Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鹿島スタジアム

4月29日 日曜日 晴れ

行って来ました!鹿島スタジアム!初体験!

地元の友達Hちゃんと11時10分の東京駅発に乗ろうと思ったけど、たくさんの人で乗れなかった。でも、11時20分に臨時バスが出て、補助席だけどそれに乗れた!

途中寝ちゃって気付かなかったけど、茨城に入ったら水田だらけだった!

13時ちょっと過ぎにスタジアムに到着。
c0056315_1355061.jpg

まだすごい列なので、周りを探検。

ジーコ像や
c0056315_13656100.jpg

ジーコの足型や
c0056315_1371458.jpg

ボールや
c0056315_1373855.jpg

鯉のぼりや
c0056315_138192.jpg

アントラーズ初優勝記念碑なんかを見た。
c0056315_1384964.jpg

14時も過ぎて、列も短くなったので、スタジアムに入る。
ゴール裏ど真ん中のいい席を取れた♬

ピッチの中央には「総攻撃」の文字。
c0056315_1402025.jpg

あっと言う間に時は過ぎ、15時半には選手達が出てきて、16時キックオフ!

そのとき、アントラーズサポはたくさん紙吹雪を撒き散らしたのだった!それはピッチの半分以上を埋め尽くした。毎試合こんな感じなんだろうか?
c0056315_144825.jpg

試合は前半はほぼ互角。で、0-0。

ハーフタイム。ボールボーイたちが何人も出てきて、ピッチにばら撒かれている紙吹雪を拾い始めた。後半が始まる頃にはすっかりきれいになった。

なのに、後半が始まるとき、アントラーズサポはまた紙吹雪を撒き散らし、またピッチにも広がったのだった。

後半はアントラーズが押し気味。全然こっちのゴール来ないし。と、思ったら、こっちに来て、啓太から山田さんに、そして、ポンテがゴール!!!

美しかったねー。

Hちゃんとそして、前に座っていた人ともハイタッチ!

結局、この1点を守りきってレッズが勝った。鹿島スタジアムではほとんど勝ってないみたいだけど(3年ぶり?)。私が見に行って負けたのはまだゼロックスカップだけだー。

アントラーズサポはフェンスを蹴飛ばしてた。
c0056315_251496.jpg

試合終了は18時前。なのに、鹿島神宮を見て、夕食食べて20時ごろの東京行きのバスに乗ろうっていう予定が。。。

鹿島神宮行きのバスが全然発車しない。やっと発車しても動かない。

行きは10分とかからなかった距離が、鹿島神宮駅に着いたのは20時20分だったので、2時間以上もかかった!

だから、鹿島神宮に行くどころの騒ぎではなく、まず、腹ごしらえ。でも、店がない!駅前なのに、なーんにも!
c0056315_2203972.jpg

電気が点いていたので行ってみたらパチンコ屋。駅に戻っても駅員いないし。

反対側に行ってみたら、また電気が点いていたところがあったけど、またパチンコ屋。一応入って、店員に

 「景品をお金で買えますかぁ?」 と聞いてみた。

店員は「玉との交換のみです」だって。当たり前だけど。

なので、「お店はありますか?」と聞いたら、

「セブンイレブンがあります」だって。

ホッ!

パチンコ屋のテレビでヤクルトVS巨●戦の中継やってた。ヤクルトが3-2で勝ってる♪

セブンイレブンまで早歩きで行き、鶏舞茸弁当と抹茶わらび餅を買い、シャトルバス乗り場に戻る。

21時発のバスに乗り、23時ジャストに予定通り東京駅に着いた。灯りとお店を見て、安心した。しかもまだやってるし。お金を出せば買えるし。

ところで、アントラーズのマスコットの名前、しかお&しかこっていうこと、今日初めて知りました!

今日はヤクルトも勝ったので、よかった!
[PR]
by canada-brasil | 2007-04-30 02:19

誕生日&神宮

4月28日 土曜日 晴れのち大雨のち曇り

今日は誕生日だけど、特に予定もないので、午前中ジムに行って、神宮に行ってしまった(来年は絶対がんばるよ!)。

友達から着メロのプレゼントが!福山雅治の「無敵のキミ」。

家を出ようとしたら、雷と突風で一瞬中止かと思ってジムに行っちゃおうかと思った。でもがんばって出かけたら、地元の駅にすごい人。傘がない人かと思ったけど、KEEP OFFの黄色いテープとか貼ってあるし。聞いてみたら、ビルの一部が落ちそうだって。
c0056315_23453041.jpg

ともあれ、5時少し前に神宮に着き、今日はメガネデーなので、古田監督のサインつきメガネ拭きをもらった。

雨もちょうどやんでよかった!

