Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

空手の日

2月27日 水曜日 晴れ

空手で今日はセインチンという新しい型を教えてもらった。

カナダ人先生は丁寧に優しく教えてくれるので、動きだけは全部覚えた。あとは少しづつ形にしていく。

組手の稽古もしたし(今日は蹴りをたくさん)、最後にまたマッサージを2人組でしあった。

稽古の後、ゲキサイを先生に見てもらった。

少しづつ基本を教えてくれていたので、だいぶ上手くなったって言ってもらった。

まだまだだけど、がんばろ!
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-28 01:47

空手仲間

2月26日 火曜日 曇りのち雨

仕事の帰り道、八百屋さんで超特大のとちおとめが一箱500円のところ、二箱で800円だったので、二箱買っちゃった!

家に帰って味見したら、超~おいしかったぁ!

苺、だぁ~い好き!
c0056315_2234021.jpg
c0056315_223517.jpg
c0056315_224137.jpg
c0056315_2241188.jpg
c0056315_2242063.jpg

22時半ごろ、携帯が鳴った。

火曜日のクラスの空手仲間。

ちょうど稽古が終わったところみたい。

今年から私が火曜日ではなく、水曜日に出ることにしたので、心配して電話してくれた。

久しぶりに復活したという高校生黒帯くんも電話に出て、いろんなこと聞いてくれた。そして、アドバイスもしてくれた。

本当は私がいろんなことを教えてあげないといけないんだけど、いつも高校生黒帯くんにはいろんなこと教えてもらったり、元気づけてもらったりしてる。

だめな大人だよね。

教えてもらったこと、明日実践するね。そして、私はしばらく水曜日で基本から見直すね。

☏、どうもありがとう。

とってもうれしかった。
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-27 01:29

寒い!

2月25日 月曜日 晴れ

風は止んだけど、寒かったぁ。

もう2月もあと4日かぁ。

3月からは春だね。

野球もサッカーも始まるし。

他にもいいこと起こるようにがんばろう!
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-26 01:37

まだ強風

2月24日 日曜日 晴れ(強風)

今日もまだ強風だった。

だから、布団は干せなかった。洗濯物は干した。

確定申告に行こうと思ったけど、あまりにも強風で寒いので諦めた。来週も日曜日やってるから、来週は絶対行こう。

今年から、家財保険は控除の対象にならなくなったんだってさー。地震保険に入ってないとだめなんだって。せちがらい世の中ですね。

お昼にはお餅焼いて、磯辺餅にした!おいしかった!
c0056315_184015100.jpg


昨日見た、プロジェリアという世界でも30-40人しかいない病気の16歳の少女、アシュリーちゃんはレスブリッジというアルバータ州の街に住むカナダ人なのだ。

カルガリーまで歯槽膿漏の手術に行ってた。

アシュリーちゃん自身も、家族の人々も、お医者さんたちもみんな素晴らしい。
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-25 00:55
2月23日 土曜日 晴れ(強風)

c0056315_1443535.jpg
c0056315_1444923.jpg

四つ葉のクローバーが咲いてます。

9時半にはとってもいいお天気でぽかぽかで、布団干して、13時ちょっと前にジムに出かけるのでしまうときは曇ってきていて、風がちょっと吹いてきたなぁって思ったけど、洗濯はそのまま干してジムに出かけた。

40分泳いで、マシンでトレーニングしてるとき、外を見たら、曇り空。しかも茶色い。雨降るのかなぁって心配したけど、まもなく青空になった。

でも、ビニル袋がすごい勢いで舞ってた。

19時からは東アジア選手権 韓国戦。

FWは田代のワントップ。北朝鮮戦でゴール決めた前田は怪我で帰国しちゃったんだって。

MFは羽生ではなく、橋本が初先発。

15分、韓国に決められた。川口、中澤の悔しそうな顔が映る。

日本は中村憲剛とか内田の惜しいシュートもあったけど入らず。

北朝鮮戦みたいな試合運び。

韓国は引き分けでも優勝の可能性があるけど、日本は勝たないとその時点で優勝の可能性が消える。

後半、安田が入って流れが変わって(すごいよね、中国戦でくらったお腹へのキック、普通の人なら1週間かかるところ、自分は2日で治したって言ってたもんね)、コーナーキックから遠藤が内田にパス、内田が中央にパスして山瀬がそれをシュート!それがゴール!

