調子いいねぇ。

ハーフタイム。1点じゃ危ないねって話す。

後半開始。69分、アントラーズがフリーキックから1点入れる。

また延長かなぁと思ってたら、82分、ポンテがゴールを決めて、レッズが2-1で勝った♬いよいよ元日決勝だぁ!!!

勝ったあとは、お歌を歌わないといけません!歌ってたら、千駄ヶ谷駅に着くのがちょっと遅くなってしまいました!

千駄ヶ谷駅でアントラーズサポのちゃらおと合流。どんな顔して会ったらいいかわかんなかったんだけどさぁ、勝負の世界はしょーがないよねー。

ちゃらおとその友達と新宿まで歩き、いつもの待ち合わせ場所でドルトムントで会った仲間達5人と合流。4人は関東在住なんだけど、関西在住のくーちゃんはノリだけで東京まで来ちゃいました♪

ちゃらおはダブルブッキングになっちゃったので、同じ店で私達とちゃらおの友達グループと二つのテーブルを行き来し、途中からちゃらおの友達グループも私達のテーブルに来たりして、くーちゃんはあゆとか友近とか北朝鮮のアナウンサーのまねとかしちゃうし、超笑えたー。

ちゃらおの友達はうどんの食べ方を9年間のブランクで忘れた人とか、4人以上の人と接すると手が震えだす人とか、インド人と日本人のハーフとか芸能人の息子とか、とっても面白い方々でした。

リバポー(リバプール)在住のドルトムント仲間にみんなで1つの文章になるように細切れのメールを送ったけど、返事が来ず、きっと寝てるんだろう~って話してて、3時間以上たってお会計のころにやっと返事が来た~。さらに電話もきたぁ。で、みんながかわるがわる電話に出たんだけど、エレベーターに乗らないといけなくなり、乗ったら切れちゃいました^^;

駅まで歩き、すでに帰れないくーちゃんとうどんの食べ方を忘れた人と私+歩いても帰れるけど心優しいちゃらお(^^♪の4人で、なんでんかんでんでラーメンを食べ、カラオケに行きました。

でも、その部屋は座敷みたいなところだったので、カクテルを3cm以上飲むと酔っ払うのに5cm以上も飲んでしまって酔っていた私は1曲歌って、何曲か聴いて、あとはほとんど寝ちゃいました。。。

朝7時に家に着いて、12時まで寝てから、ジムに行って汗流しました!

いろいろ笑えた2日間だったー。ほとんどの人たちが、チケットがなくても一人でも、ノリだけでドイツに行き、そして偶然出あった仲間達。これからもずっと会おうね~!ダブルブッキングでもトリプルブッキングでも少しは顔を出すように!関西からも集合するように!

高校サッカー、暁星は負けちゃって残念だったねー。
c0056315_22454943.jpg
c0056315_2246112.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-31 00:31

お正月準備

12月28日 木曜日 晴れ

仕事の納会でお寿司とかピザとかチキンとか食べた。

明日から3日までお休み。

帰りにスーパーに寄ったら、お正月用品いろいろ売ってて、そういえばもう28日じゃん!って思って、あれこれ買っちゃった。

人参、牛蒡はきんぴらにいるでしょ、あと筍とはすと鏡餅、栗きんとん、田作りに昆布に黒豆にロースハムに、蒲鉾~。

とりあえずね、おせちとか作りたいでしょ(っつーか、食べたい)。

今朝、年賀状を46枚出した。宛名とか印刷したまま確認もせずに出しちゃったけど、ちゃんと着くかなぁ。ちょこっと心配。

掃除もしないといけないし、忙し~。

明日はいよいよ決戦です!

何の?

もちろん、レッズVS鹿です!

結果いかんによっては待ち合わせしている人に会えないかもしれません!

がんばるぞー!

写真は今日撮ってないので、昨日の品プリのあざらしくんね。
c0056315_22193736.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-29 00:51

ボーリング!