つば九郎もメガネかけてるし。
c0056315_23454116.jpg

つばみちゃんもメガネかけるし。
c0056315_23462872.jpg

燕太郎もかけてるし。
c0056315_23455166.jpg

燕太郎はこんなことも、
c0056315_2346150.jpg

こんなこともやっちゃうし。
c0056315_23461171.jpg

試合は藤井が先発で、初回に1点取られたけど、その裏にはすかさず3点を取って逆転♬

2回にも1点を取り、4回、5回と1点ずつ取られたけど、5回裏には城石のHRで5-3と引き離す!

そして、6回裏にも青木の2塁打で6-3!青木はほんとに期待にこたえる選手。宮本が塁にでたら、見事に2塁打だもんねー。1回の攻撃でも1塁にいて、1本のヒットで3塁まで行っちゃうし。まだ、4割キープしてるし。ぜひ、シーズン通じての4割バッターになって欲しいよね。

7回の攻撃中、係員に何か言ってるつば九郎
c0056315_23462036.jpg

6-4でヤクルト勝った!藤井3勝目。私の誕生日に負けるわけがないのだ!

家に帰ってテレビつけたら、NHKのニュースに私の使ってる駅がでてた。ビルが落ちそうなことに加えて、イベントのテントが突風で壊れたんだって。びっくり。

そして、パソコンつけたら、友達からメールが!誕生日プレゼント送ってくれたんだって!着くのが楽しみ♪
[PR]
by canada-brasil | 2007-04-28 23:57

ブラジルからのお客さん

4月27日 金曜日 晴れ

ブラジル人3人が来日して、会議に参加した。3人のうち2人はほとんど英語が話せず、1人はとても流暢な英語を話した。

で、会議は日本語⇔英語⇔ポルトガル語と通訳されて進行した。私がもっと流暢なポルトガル語が話せたら、日本語⇔ポルトガル語ですむのになぁって思った。

もっとポルトガル語を勉強しよう!

ブラジル人の1人はサッカーが大好きで(あとの2人がそれほど好きじゃないのにビックリしたけど)、1990年のワールドカップ・イタリア大会を観に行ったそうだ。

好きなクラブチームはアトレチコ・ミネイロ(ミナス・ジェライス出身の人だから)で、去年セリエBで優勝したので、今年はセリエAに上がったそうだ。カンペオナート・ブラジレイロ(ブラジル選手権=日本でいうところのJリーグ)は5月11日に開幕だって!

彼はブラジル代表のユニフォームを送ってくれるって言ってたけど、ほんとに送ってくれるかなぁ。

一緒に和食のランチを食べた。すっごく美味しいって言ってくれてよかった!サーブしてくれた人も和服だったので、少しでも日本らしさを分かってもらえたと思う。

ブラジルにいつ来るの?と聞かれて、2014年!って答えたら、ワールドカップだねぇ!ってすぐにばれた☆
c0056315_23164049.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-04-27 23:43
4月26日 木曜日 晴れ

これまで楽しくしゃべっていた人の様子が変だと落ち込む。

なんでかなぁって考えて、私って最低な人間なんじゃないかとか嫌われ者なんじゃないかって思っちゃう。

でも、友達からメールやearly happy birthdayメールが来たりして、私のことを覚えていてくれる人もいるんだぁと思うとうれしくなった。

やっぱり私は私らしくしか振舞えない。それで嫌われても仕方がない。

明日はポルトガル語でがんばる!辞書はSまでしか覚えてないけど。明日の朝もう少し覚えよう!

