Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

靴が壊れた

6月30日 土曜日 晴れのち曇りのち雨

薄い日だったけど、とりあえず日が差していたので、布団を干して、厚い布団を押入れにしまった。あー、すっきりした♪

そんなことをしていたので、ジムに行くのが遅くなり、仲のいいおばさまはもう歩いていたので、急いで参加して一緒に歩き始めた。15分くらい歩いて、マシンで5分走って、それから筋トレのクラスに出た。

15分休憩でそのあとエアロビに出た。始まってからすぐ、左足の靴に違和感が。。。

靴底がはがれてる!!!!!

スリッパ状態だぁ。

でも、がんばってやってた。インストラクター気付いてないし。

そしたら、水休憩のときに私の後ろにいた女がインストラクターにひそひそ話。ジェスチャーからして私の靴のことをチクッていることが丸わかり。

そして、インストラクターが危ないから靴をレンタルするかしてください、と言うので、私はあと少しだから大丈夫って言った。

でも、動き始めたらもう一度インストラクターが来て、危ないからだめだというので、私は仕方なく退出した。

で、フロントに行き、トレイナーに相談して、靴を買うことにした。今履いているのはミズノ。でもトレイナーはAVIAを勧めた。

ミズノとAVIAを試着したら、やっぱりAVIAの方が軽くて動きやすい。私が一番好きな水色があったので、AVIAの最新モデルにすることにした。でも24.0cmがなかったので、注文した。

それにしても、チクリ魔っているよね~。他人のことはほっときゃぁいいのに。私がその女だったら、「ぷぷぷ」って笑うかもしれないけど、インストラクターにチクりはしないけどね~。

あ~、野菜ジュースはうまい!

明日は空手の審査なので、型と組手の自主練をしよう!
c0056315_22212459.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-06-30 22:43

餃子&ビーズ

6月28日-29日 木曜日-金曜日 晴れ-曇り-雨

昨日は餃子を作って食べて少し休んでから、爆睡してしまった。

餃子を初めて作った。

豚挽き肉に千切りキャベツを入れて生姜(新物!)をおろして入れた。そして、手でもみもみ。

餃子の皮(確か25枚)に詰めて包んでいった。大判を買うんだったぁと後悔。ちょっと入れただけではみ出る。次回は大判を買おう!

あっと言う間に25個作り終わった。100個でも余裕で作れるな。

具がけっこう余ったので、キャベツを茹でて、ロールキャベツにした。

餃子は激うまだった♪にんにくもにらも入れなかったけど、生姜の味がかなりイケてる♬

そして、今日。20時ちょっと前に帰宅。こんなに早く帰る金曜日は久しぶりでミュージックステーションを見ようと思ったら通常版ではなくて夏うたランキングの2時間スペシャルだった。

面白かったので見ていたけど、アンクレットが壊れたので修理したら、新しいアンクレットを作りたくなり、テレビを見ながら作っちゃった♬

そしたら、ネックレスも作りたくなり、作っちゃった♪

私は何でも作ることが大好きなので、時間があれば、洋服も作りたいし、ケーキもお菓子も作りたいって思うけど、それをするには時間がなさすぎる。

写真の作品も作らないとならないしね。
c0056315_23243737.jpg
c0056315_23244786.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-06-29 23:45

スウェーデン展

6月27日 水曜日 晴れ

プレイスMに森山さんの上海を撮った写真集をとりおきしてもらっていたので、取りに行った。輸入版なので、普通の本屋では入手困難で、30冊あったものはすでに完売だって。

そして、森山さんレア情報を入手♪

それから、今週は森山さんの生徒さんがそのギャラリーでスウェーデンを撮った個展をしているので、みさせてもらった。撮った人が会場にいたので、いろいろ話せてよかった!

飾られている写真はおとなしいかなぁ、という印象だったんだけど、テーブルにたくさん並べられている作品の数々を見てびっくり!

過去、「写真新世紀」にも何回か佳作に入ったんだって。アサヒカメラにも載ってるし。

それに、グラフィック的なものがすごかった。アルバムというか本というか、それ自体が立派な作品になってる!

キウイのシールが貼ってあるところが気に入った!

