Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3月30日 金曜日 大雨のち晴れ

偶然雑誌で唇の柄のカップを見つけ、「えっ!森山さんの写真??」って思い、よく読んだら、森山さんの写真のコーヒーカップを外苑前のギャラリーで展示されているとのことで、4月1日までなので、行って来た。

仕事をしていて、到着したのは閉店時間の20時ぎりぎりで、一瞬だけ見させてもらった。あった!森山さんの唇のカップと編みタイツのソーサー♪買いたいところだけど、これは非売品。こんなカップでコーヒー飲めたら幸せだろうな!
c0056315_7561843.jpg

他にも草間彌生さんのもあった。岡本太郎さんのもあったはずだけど、時間がなくて見過ごした。。。
c0056315_7562835.jpg


そして、他にも16人くらいの作家さんのカップでコーヒーを飲めば、カップ&ソーサーがもらえるカフェが表参道近辺に何軒もあるので、cafeめぐりをしてみた。そしたら、病み付きになり、3軒もカフェをはしごしてしまった。

それぞれみんな居心地のいいカフェだったけど、3軒めの原宿にあるcafeは店長らしき男性がすごくいい人で、とても気に入った。

帰りにカップ&ソーサーの他に「別のイベントもやっているのですが、そちらのプレゼントもどうぞ」って紙袋をくれた。見てみたら、カルーアミルクを作るリキュールやシャンプー&リンスなどいろいろなものが入っていた。

こういうサービスしてくれるとまた行きたくなるよね!

帰宅して、「すぽると」見た。セ・リーグが開幕したけど、まだスワローズの結果を知らないのでどきどきしながら。

ナゴヤドームでの中日との試合。石井が7回までがんばって、リグスもホームラン打ったけど、ノリにやられたって感じ。

あーあ、4年ぶりの黒星スタート(T_T)

今年は3位狙いでクラシックシリーズで日本シリーズ進出かな。
c0056315_7563756.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-31 08:10

桜は五分咲き

3月29日 木曜日 晴れ

マー君は2回途中で6失点かぁ。やっぱりプロは甘くないね。チームも途中まで同点だったけど、結局ソフトバンクに負けた。勝てない理由ってなんなんだろね。

東京の桜は5分咲き。

お花見に行きたいなぁ。
c0056315_750790.jpg
c0056315_7501571.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-30 07:53
3月28日 水曜日 晴れ

20時まで働いて帰ったら、残り10分くらいU22のサッカー男子の北京五輪アジア2次予選の試合を見れた。3-0でシリアに勝った。家永が1点、平山が2点取ったんだってさぁ。

24日のペルー戦に出ていた選手も何人か出ていて、すごいな。土日にはJリーグもあるし。

4月18日のダマスカスでのシリア戦に勝てば、8月から始まる最終予選進出が決まるんだそうだ。

難しいのはそっからよね。北京五輪行こうかなぁ。EURO2008は諦めて。。。

パ・リーグは24日に開幕してるんだよね。日ハムとロッテが勝ち星なくて楽天が4位だったけど、昨日両チームが勝って、やっぱり楽天は定位置に。今年は楽天が5位以上になるところを見たいんだけど。29日はマー君が先発するみたいなので、がんばって欲しいね。

セ・リーグは30日に開幕なんだけど、スワローズは2年前、最後の最後にベイスターズに抜かれて0.5ゲーム差で4位になってしまったので、今年はホーム開催できずに、ナゴヤドームからスタート。

神宮の開幕は4月3日!あったかくなってきたしね。

Segovia, Spain
c0056315_7342555.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-29 07:48

仕事と空手

3月27日 火曜日 曇り

今日もまだ仕事が忙しいけど、朝から一生懸命働き、18時半に切り上げて空手に。

道場に向かう道で中学生の空手友達に出会った。私を見つけるなり飛んできて、「最高師範にもらったんです!」って言った。バレンタインのお返しね。

道場に着いて最高師範にご挨拶したら、さっそく私にもお返しをくれた。袋一杯にお菓子がつまってる。2週間、イギリスと香港にセミナーに行っていたので、いろいろなところで買ってきてくれたんだろうなぁって思い、とってもうれしくなった。

今日は型をたくさんやって、約束組手もやった。でも、全然自由組手の練習ができないなぁ。ホント、困るよ。

帰りの電車の中で、我慢できずにいただいたお菓子(チョコレート)を何個か食べた。激うま!