12月27日 水曜日 晴れ

昨晩、年賀状を作り始めた。写真3枚を選んで、言葉も考えて、レイアウトも決めて、ってそこまではそんなに時間がかからなかったんだけど、そのあとの微調整で時間がかかった。グラフィックデザイナー(言ったもん勝ち)としてはそういうところにこだわるわけ。

で、やっと完成して、住所も印刷して、一言だけ添えたりしたら、26枚完成して、睡眠時間が2時間10分になってしまった(この10分ってのが大きいんだよね)。

今朝、その26枚は出したけど、まだ3分の1くらいかも。だから、今もせっせと印刷しながらブログも書いてます。

今日は、仕事仲間と品川プリンスでボーリング!前回いつボーリングをやったのか、さっぱり記憶にないんだけど、何かうまくできるんじゃないかって思ったんだよね~。

そしたら、いきなりストライク出したぁ~!!!そのあともスペア2回出してスコアは110!まぁまぁだよねー。

第二回目、疲れた人たちがいたので、私は3人分も投げたー!

そしたら、106を2個出したー。しかも、最後は2回続けてストライク!だからもう1回投げられるので、3回連続ストライクを狙ったけど(それってターキーって言うんでしょ)、いったと思ったけど9本しか倒れなかった。。。惜しい~。次回はターキーに挑戦します!

なぜか、突然ボーリングが上手くなってしまったのでした(スコアのベスト3は全て私のスコアでした)!

そのあとは品プリの中のポートオブパイレーツというレストランに!ほぼ貸切状態。

寿司とかオードブルとかスペアリブとかがっつり食べて、デザートは苺のケーキ♬

店内に海賊船があって乗っている人たちがいた。いいなぁ。私も乗りたかったなぁ。

昨日の嵐のあと、12月なのに20度近くなる暑さ
c0056315_056148.jpg
c0056315_0562519.jpg
c0056315_0563595.jpg
c0056315_0564371.jpg
c0056315_0565358.jpg
c0056315_057322.jpg
c0056315_0571370.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-28 02:31
12月26日 火曜日 土砂降り

写真屋さんに行き、受付のお姉さまに会い、レッズの優勝パレードを撮ったポジを出した。

年内で写真屋さんに行けるのは今日で最後。また来年もよろしくね♬

それからニコンサロンで行われている森山大道さんの写真展に行った。すっごい土砂降りで歩くの嫌だったけど、森山さんのためだからね。

しばらくニコンサロンに行ってなかったのでうろ覚えで歩き、宅急便屋で聞いたら、移転して、どこどこですよ、と親切に教えてくれたのですぐに分かった。

以前はビルの一部だったのに、ニコンプラザというでっかいビルが建ってそこの中にニコンサロンも入ったらしい。知らなかった。。。

入ってみると、1階の奥にニコンサロンはあった。

「都市の鏡」というタイトルの5人の写真家による以前にニコンサロンで開催されたもののリバイバル企画。

森山さんのは1977年に開催されたという「東京・網目の世界」。街にあふれるポスターや雑誌などを複写したもの。森山さん曰く他の人が撮った写真やポスターも外界の景色と等価だって。すごいわ~、言い切るところが素敵♥自分(myself)を持っている人は強いね。

夕食はうどんにした。葱と豚肉の煮込みうどんにゆずをすりおろして入れる。ゆずはまじでおいしいと思う。日本らしい繊細な味覚。

あー、年賀状の図案考えなきゃ~。

まだ土砂降りで、雷も鳴ってて、怖いんですけどぉ~。
c0056315_023333.jpg
c0056315_024474.jpg
c0056315_025574.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-27 00:13

クリスマス・カード

12月25日 月曜日 曇り夜雨

ニュルンベルグに行ったときに泊めてもらった家族からe-mailのクリスマス・カードが来てた。違うアドレスに届いていたので21日に送ってくれたらしかったんだけど、今日気づいた。私も送ろうと思っていたんだけど。。。

家族のフォトアルバムととっても長いメッセージ。アルバムの中には私と一緒にニュルンベルグのお城で撮った写真も入ってたし、メッセージの中に私のことも書いてくれていた(海外の人たちは1年の総括をクリスマス・カードに詳しく書いて親しい人たちに同じ文章のものを送る場合が多い)。