筍ご飯
c0056315_2243139.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-04-26 23:21

初任給

4月25日 水曜日 雨のち曇り

新人くん&新人さんが初任給が出たからと言って、みんなにバームクーヘンを買ってきてくれて配ってくれた。

その心使いに感動しちゃった。初任給が出たからと言って両親に何か買うのはよくあるけれど、仕事の先輩達に買ってくれるなんてね。

ありがとう♪

そして、ヤクルトはまたまた、負けた。石井もだめだ。でも、広島もまた負けたのでまだ5位。ってことは4強2弱じゃん。

何で、ラロッカを放出したんだ。ラロッカは今、パリーグの首位打者だ。

ピッチャーいなくて、岩村もラロッカもいない打線。2軍からよっぽどの新星が現れない限り、今年は無理だ。

ACLはレッズは上海で0-0だって。スコアレスドローって盛り下がるよねー。フロンターレは韓国のチームに3-0で勝ったって。でも、我那覇はドーピングで出られなかったって。どうなるんだろうねー、Jリーグの処分は。

仕事で遅くなったので、筍は結局炒めずに、トマトと一緒に食べた。そのままの味が分かるし、それもいいと思ったので。おいちかった♬
c0056315_6594554.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-04-26 07:13

空手の組手稽古

4月24日 火曜日 曇りのち雨

空手の稽古のあと、仲間に組手の稽古につきあってもらった。

組手をするときは、腰と肩を回す!そうすると、リーチが長くなる!

私はいつも脇があいちゃうので、気をつけないとなぁ。

すごい雨で帰るのが嫌になった。

ヤクルトはまた負けてるし。甲子園も後半土砂降りになったみたいで、9回まで勝ってたのに、高津が打たれてサヨナラ負け。

あーあ。

岩村がメジャーリーグで活躍するのに反比例して、ヤクルトはまったくだめ。でも、岩村は右脇腹痛で15日間の故障者リスト(DL)に登録されたって。

ヤクルトがいくら負けても広島もさらに負けてくれるので(3試合連続サヨナラ負け)、とりあえず5位。
c0056315_727045.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-04-25 07:33

筍ご飯

4月23日 月曜日 曇り

筍ご飯をお昼にも夜にも食べたけど、激うまです!!!やっぱり生筍は味と香が絶品です♪

残った筍は水につけておけば1週間くらいもつんだって。でも、水は毎日取り替えるんだって。今日料理しようと思ったけどできなかったので、なるべく早く炒め物に使おう(煮物の分はないと思う)。

月9の山ぴーのドラマ、面白いねー。
c0056315_721339.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-04-24 07:22
4月22日 日曜日 曇り

選挙に行って投票してから、表参道の青山ブックセンターに行った。中平卓馬さんのトークショーだからね。
c0056315_2371928.jpg

1時25分ごろ着いたら、もうけっこう列ができてた。投資家おじさんとアメリカ人の友達は前から3番目くらいに並んでた。1時半開場で中に入ったら、投資家おじさんが席を取っておいてくれたんだけど前から2番目で、アメリカ人の友達は1番前に座っていたので、その隣も空いていたのでそっちに座ることにした。

中平さんの写真集を1冊と本を1冊買い、2時からのトークショーを待つ。

まず、スライドショーから。そして、トークショー。でも、中平さんはまだ記憶が完全につながっていないのか、八戸に行ったら寺山修司さんがいて、奥さんもいたということを5回くらいしゃべった。

質問コーナーで聞いている人たちが質問したけど、中平さんは全く違うことを答えた(しゃべった?)。

でも、トークショーの後に一緒に写真を撮ってもらって、自分で撮ったらうまく撮れたのでよかった!

そして、私は神宮球場まで歩いた。

途中で本屋に寄ったら、TOEICもどきの試験を無料で受けられると言うので、受けてみようかなと思い、予約した。TOEICも試験方法が変わって、LISTENINGがイギリスやアメリカやオーストラリアなど、あらゆる訛りの英語で行われることになったみたい。どんな感じか知っておきたいからね。

5時ごろ神宮に着いた。つばみちゃんからサインつきカードをもらった♪

燕太郎の特技は片手で逆立ちができること♬
c0056315_2403474.jpg

こんなこともできるよ!
c0056315_2404564.jpg

6時20分、試合開始。今日は青木が3番。やっぱり勝てない打順は変えるべきだ。

先発は増渕。早く、初勝利あげてくれよ。

でも、初回から四球だしまくって押し出しなどで3点を失う。

今日もだめかぁって思ったけど、4回にガイエルがソロHR!そして、5回にラミちゃんが同点3ラン!!!4-4。

さらに6回に怒涛の攻めで6点を奪い、10-4!

