Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

空手着忘れた

1月30日 火曜日 晴れ

仕事場の最寄り駅に着いてから、自分の手を見たら、空手着を持ってないことに気づき、「えっ?!電車の中に忘れた???」と一瞬思ったけど、よく考えたら、家に置いてきたんだって思った。せっかく準備して玄関の近くに置いておいたのにーーー!

サボろうかなーとも思ったけど、先週もサボっちゃったし、頭の中のコンピューターで一度家に取りに戻っても間に合うかどうか試算した。そしたら、電車に乗っている以外の部分を全て早歩きすれば間に合うという結論になった。

実際に、そうやったら、ほんとに間に合った☆

今日は最高師範が教えている大学の空手部の黒帯の女の子も来て一緒に稽古した。目がぱっちりの子で一瞬、諸岡奈央というアジア大会で優勝した子かと思っちゃった。

その子に型を見てもらって、アドバイスをしてもらったけど、初めて指摘されたこととかあって勉強になった。

最後に7本組手の裏を取るっていうのもやって、ちょっとだけ、組手もできるようになった。組手は継続的にやらないといけない。

稽古の後、道場においてあるダイアルを回すタイプの公衆電話の使い方を高校生黒帯くんが知らないってことで盛り上がった。もう1人の高校生もつい最近まで知らなかったんだってー。

生まれた時から番号を押すタイプの電話しか知らないからなー。けっこう笑えた。

青帯くんと組手の稽古をして、青帯くんと高校生黒帯くんと「ビジネス」について語り合い、面白かったー♬

それから、青帯くんはなぜか芸術に詳しいんだけど、村上隆の「芸術起業論」のことや会田誠についても知ってたのでびっくりした☆
c0056315_0471526.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-31 07:39

夕食&東京タワー

1月29日 月曜日 晴れ

お正月用に買って冷凍しておいたトロを食べた♬やっぱりトロはおいしいね~!!!とろけるようなおいしさは絶品です。

父親からもらった大根をまだ使ってなかったので、半分くらい使って豚肉と舞茸と煮た。おいしい!切りたての大根ってみずみずしくて、気持ちいい。

それから、胡瓜を乱切りにして、酢とごま油と塩をかけて、さらに鰹節をかける。これもおいし~!

鰹節とかごまとかをちょこっと足すと料理がぐっとおいしくなるよ!

そして、「東京タワー」。

今日も泣いちゃいました(T_T)

マー君のイラストが初めて雑誌に載って、それをオカンが見つけてすっごくうれしそうな顔している場面で。

初めの一歩ってほんとにとっても難しい。だから、すごくうれしい。
どんぞこを味わえば、これからは上に上がるしかない。
c0056315_7221259.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-30 07:30

Reds Festa 2007

1月28日 日曜日 晴れ

さいたまスーパーアリーナで行われたレッズフェスタに行って来ました。Jリーグってこの時期にファン感謝デーやるんだねー。っていうか、フェスタっていうのがファン感ってのも初めて知りました(-_-;)

9時に入場したときに袋をもらってその中にプレゼント引換券が入っていたので、レッズのクッションとピンバッチをもらった♬

すぐにキッズのサッカー教室が始まったので、観察。みんなすごく楽しそうに教えてた。子供達にとってもレッズの選手達にサッカーを教えてもらったなんて、一生の思い出になるんだろうね。

13時からフェスタが始まった。

阿部勇樹が登場すると、一段と大きくて暖かい拍手が起こった。「とりあえず、こんにちわ~」から始まる挨拶をしたけど、すっごく不安やプレッシャーがあるのも感じた。早く慣れてがんばって欲しいな。

トークショーは最初は山田とかトゥーリオとか岡野とか小野とか面白い人たちで2回目は啓太とか長谷部とかうっちーとか田中達也とか控えめの人たち。

そのあとのかくれんぼで阿部勇樹が私達の席の近くにかくれた!!!で、啓太♡っていう紙なんか持っちゃって、ファンになりすました!超笑える!

偶然、啓太が探しにきて、無事に阿部勇樹を見つけたのでした♪

そして、啓太が去るとき、握手をしてもらちゃった♬感激~!(^^)!

次はWANTEDで「赤い服を着た眼鏡をかけてる人」みたいな指令をファンの中から探すというもの。だから、また選手達が客席まで入ってきて、面白かった~。

それから、紅白戦。岡野とトゥーリオがゴールキーパーになって、笑えた。2人とも相手のゴールにシュートにいっちゃうし。トゥーリオ、ゴールを動かしちゃうし。3-3の同点だった。

そして、フィナーレ。

レディアとフレンディアは夫婦だって初めて知ったけど(しかも結婚10年周年のカップル)、12月2日にレッズが初優勝した日にフレンディアが双子の赤ちゃんを産んだことが発表された。

選手が場内を一周して、フェスタ終了。

長年のファンの人たちは昔はもっと選手と触れ合えたからよかったと言っていたけど、私は初体験なので、楽しめた。初めてで要領がわからないとこも多かったけど(優勝シャーレとか天皇杯とかメダルとか見逃したし、チームバスにも乗り損ねた)。