昨日、森山さんが見に来てくれたんだって~。

そして、私は森山さんの写真集をあと2冊買うために本屋に向かった。ジュンク堂に行き、紀伊国屋で「凶区 EROTICA」を買い、ブックファーストで「大阪+」を買った。

今朝、気付いたんだけど、23日に森山さんのトークショーがあったんだよねー。あるのは知ってたんだけど、7月だと思ってた。でも7月23日って土曜日じゃないなーって思い、「あっ、6月じゃん」って気付き、「あ~、もう終わってるじゃん」と絶望に変わったのだった。

朝帰りした日だけど、ジムを休めば行けたのに~。超ショック。

新宿をうろうろし、写真を撮った。私も頑張らないといけん!
c0056315_0291467.jpg
c0056315_0292693.jpg
c0056315_0293661.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-06-28 00:48

もうすぐ審査

6月26日 火曜日 曇りのち晴れ

空手に行ったら(出る間際に電話がかかってきて、初めて遅刻した)、ゴンザレス助教はいなかった。ウェンディという3ヶ月間一緒に稽古しているスウェーデン人に聞いたら、今夜帰っちゃったんだって。

先週の水曜日に杉並に行っておいて、やっぱりよかった。でもそのとき、26日には稽古に来るって言ってたのに。そのときが最後だねって。28日に帰るはずが、予定が変更になったのもしれない。

また人数が半端になって、絶対私が外されると思ったらやっぱり外された。ここまで、外れもんにされると、もう笑っちゃう。

稽古の後、ウェンディと初めて、たくさん話した。彼女はまだ17歳なのに、1人で日本に空手を習いに来て、えらいなぁ。とってもいい子なので、まだ1ヶ月以上はあるし、これからもいろんな話をしたいと思う。

それから、今度の日曜日がもう審査なので、入念にストレッチをしてから、約束組手、組手の稽古をけっこうした。あとは、自主練しよ。

帰りの電車で森山大道さんの「写真から/写真へ」を読みながら笑っちゃった。犬を飼っていると書いてあるんだけど、それはぬいぐるみで、よく話しかけているんだって!

仕事仲間からディズニーシーのお土産もらいました!やっぱりミッキーはいいね!
c0056315_2355816.jpg
c0056315_2361082.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-06-27 02:48

ベネズエラ

6月25日 月曜日 雨

天気予報は嘘つきだ!朝だけ雨が残ってあとは薄日も差して雨が降ることはないって言ってたのに、結局一日中雨だった。

もしかして、ひそかに空手ブームが起きつつある?昨日の「さんまのからくりテレビ」でもアンガールズの田中とカラテカの矢部(カラテカが空手家から来ていること、知らなかった)が空手道場で空手やってたし、今日も「あいのり」でオガという空手一筋の人がベネズエラで空手やってたし。

私もがんばるかなー(型だけ)。

ということで、「あいのり」は今ベネズエラなんだけど、けっこう魅惑的な国。

私が初めて行った外国はアメリカで、サンフランシスコでホームスティをしたけど、その家族がカラカス出身のベネズエラ人だった。

ヤクルトのラミちゃん(ラミレス)も、かつて在籍したペタジーニもベネズエラ人。

そして、今取引をしているけど、ベネズエラは貿易に関して政府が関与しているらしく、お金がなかなか入ってこない!送ってと言っても政府にはプッシュできない、と言われる!

ミス・ユニバースを多く輩出している国でもあり、いつか行ってみたいなぁ。
[PR]
by canada-brasil | 2007-06-26 07:31

ヤクルト逆転負け

6月24日 日曜日 曇りのち雨

ケータイ箸がヤクルトのファンクラブ会員に対して配られるとのことで、ヤクルトVSロッテ戦を観に行った。

野球のバットはアオダモという木を使うらしいんだけど、使えるのはいい部分だけであとは捨てていたらしい。でも、捨てていた部分で箸を作って、それを携帯してエコに貢献しようというイベントの一環。

けっこういい箸で、持ち歩けそう♪

試合前、ガイエルとか
c0056315_7353175.jpg

グライシンガーは
c0056315_7311176.jpg

サインしてくれたり写真撮ってくれたりするのに、日本人選手は全然だめだねー。

試合が始まる前から雨が降り始めたけど、試合は始まった。

昨日はロッテに快勝したけど、今日は先制されて、ガイエルのHRで同点に追いつき、それからヤクルトが3点とって、ずっと3-1だったけど、8回に石井が崩れて四球とか出して満塁で交代して、シコースキが出てきたら、里崎に満塁ホームラン打たれた。

9回、青木がHR打ったけど、結局逆転負けだった。

何か眠~い一日だった。
[PR]
by canada-brasil | 2007-06-25 07:40

1周年!