その後中日に2点取られたけど、10-6で勝った!よかったぁ!

青木を3番、飯原を1番にしたのは大正解だ!
よかったね、古田監督(^^)v
c0056315_2583031.jpg

ヒーローインタビューは飯原(*^^)v
c0056315_2584139.jpg

家に帰って、筍ご飯を炊いた。明日のためのなんだけどね。筍の香りっていいねぇ。なんともいえない、新しくて香ばしい香り。何かに似ているけど、思い出せない。

また買おうかな。
[PR]
by canada-brasil | 2007-04-23 02:55

歓送迎会&筍

4月20-21日 金曜日-土曜日 晴れ

歓送迎会で、盛り上がった。

新人くんはいい子だなぁ。

そして、去り行く人は元気すぎる人なので、寂しくはなると思う。
その人が、ヤクルトの結果をチェックしてくれた!ヤクルト勝ったって!グライシンガー、完封♪

2次会はカラオケ。これも盛り上がった。

スピッツとかゆずとか一緒に歌って、楽しかったぁ。

サザンの「希望の轍」はめざましテレビの「ワールドキャラバン」のテーマソングだったのね。だから、知ってたんだぁ!

1時過ぎまで歌いまくり、その後、残った7人でラーメンを食べに。

ワンタン入り塩ラーメンを完食!でも、けっこうきつかった。ワンタンって中に肉が入っているんだっけ?皮だけかと思ったら、しっかり肉が入っているワンタンが10個くらいも入ってました。

そして、べらべらしゃべり、2時半頃に解散。

タクシーで送ってもらい、家に着いたのが3時過ぎで、速攻シャワーを浴びて3時半に寝て、10時半に起きて、布団干して、洗濯干した。

2時に家を出て、歩いてジムに。自転車は駅に置きっぱなしだからね。

ジムでかんたんエアロ、筋トレ、エアロビに出た。

スーパーに寄り買い物。生筍があったので、買ってみた。茹でるのは初めて。

ネットで調べたけど、糠と赤唐辛子を入れるのね。糠は筍についてきたけど、赤唐辛子はない。ま、いっか。

約1時間茹でて、自然に冷ますんだってさぁ。だから、結局今日は食べられなかった。食べるのが楽しみ。何に使おうかなぁ。筍ご飯と煮物と炒め物だね。

ヤクルト負けた。連勝ができん。

レッズも負けた。ホームの連勝が25で止まったって。昨年は無敗だったからね。
c0056315_085648.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-04-22 00:55
4月19日 木曜日 曇りのち晴れ

寒かったけど、メッセージDayだし、古田監督2000試合出場があるかもしれないので、神宮球場に行った!

そしたら、やっぱり古田監督2000試合出場だった♪2000本安打のときは松山だったので、現場で見られなかったから、見られてよかった。

と、思ったら、石井一久がベイの先頭打者の仁志にいきなり3塁打を打たれ、2点を入れられ、その後も塁が埋められ、満塁ホームランも打たれて、初回に6点を失ったのだった。
c0056315_7124670.jpg

超~寒いかったしさ、これじゃー、ますます寒いよ。

その後もベイに着々と加点されるなか、7回に事件は起こった。

つば九郎は7回の攻撃を前に待機中。
c0056315_7145828.jpg

そしたら、遠藤が内川にデッドボール。またかよー。

さらに、村田にもデッドボール。2者連続?

そして、乱闘。純和製のベイスターズと。
c0056315_718529.jpg

つば九郎も心配だから覗いてる。
c0056315_719237.jpg

でも、こんなときでも、ファンサービスは忘れないよ!
c0056315_7195244.jpg

でも、やっぱりそわそわ。
c0056315_7264244.jpg

そして、場内アナウンス。

「古田監督、暴言を吐いたため、退場処分にします。」

え~!2000試合の日なのに~!ありえないっ!

7回の攻撃では青木がホームラン。私が観に行くと、青木がホームランを打つ♪青木は今日もダイビングキャッチしたし、今のヤクルトでは唯一と言っていいくらいの攻・走・守揃った、メジャー級の選手。

結局、1-14で負けた。
c0056315_7271470.jpg

ファンサービスもいいけど、それよりもいい試合をファンは望んでいるんだよ。
[PR]
by canada-brasil | 2007-04-20 07:24