浦和に移動して、サポたちと新年会。ゲームがいろいろあって楽しかった。企画した人はすごいなぁ。

スケジュールが出て、チケットのこともあるので、予定を立てよ。

キッズサッカー教室
c0056315_2046.jpg

啓太♡
c0056315_201377.jpg

見つけた!
c0056315_202380.jpg

ニートカップルのレディアとフレンディア
c0056315_204093.jpg

場内一周
c0056315_204970.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-29 01:59
1月27日 土曜日 晴れ

森山大道さんの写真展があるので、今日は早めにジムに行った。11時45分からのエンジョイというちょっと過激なエアロビ。楽しかったぁ。このクラスのインストラクターはほんと楽しい。だから私も自然と体も大きく動くし、笑顔になっちゃう。早起きできて、布団干すの諦めれば、いつもこのクラスに出たいな。

いつもとってる16時からのインストラクターはがみがみうるさいんだよね。上腕三頭筋がどーのとか中臀筋がどーのとか。だからちっとも笑顔になれない。私はそんなの考えずに楽しく運動したい!

一度家に帰って表参道のギャラリーへ!

16時から森山さんのトークショー。まず、「記録」という新しく出版された写真集を購入。2,415円だからいつもの写真集と比べて手ごろじゃん♪って思ったら、腕時計が置いてあって欲しくなった。

16時過ぎ、森山さん、会田さんと長澤さんと登場!3人とも森山さんの写真プリントのTシャツ着てる!それに、森山さん、例の腕時計してる!

会田さんというのは会田誠さんという画家で、森山さんが「好きなアーティストは大竹伸朗さんと会田誠さんだけ」と強く言ったことから今日のトークショーが実現したらしい。長澤さんというのはTシャツをデザインし、「記録」の企画もした人。

森山さんは好きな人に初めて会えたということでときめいていたんだって~!!!いいなぁ、あの森山さんをときめかせることができる人!!!

私は会田さんのこと、全然知らなかったんだけど、世界的に有名な画家らしい。村上隆さんとともに「新ジャポニズム」って言われてるんだってさぁ。

トークショーのあとはサイン会。始まる前に森山さんが私の前を通って、「久しぶり!」って言ってくださったぁ~♬超感激~♪

私は腕時計と、森山さんが着ていたTシャツが欲しくなったので、買っちゃった。やばいよね~。質素に生きるって誓ったのに。

それからサイン会の列に並んで、「記録」にサインしてもらった。少し会話できた。

会田さんの絵の載ってる本もあったので見てみた。けっこうエロいね~。びっくり。やはり変態と芸術家は紙一重なのだ。森山さん曰く「何しでかすか分からない。頭の構造がどうなっているんだろう」

そして、村上隆さんの「芸術起業論」っていう本を買っちゃった。やっぱりね、お金使うばかりじゃいかんよ。お金は全てじゃないけど、生活あるし。お金作って、芸術やスポーツに没頭したいし。
c0056315_2238735.jpg
c0056315_22381945.jpg

↓私の誕生日を示している写真があって感動した!
c0056315_22382938.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-27 23:11

やっぱり有罪?

1月26日 金曜日 晴れ

堀江貴文被告の最終意見陳述が終了したって。公判は昨年9月から計27回、約5カ月で結審したって。検察側は懲役4年を求刑しており、判決は3月16日だって。

堀江前社長は時折涙をぬぐいながら、無罪主張とともに検察を批判して、10分余り持論を述べたそうだ。

でも、「それでもボクはやってない」を観てよく分かったんだけど、起訴されたら99.9%以上が有罪なわけだから、やっぱり堀江被告は懲役4年とか3年半とかになるんだろうな。

こう考えると、日本の現状では検察が全てなんじゃない?そこで起訴か不起訴かで有罪か無罪か決まってしまうようなもの。

今まで逮捕と裁判って全然私の頭の中で結びついていなかった。やっと逮捕→勾留→起訴・不起訴の決定→保釈→裁判という流れが分かった。

3月16日の判決に注目しよう。
c0056315_22482542.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-27 01:03
1月25日 木曜日 晴れ

ひでのユニフォームがOAZOの丸善に展示されているというので、見に行ってきた。
OAZOの丸善は2004年の9月に森山大道さんと初めてお会いしたところなのでお気に入りの場所となっている。

2階に行っても分からないので店員に聞いたら、ガラスケースの中に展示されているだけだったー。私はコーナーの一角に展示されているってのを想像していたんだけど。

2006年ドイツのと1998年フランスのときのユニフォームとかパスとかスパイクとかが展示されてた。ひでのユニフォーム、欲しいなぁー!!!