家について、「すぽると」を見た。荒川静香がキャスターを務めた「すぽると オン アイス」は今日が最終章で、荒川静香がトゥーランドットに合わせて滑った。ほんとに彼女は美しい。オーラがあるというか、上品で、見ていてうっとり。

そのあと「人志松本のすべらない話9」を見た。でも、よく分からなかった。都知事の政見放送の方が面白かったなぁ。

最高師範にいただいたチョコレートをちょこっとご紹介!
まねき猫の中にはお酒の形のチョコレートが入ってました!
c0056315_2401975.jpg

トリノのチョコレート?
c0056315_2522967.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-28 02:57

見逃したぁ

3月26日 月曜日 晴れ

先週はいろいろサボった分、今週は仕事モードです。

1日サボった翌日の朝にメールを見ると160通は来ているので、まー、読みごたえがあります。ほとんど英語なので、読んでて面白いし。

そんなわけで21時半まで仕事したら、「世にも奇妙な物語」を見たあと、爆睡してしまった。。。

そしたら、昨日の「すぽると」でひでのインタビューがあったんだってーーー!!!

見逃した。。。ショック。どこかでまたインタビューが放送されればいいのになぁ。

やっぱり「すぽると」は必須テレビ番組だ!

今夜「人志松本のすべらない話」放送するね~。あれって面白いんでしょ!見よ~!

写真はペルー戦のときのです!
c0056315_7331679.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-27 07:45
3月24日&25日 土曜日&日曜日 曇り時々雨

24日はジムでエアロビと筋トレをしたあと、サウナは入らず、シャワーだけ速攻で浴びて、日産スタジアムに。小机から早歩きしたら、19時ちょっと前に仲間に合流できた♬ドルトムントの仲間達、席を取ってくれて、ありがとう♪

6月22日のドルトムントでの日本VSブラジル戦のあと、朝まで飲み明かして6時ごろに「ばいば~い!」と別れて以来再会できた仲間もいて、感動!

19時半ごろキックオフ。啓太もトゥーリオも阿部も青のユニフォームも似合ってる!

そして、俊輔と遠藤が相談して、俊輔が蹴ると思ったけど、いかにも遠藤が蹴るとみせかけてやっぱり俊輔が蹴ったFKからの巻のゴールは感動的だったぁ。

後半も俊輔のFKから今度は高原がゴール!2人とも海外から来たかいがあったね!

そして、2-0で日本の勝利!仲間と一緒に見れたので、とっても楽しかった♪
c0056315_2341107.jpg

いい気分のまま、新横浜まで歩き、横浜での試合の後は毎度のことだけどどこのお店もいっぱいで、10軒目くらいでやっと入れた。でもそのころには私の終電はあと20分くらいに迫ってた。

一杯飲んで帰るつもりが。。。

仲間の1人が「仙台に就職決まった」

と言い、

「えっ、いつから?」

と聞くと、

「来週から」

というので、もっと話をしたくなり、「誰か泊めて~」と聞いたら、仲間の1人が快くOKしてくれた♡

そして、終電までいろいろ話した!楽しかったね!

電車の中で仲間の1人が女子フィギュアの結果をチェック。「1,2フィニッシュだ!」「えー!!!」結果はミキティ金、真央ちゃん銀だった。すごーい!

泊めてくれた仲間のお家はとっても快適で、いろいろ話し、気付いたら5時で、なぜか「東京都知事の政見放送」を一緒に見てしまった。

都知事の政見放送がこんなに面白いものだとは思わなかった。桜金造は髪の毛剃ってるし、下手くそな英語でしゃべる人や、けばい化粧の人や、「自分が茨城県知事に立候補したときの演説を小泉前首相が真似をした」と言う人や、「俺が当選したら、やつらはビビる、俺もビビる」と言って中指を立てる人までいて、こんなの放送していいの?みたいなこともあれこれ言っていた。

14人も立候補してるのね。

トースト+明太子、ほんとーにおいしかった!家でもやってみるね♪

12時ちょっと過ぎに家を出て、駅まで送ってくれた。ほんとうにありがとう~。また遊びに行きたいです☆

そのまま、東京体育館に。今日はエキシビションだからね。

15時スタート。5位以上の選手たち+日本人選手は全員演技。美しすぎる。

真央ちゃん、かわいい♪安藤美姫は絢香の「I Believe」と「三日月」のライブの歌声に合わせて金メダルの演技。ほんとによかったね。

フィナーレではみんなタッチ。笑顔が輝いてる。バンクーバーでは男子と女子のフリーとエキシビションを見たい!