6月22日-23日 金曜日-土曜日 雨-曇り-晴れ

2006年の6月22日、ドイツのドルトムントでワールドカップ日本VSブラジル戦が行われて、日本は1-4で負けて、それがひでの現役最後の試合になった。

その試合が始まる6時間くらい前、チケット難民だった私は同じチケット難民の仲間達に出会って、チケットを無事に手に入れられて、スタジアムで試合を観戦し、その仲間達と朝まで飲み明かした。

そして、今日がその1周年の記念日で、仲間達で集まった♪

緊急招集がかかったのは前日だったんだけど、その仲間で集まるときは、基本、「何があっても集まる」という暗黙の了解となっているので、私も集まった。

19時にいつものところに集合。

1軒目。5人。もつ煮込み屋。

ピーマン2号につくねをはさんで食べるのが超おいしかったんぁー!もつをたくさん食べた!

おとといスペインから帰ってきた人が牛ミンチに豚肉混入の事件を知ってたことが笑えた!

2軒目。アジア系レストラン。23時ごろ1人合流。

噂では今日は軽く飯って解散っていうことだったんだけど、0時ごろに合流できる仲間が2人いたので、結局朝までコースが決定。

2軒目を出て、アルタ前で2人が合流。

3軒目。和食屋。0時過ぎから5時まで、しゃべった♪

「お昼にバナナ食べただけ」っていうセリフを3回くらい聞いたのが笑えたぁ~。

不思議な出会いだけど、それぞれみんな個性的でかなり笑える仲間達。今度はアジアカップを一緒に見よう!

6時ごろ家に着いて、シャワーを浴びて6時半頃から13時ごろまで寝て、実は今日、健康診断を予約しておいたのだ!

5時ごろにネギトロ巻とか黒ごまアイスとか食べちゃったんだけどね。ま、いっか!

13時30半から14時過ぎまで健康診断。採血とか尿検査とか。終わってから、お腹が減っていたので、スーパーで「まるごとバナナ」チョコ味とカレーパンを買って、ジムに直行。

思ったんだけど、私がいつもやってるボディーメイクってビリーのブートキャンプにそっくりだ!

テレビでヤクルトVSロッテの中継があったので、ボディーメイクとエアロビの合間に見た。6-1でヤクルト勝ってた♪グライシンガー、かっこいい!

結局17-3でヤクルトが勝った!
c0056315_2292968.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-06-23 23:11

お食事会

6月21日 木曜日 晴れ

仕事関係の人と5人でお食事会♪

いつもは改まった口調で会話なんかしているんだけど、今日は本音トーク!

なぜか百人一首の歌を言い始めちゃったり、人間と犬が結婚したら子供ができるのかとかいうわけのわかんない話をしちゃったり、超笑えたぁ~。

仕事関係の裏話もいろいろ聞いちゃったり。

やっぱり、人付き合いはコミュニケーションですね!

本音で語り合わないと、わかりません!

リベルタドーレスカップ、グレミオはボカに負けちゃいました。12月に南米代表として来日するのはボカ。ブラジルのチームじゃないのが残念。
c0056315_0421592.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2007-06-22 01:01

空手に行った

6月20日 水曜日 晴れ

昨日空手に行かなかったので、今日行こうかなって思い、でも、神宮では先着4000名に『Xbox』ロゴ入りオリジナル応援傘が配られるので、行きたいなーって思ってすごく迷ったけど、神宮に着くころにはきっと傘は配られ終わっているだろうと思い、空手に行くことにした。

ゴンザレス助教に会えるのもあと少しなので。

カナダ人の助教が教えてくれてスウェーデン人の子も来ていたので、外国人が3人いた。

やっぱり組手ができない。

できるようになるのかなぁ。

ヤクルトは延長で負けた。。。

今日は写真なーし。
[PR]
by canada-brasil | 2007-06-21 07:07
6月19日 火曜日 晴れ

ブラジル人のお客さん2人が社長さんのための釣り道具を買いたいというので、ショッピングにご案内した。

まず、秋葉原の上州屋に行ったら、そこはそんなに大きな店ではないらしく、渋谷が東京では一番大きいとのことなので、渋谷に移動。

渋谷店には、ルアーフィッシングの道具がたくさんあった♪

まず、店員さんに聞いて竿(ポルトガル語でバーラ)を選び、ルアー(ポル語でイスカ)をたくさん選び、リール(ポル語でモなんとかって言ってた。忘れたぁ)について店員さんに質問した。