その周りには関連本がおいてあり、ひでの誕生日に発売された写真集もあった。それは後日買うんだけど、「敗因と」っていう金子さんが書いた本、買うつもりなかったけど、ひでの写真も何枚か載ってなので買っちゃった。

金子さんは「28年目のハーフタイム」でブレークしちゃった人。この「敗因と」にも内部分裂とか衝撃的なことが書かれてるらしいよー。さっそく読み始めよう。

それから増島みどりって人の本も買っちゃったよー。

3階に「うめめ」という写真集を出した人の展示があったので行ってみた。先日「情報大陸」に出た写真家。ご近所写真を撮ってるらしい。

ぷぷっって笑える写真もあったけど。。。

気取らず気張らず撮るってのもありだね。

あ、Jリーグの日程、発表されたねー。3月3日開幕かぁ。
c0056315_7243060.jpg
c0056315_7243919.jpg
c0056315_724489.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-26 07:35
1月24日 水曜日 晴れ

「それでもボクはやってない」を観た。日曜日に観たいなぁって思って、調べたら地元の映画館でやってたので、レディースデーである水曜日に観ようって決めた♪

すごかったぁ。初めから食いいるように観てしまいました。映画館ではだいたい寝るけど、1mmも寝るところがありませんでした!

公開されたばかりなので内容は言わないけど、起訴されたら99.9%以上が有罪っていう日本の現状にはびっくりした。

それに、絶対に一生行きたくない場所っていうのは留置場。あそこには自由がない。

周防監督は言葉通り、「リアリティー」を重視して描いていた。まさにノンフィクション。3年裁判所に通って、全部で4年もかかって作ったという映画。

同じヤクルトファンとして誇りに思います!!!彼がヤクルトファンでなかったらこの映画観てなかったと思う。

私にとって映画はそんなにプライオリティーが高くなく、忙しいと見に行く時間がないので、どうしても観たいものしか観ない。去年は4本(のべ5本)だけ。

3丁目の夕日
ダ・ヴィンチ・コード
パイレーツ・オブ・カリビアン
カメラになった男(2回観た)

このうち「ダ・ヴィンチ・コード」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」は友達に誘ってもらって観たので、自主的に観たのは「3丁目の夕日」と「カメラになった男」だけ。3丁目の夕日は泣いたし、「カメラになった男」は2回観て2回とも別のところで大爆笑した。

「カメラになった男」はシネマアートン下北沢でアンコールレイトショーやってるそうです!
2007年1月13日(土)~26日(金)
21:00~
c0056315_730054.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-25 07:41

空手サボって

1月23日 火曜日 晴れ

一緒に仕事をしている仲間が今月で辞めるのでその送別会の食事会があり、かなり迷ったけど、空手をサボって食事会に参加した。

でも、辞めちゃう仲間とは違うテーブルになっちゃって、ほとんどしゃべれなかったので残念だった。

ドイツに行ったとき、スウェーデン人の空手の先生は噛みたばこ(っていうのか分からないけど)を歯茎に押し込んでた。

それなら煙を出さずにニコチンを摂取できる。

スウェーデンは何かにつけ進んでいる国らしいので、一度視察に行ってみたい♬
c0056315_0384967.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-24 01:05
1月22日 月曜日 雨のち晴れ

女性3人でイタリアンレストランでランチ♬人生について語り合いました。人ってじっくり話してみないと分からないよね~。1人はお人形さんみたいで、1人は広末涼子似。それでも悩みってたくさん持ってるんだね。何か今日はとってもやる気がでたよ☆

今日の夕飯は父親からもらった春菊を使ってないことを思い出したので、土鍋で鶏肉と葱を煮込み、その上から春菊をどっさり入れた。味噌汁作るのが面倒くさいので、味噌仕立てにした。一石二鳥ⓥ

それにタコの刺身にご飯と白菜のお新香!今日もとってもおいしかったぁ!

そして、「東京タワー」の時間。今日も泣いちゃいました。おばあちゃんがマー君のためにぎざ10(ぎざぎざがついてる10円玉)を箱にいっぱい集めていた(しかも貴重だといわれている昭和33年の)ところで。

それから、オトンが「自由でいるのも覚悟がいるからなぁ」という台詞にも納得。

写真家・森山大道さんは「自由でいるには度胸がいる」って言った。

自由に生きるためには代償が大きい。それにへこたれちゃいけないんだけど、やっぱりまだまだ私は親不孝だって思うし、早く親孝行できるようにがんばろって強く思った。

リリーさんにはとっても共感できる。

そうそう、今日はヒデの誕生日だ☆
c0056315_23341785.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-22 23:58

納豆&周防監督

1月21日 日曜日 曇り

「あるある」はやっちゃったね。納豆のダイエット効果、捏造。

私は2週間も毎朝毎晩納豆を食べるなんてこと物理的に無理なのでやらなかったけど、日本で何千何万の人々が痩せられるって信じて実行しちゃったんだろうね。

なんでそれだけ影響力があるってことに気がつかないんだろう。信用は築くのは時間がかかっても失うのは一瞬なのに。

おかげでスーパーから納豆が消えたし。明日スーパーに行ってみよう。

周防監督がテレビによく出てた。新作の「それでもボクはやってない」という映画のPRというのもあるんだろうけど。

無罪なのに有罪になってしまうという映画らしい。彼は面白そうで好感が持てるし、何と言ってもヤクルトファンなので、この映画、見に行ってみようかな、って思っている。
c0056315_732324.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-01-22 07:41