家に着いたら、ちょうどテレビ放送が始まってエキシビションをまた見た。それとともに昨日の女子フリーの映像が流れ、真央ちゃんと安藤美姫の涙を見たら、もらい泣きしちゃった。

安藤美姫はよくここまで持ち直したねー。トリノのときは、メイクも衣装も演技も、この人、大丈夫かしらって感じだったのにね。よかった!
c0056315_23411941.jpg

2016年、東京でオリンピックやって欲しいー!
c0056315_23412795.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-26 00:39

女子SP

3月23日 金曜日 晴れ

また仕事をサボって世界フィギュア女子SPを見てきました。たまたまチケットが手に入ったので。

テレビで見ると2-3時間で終わるんだろうって思うでしょ?でも1日がかりなんですよ、全部見ると。

朝9時15分からインドの選手が始めて、世界ランクが下の選手達が演技をする。インドの選手は3回もこけちゃって、そのまま最下位かと思ったら、香港の選手が点数を下回った。

12時ごろにSPの前半が終了したけど、終了する少し前、仕事の電話がかかってきた。メキシコに書類が届いてないって!?L/Cだから銀行のせいだ!

12時から休憩。

13時からアイスダンスのフリーダンス。アイスダンスって規定(初日に見たのは規定だったのだ)、オリジナルダンス、フリーダンスって3つあるのね。

木戸・渡辺組は今日で引退だって。だから、スタンディング・オベーション。渡辺さんは泣いてた。彼らは15位。

金はブルガリア、銀はカナダ、銅はアメリカ。やっぱりトップのカップルは迫力が違った。女性が逆立ちして男性のひざに立ったり、男性のひざに乗っかって女性が真横になっちゃったり、すごすぎる!

18時からいよいよ女子SPの後半。いきなり、キーラ・コルピ!でも、こけちゃって点数伸びない。

目を見張ったのはコストナー。PB(パーソナルベスト)を7点くらい更新してトップに立つ!

製氷で15分休憩。近くで普通にカナダ人の男子シングルの選手、Emanuel Sandhuが見ていたのでサインもらっちゃった♬すっごく優しくていい人だった♪

いよいよ、最後から2番目のグループ。有力選手ばかり!

まず、キミー・マイズナー。調子悪いって言われてたけど、上手くまとめてガッツポーズ!でもコストナーは抜けず、2位。

そして、キム・ヨナ。ノーミスの演技でスタンディング・オベーション!!サンデュも立ってた!技術点はなんと41点!!!合計で女子歴代最高となる71.95点!!すげ~。もちろんトップに立つ。真央ちゃんはこれより上にいけるのか??

最終グループ。真央ちゃんも安藤美姫も出てくる。

まず、安藤美姫。ノーミス演技でPB更新!コストナーを抜いて2位につける。

次に真央ちゃん、登場!期待膨らむ!

でも、コンビネーションジャンプのトリプル+トリプルがトリプル+シングルになっちゃって、、、点数が伸びずに5位。

キム・ヨナの71.95点を見て、緊張しちゃったんだろうなぁ。

明日のフリー、私は行けないけど、がんばって!

けっこうフィギュアが分かってきた。アクセルだけが前向きで入るジャンプなのだ。だから、半回転多いので、トリプルアクセルは3回転半なのだ。で、ジャンプは後ろ向きから入るほうが簡単らしい。だから前向きから入るアクセルは難しいんだって。

c0056315_0542210.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-24 02:11

男子フリー

3月22日 木曜日 晴れ

高橋大輔が銀メダル獲得!23日も仕事をサボるので、残業して、テレビ中継を生で見れなかったので、かなりショック。

やー、でもよかったね!今までの男子最高ランク!いよいよ女子だ!