大笑いしたね、とか毎晩ストロベリー入りのチョコレートアイス食べたね、とか書いてくれてた。

ワールドカップの日本VSクロアチア戦は日曜日でその週末その家族と過ごしたんだけど、言いようがないほど暖かい家族だった。

彼らと別れてからさらにドイツを回ったけど、電車の中とかで彼らのことを思い出すたびに涙が出てきたし、今回送ってくれたアルバムの写真を見ていたらまた涙が出てきそうになっちゃった。

人はあそこまで優しくなれるんだ、ということを教えてくれた家族。

またいつか絶対遊びに行きたい。

ひでの特集が放送された。彼は世界中を旅してる。旅にはいろんな出会いがあるし、いろいろ学ぶことができるし、どんな学校よりも素晴らしいよね。
c0056315_3402595.jpg
c0056315_3403634.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-26 02:23
12月23日-24日 土曜日日曜日 晴れ

23日はレッズの天皇杯準々決勝をさいたまスタジアムに見に行った。

10時ごろ、仲間に合流。仲間達は優勝記念チョコクランチ(ストロベリー味)を買っていたので、私も買っちゃった♪

開門は11時ごろ。仲間達とタコライスを食べた。おいし~。ワゴンで売りにくるものはいつも違うらしいよ。面白いね~。

13時3分、キックオフ。

1点取られた。ハーフタイム。大丈夫だよね?と思うけど。。。

後半開始。小野が入ってる。

すぐにまた1点取られたぁ。でも、1点取り返したぁ、と思ったのに、なぜか得点にならない。絶対ゴールしたのに。なんで?ってみんな言ってた。

そして、今度はホントに永井がゴール!それから、小野がゴール。感動~。

ついに、3点目!逆転!でも、絶対オウンゴールだと思うんだけど、ジュビロの人の頭が触ってなければ、小野のゴールだってことで、判定に時間がかかった。結局、小野のゴール(あとでビデオ見ても絶対ジュビロの人がヘディングしてるよー)。

その疑惑判定ムードの中、3点目を取られて同点。延長かなぁ。

やっぱり延長。延長だから、温泉は無理だよ~ってハーフタイムに友達にメール。

延長の前半も後半も無得点。45分くらい同じ歌をずっと歌ってました。

PK開始。レッズも決めるけど、ジュビロも決めちゃう。レッズの4人目の酒井が外してもうだめかと思ったけど、キーパーの方が先に動いたとのことで、やり直しでゴール!

10人目でやっと、ジュビロが失敗して(3点目を取った人だって)、レッズの勝利~!

でもさ、レッズの1点目は絶対得点なんだから、4-3でレッズが90分で勝ったはずなんだよ。岡田(審判)のせいで、私は温泉に入れなくなったんだから、許さん!温泉の恨みは恐ろしいんだから!

追浜に向かう。電車の中でレッズサポの人が「鹿島が勝った」ってしゃべってた。うそー!途中までエスパルスが勝っていたので、準決勝の会場は静岡のエコパだと半ば諦めてた。でも、鹿が逆転してくれたらしく、会場は国立に決定!

早く準決勝のチケットを買った方がいいという噂で、仲間が私の分も買ってくれた♬ひと安心。

19時ごろ、温泉でほっこりしている友達3人と合流。延長が無ければ、17時半に集合で私も温泉でほっこりしていたはずなのにー。

友達宅でクリスマスパーティー!鍋やお肉料理や魚料理やサラダなど、豪華すぎるー。そして、おいしすぎるー!

食事の後は、ケーキ!私と友達が持参したKIHACHIのケーキと招いてくれた友達のご両親からの差し入れの沖縄のブルーシールのアイスケーキ!

ぺろっと食べました♬アイスケーキ、激うまよ。おすすめー。白いアイスの下にいろんな味のアイスクリームが隠れてる!私はストロベリーとコーヒーとパイナップルの部分を食べた。幸せ~。

食後は3羽の鳥達と遊んだりテレビを見たり。レッズの結果も見せてもらった。ペックちゃんと文ちゃんとモコちゃんという3羽の鳥がいるんだけど、私はくちばしが怖いので、なかなか慣れない。でも文ちゃんは私の頭に載ってきたし、ペックも肩に止まった。モコちゃんはまだ赤ちゃんなので温室に入ってる。

1時半ごろ寝て、今朝は10時ごろ起きて、朝から鳥達はとっても元気。モコちゃんが温室から出てきた。大きい!でもまだ赤ちゃんなのでえさは食べさせてあげないと食べない甘えんぼ。

お寿司を一緒に食べに行き、上大岡まで送ってもらって帰って来た。上大岡でサンタとトナカイとスノーマンのカップに入ったケーキを買った。

とっても楽しかったね!