リールは欲しい型のカタログか何かのコピーを持ってきていて、それが欲しいと店員さんに聞いたらカタログで探し、似ているのはあったのだけど、欲しいものとはちょっと違っていた。

そうしたら、別の店員さんが出てきて、彼は若いのに、何かしゃべり方も最初っから明らかに詳しそうで、フレンドリーだった。

で、欲しかったという型はアメリカ向けに輸出専門のもので、似ている方のものは日本向けで、そっちの方が最新で機能性もいいってことが分かった。

そして、その店員さんに竿も選びなおしてもらった。

そのリールと、選びなおしてもらった竿とルアーをたくさん購入することになった。

会計をしている間、ブラジル人は「あの店員はすごく詳しくて、優しくて、フレンドリーだね。ボクが彼のことを好きだって伝えて!」というので、「私も同じこと思った!」と言って、彼にそのことを伝えたら、とても喜んでいた。

ブラジルのアマゾンかあるいは大きな川で釣ると伝えたら、彼は「ピーコック(ピラルクという魚のことをそう呼ぶらしい)ですね」とかと知っていたり、対応が他の店員さんとは歴然の差だった。

そして、その対応の良さは日本語での会話がまったく分からなかったブラジル人にもしっかりと伝わっていたのだ。

他の店員さんに「ブラジルに連れて行ってくださいよ」って言われ、私がブラジル人に伝えると、「連れて行きたい!」って言ってた。

詳しい店員さんは休みのために釣りに出かけ、先日は九州にも行ったそうだ。釣りが大好きで仕事も楽しんでやっているんだろうなぁ、と思った。

そして、満足して、お店を後にした。

こんなにルアーを買った!
c0056315_0211534.jpg

食事に行くことになり、私はブラジルレストランに案内したかったので、タクシーで六本木に行った。

私がそこに行ったのはもう何年も前。でも、外苑前にあったブラジルレストランの次に好きなレストラン。

店員さんもブラジル人が多く、メニューもポル語でも書かれているので、ブラジル人たちは楽に注文できて、私はムケッカ(ブイヤベースみたいなもの)とフェイジョアーダ(ブラジル料理の代表)が食べたかったので、それを注文して3人で食べた。

すっごーく美味しかった♪

ブラジル人たちも「ペルフェイト(英語で言うパーフェクト)!」と喜んでくれた。そして、「まさか東京でブラジル料理が食べられるとはまったく考えなかったよ」と言った。

流れる映像も音楽もブラジルのもので、脇ではサンバの練習をしている人たちもいて、ブラジル人たちは心から楽しんでくれているようだった。

ココナッツとマンゴーのアイスクリームを食べて、22時も過ぎたので、レストランを後にした。

日比谷線でホテルまで送った。電車の中で、プレゼントをくれた。誰のグラスかわかるよう目印になるもの。石も銀もブラジルのものなんだって!素敵~♬
c0056315_732478.jpg

ホテルのフロントで成田までのリムジンの時間を聞いてから、ハグをしてお別れした。

とても優しくてフレンドリー(シンパチコ)なブラジル人たちで、楽しい時間だった。釣りの話やサッカーの話をたくさんした。ブラジル人はたいがいサッカーについて詳しいので、特に1人は詳しくてグレミオのファンなのでリベルタドーレス杯やブラジル代表やスペインリーグについても話した。レアルよりバルセロナが好きだって!

地下鉄の中で「鹿島アントラーズ知ってるよ」と言ったのでびっくりした。ジーコのこともあるので、鹿島アントラーズはブラジルでは知られているんだろう。

マンチェスターUにアンデルソンというブラジル人が入るって言ってたなぁ。

ずっとポル語で話せたし、ほんと楽しかった!もっともっとサッカーについてもブラジルについても話したかったぁ!また彼らに会いたい!
[PR]
by canada-brasil | 2007-06-20 07:28