くれよんしんちゃんが好きなチョコビって知ってる?
c0056315_22391249.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-23 07:05
3月21日 水曜日 晴れ

日本時間18:00から(シドニー時間20:00)ACLのレッズ対シドニーFCの試合。現地に行った仲間の報告によると、ホームと変わらないくらいスタジアムは赤かったって!ちょうど20日出張でシドニーに向かった友達のブログにも飛行機はレッズサポで超満員だったって書いてあった!

BS朝日で生中継されて、見ている仲間がBS見れない私にメールで実況中継してくれました!開始直後に点を入れられ、さらにPKで入れられたみたいだけど、ポンテが返し、1-2で折り返し、後半に永井がこぼれ玉を押し込んで2-2で終えたって!

さっき、ニュースで映像を確認したら、永井のゴールはほんとにこぼれ玉だったぁ!

テレビ朝日で録画放送するって!3月25日(日)深夜24時45分~4時25分のGet Sports内で!仲間が映ってるみたいだし、見てみよう~!(^^)!

レッズは1勝1分けでシドニーFCと同じだけど、得失点差でグループ1位!ペルシク・ケディリは上海にホームで勝ったってさぁ。ってことは、上海はけっこう弱いチームなのか?!

19:00からは世界フィギュア男子SPの中継。

織田信成はプレッシャーに弱いね。トリプルアクセルのはずが、、、緊張しちゃうと、ああなっちゃうんだ。

ジェフリー・バトル、かっこいいねー。カナダ人贔屓ですからぁ!2位。

それから、ブライアン・ジュベール、すごい!4回転、うますぎ!1位。

そして、高橋大輔は3位。ちょっと点が離れてるって気がするけど。。。

明日のフリーはどうなるんでしょうね?昨日会場を見てきたので、あー、あそこでやってるのね、と分かるので、今までより面白く見れた!

ところで、リンクに投げ入れられるぬいぐるみ、ミッキーやプーさんやキティは分かるけど、キノコも何回か投げ入れられていた。何の意味があるんだろう?

昨日勝ったグッズをちょこっとご紹介。

ラフくん、世界フィギュアバージョン
c0056315_03944.jpg
c0056315_031875.jpg

ストラップ
c0056315_032882.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-22 01:13

世界フィギュア初体験!

3月20日 火曜日 晴れ

今日は仕事も空手もサボり、東京体育館に世界フィギュアを見に行ってきました♬

10時半に駅でKさんと待ち合わせ。昨年8月以来なので、久しぶりに会えてうれしい♪

11時開場。さっそくグッズを買っちゃった!

持参したお弁当を食べて12時からのアイスダンスに備える。

12時、アイスダンスのコンパルソリー。一組目が終わり、Kさんと「えっ?」と顔を見合わせた。だって、1分くらいであっという間に終わっちゃったんだもん!しかも、その後もどの組も全部同じ曲(ルンバ??)で演技する。びっくり!

29組が同じ曲で演技し、終わったのが3時過ぎ。アイスダンスでは、少なくともコンパルソリー・ダンスでは、ジャンプがないんだってことが分かった。日本人の渡辺・木戸組は15位だった。

4時半からのオープニングセレモニーまで1時間以上あるので、食料を探しに行き、おむすびとお稲荷さんのセットを買った。東京体育館は東京都の施設らしく、売店のおばちゃんは早く店じまいしたのか、20円まけてくれた。

16時半、オープニングセレモニー開始。桜柄のコスチュームを着た50人の子供達が国旗を持って滑る。とっても綺麗で感動した。

石原都知事がご挨拶。橋本聖子日本スケート連盟会長もご挨拶。

そして、中野友加里選手が選手宣誓。隣には真央ちゃん♪と安藤美姫。

チンクワンタISU会長が日本語で開会を宣言。

15時10分、ペアのショートプログラム開始。ペアはジャンプもリフトもあって見ごたえがあったぁ♪

井上玲奈・ボールドウィン組はスロー・トリプルアクセルの失敗で6位。もう1人日本人を発見!川口悠子というロシア代表の選手。ロシア国籍を取得したの?知らなかったぁ。彼女のペアは4位だった!

最後から2番目に滑った中国の申雪、趙宏博組はパーソナルベストを更新して断トツの71.07で首位!群を抜いて上手くてスタンディングオベーション!

9時間、ほとんど、Kさんと話しながらスケート見て、笑いっぱなしでした(^v^)

あー、楽しかったぁ!!!
c0056315_016644.jpg
c0056315_0161594.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-03-21 00:47