そんなわけで、メリークリスマス!

c0056315_2332682.jpg

c0056315_22352617.jpg
c0056315_22353871.jpg
c0056315_22354972.jpg
c0056315_22372858.jpg

ペックちゃん
c0056315_22375584.jpg

文ちゃん
c0056315_2238436.jpg

仲良し~
c0056315_22374412.jpg

KIHACHIのケーキ
c0056315_22381391.jpg

ブルーシールのアイスケーキ
c0056315_22382253.jpg

こんな感じでいろんなアイスが入ってる
c0056315_22383438.jpg

モコちゃん
c0056315_22391138.jpg

まだ赤ちゃん
c0056315_22393030.jpg
c0056315_22393922.jpg
c0056315_22394972.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-25 00:31

忘年会@ニューオータニ

12月22日 金曜日 曇り

仕事関係の忘年会~。

ニューオータニの個室だったので、料理も美味しく、いろいろ話せて楽しかった。

人それぞれ価値観が違うよね。ホント、10人いたら10通りの考えがあるね。

そのあと、近くの飲み屋で二次会。写真とかアートについて詳しい人と芸術について語り合った。彼女はいろんなこと知ってたなぁ。

杉本博司という写真家が好きなんだって。私、その人のこと知らなかった。調べてみたら、けっこう有名な写真家らしい。

それから地中美術館にも行きたいと彼女は言った。私もどこかで聞いたことあった。香川県にある安藤忠雄氏が設計した美術館。

ジェームズ・タレルの絵が好きだって。その画家のことも知らなかった。

写真やアートについて語り合えてうれしかった♪まだまだ知らないアーティストがたくさんいる。

タクシーで送ってもらって2時過ぎに帰宅。

明日も早いからすぐ寝る~。だから、残念ながら柚子湯はパス。今年中には入ろう~。
c0056315_234441.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-23 02:51

1日早い冬至

12月21日 木曜日 晴れのち曇り

日曜日の忘年会でサザエを食べたとき、焼きたてだったので、肉(?)を貝の中からひっぱりだして、かじったら熱い液体がぴゅってあごにはねて、「あつーい!」って叫んじゃったんだよね。

あまり気にしてなかったんだけど、家に帰ったらやけどって分かるあとが残ってた。医者に行こうとも思ったけど、サザエのために医者に行くのも嫌なので、薬塗って様子見てる。跡がきちんと消えるといいんだけど。

焼きたてのサザエを食べるときには十分気をつけましょー。

明日は冬至だけど、また忘年会で外食なので、南瓜を作った。冬至はやっぱ南瓜でしょー。

焼き鮭と葱と大根の味噌汁とご飯と一緒に食べました。おいしかった♬

ゆず湯は明日入ろうー。
c0056315_656592.jpg
c0056315_6561993.jpg
c0056315_6563037.jpg
c0056315_6564363.jpg
c0056315_6565192.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-22 07:05

空手ショック

12月20日 水曜日 晴れ

昨日の空手ショックで今朝も歩きながら涙が出てきたよ。私、負けず嫌いだからさ、勉強とかはいくらでも何とかなると思うんだけど、空手はねー。組手が怖いってのが致命的。

落ちると証書代が返金されるんだけど、封筒に「証書代返金です!」って書いてあった。

この最後の「!」はどういう意味なんだ!!!

「!」って強調するときとかうれしいときに使うんじゃない???

ま、いっか、そこまで追求しなくても。

寒かったので、GPファイナルのエキシビション見終わった後、寝ちゃって、さっき起き出して、ブログ更新してるところ。

いろいろやりたいことあるのにさぁ。つい寝ちゃうよね。冬は寒いしね。夏は暑いけど。春も秋も関係なく寝ちゃうけど。

写真も今日は撮ってないので六本木のクリスマスツリーね。
c0056315_315457.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2006-12-21 03:15