1-1の引き分け。日本は2位。

韓国が中国から奪った3点が決定的だったね。

それでも、日本が韓国に勝てば良かったんだけどね。

結局、今日の強風は春一番だった。洗濯物は3枚ベランダに落ちてた。

森山大道さんの「別冊 記録」を見た。森山さんの写真はいつものようにいいんだけど、その写真集は沢渡朔さんとのコラボで沢渡さんの写真もかなりよかった。
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-24 02:05

ダロワイヨ

2月22日 金曜日 晴れ

仕事場の近くにダロワイヨというフランスのパン屋さんの工場がある。お店は三越の中とかにある。

そして、その工場でも12時から19時までパンを売ってくれる。

仕事帰りに同僚が買っていたので、私も買いたくなって買った!

プランタンいう名のパン。プランタンってフランス語で春だっけ?

家に帰って、今日は普通のめんつゆだしのうどんを食べ(これもまたおいしかった!)、その後にプランタンを食べた。

 (●^o^●)  

おいしかったぁ!!!
c0056315_11423147.jpg

緑はよもぎ餡、ピンクは桜餡だって。真ん中は胡桃!

まだ試作品らしいけど、絶対売り出した方がいいよ!
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-23 11:43

表参道

2月21日 木曜日 晴れ

森山大道さんの「別冊 記録」を求めて、青山ブックセンターに行こうと思い、ついでに表参道ヒルズで今日から開催の嵐の大野くんの個展を見ようと思ったら、すごい行列ができてた!

朝9時半から整理券を配って、それを持っている人たちが列を作っているらしい。

そんなわけで、まったく見れる可能性がないので、青山ブックセンターまで歩いた。

そして、「別冊 記録」がやっぱりあったのでそれと、季刊「d/SIGN(デザイン)」誌にも森山さんの特集がされていたのでそれを買った。
c0056315_252050.jpg

それから、Rathole Galleryで今は何をやっているのかなぁって思い、寄ってみた。そしたら、安楽寺えみさんの個展だった。

大野くんの個展とは対照的にそこは誰もいない空間だった。

そして、展示されているものは女性のヌード。というか、局所的にアップにされた顔以外の女性の体だった。

まさか本人じゃないだろうなぁって思ったけど、もしかして?と思って、ギャラリーの人に聞いたら、「本人ですよ」としれっと言われたので、びっくりした。

すごいなー。ご本人にもお会いしたことあるけど。。。

私にはできないね。

帰りの電車で「空中ブランコ」読み終わった。精神科医の伊良部一郎はまさにすごい、の一言です!ああいう本を書かないと直木賞は取れないのね。

伊良部の第3弾は「町長選挙」。文庫本になるまであと2年はかかるだろうなぁ。

そして、自分で作ったことないけど、カレーうどんが食べたくなったので(日曜日にカレーを作って冷凍しておいた)、スーパーでうどんを買った。

そしたら、普段は見かけないヤクルト製品がセールだったので、もちろん買った!
c0056315_2122072.jpg
c0056315_212327.jpg
c0056315_2124443.jpg

当然でしょ!!!

カレーうどん初挑戦!適当に作ったら(と言っても冷凍しておいたカレーを解凍して、茹でたうどんを入れて、少し水を足して火にかけただけなんだけど)、これがなんと激うまでした!

やばいです!
c0056315_2142863.jpg

きゅうりも食べて、
c0056315_2145257.jpg

ヤクルト300V LT飲みました!
c0056315_2161720.jpg

これで完璧です!
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-22 02:16

空手

2月20日 水曜日 晴れ

空手の稽古!

水曜日のカナダ人先生は素晴らしいです!

八方移動(八方向に移動するもの)とか組手とか一生懸命練習した。今日はレディースデー(女性しかいなかった)だったので、特にいい稽古になった。

さらに、最後には2人組になってマッサージもした。

稽古の後、私は型をチェックしてもらったら、先生は「ちょっと待って」、と携帯を持ってきて、動画で撮って、撮り終わった後、一時停止しながらだめなところを丁寧に教えてくれた。

だから、とってもよく分かった。

がんばるぞー!

東アジア選手権は山瀬のゴールで1-0で日本が勝ったけど、安田が怪我してしまったみたい。。。
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-21 07:33
2月17日 日曜日 晴れ

東アジア選手権 北朝鮮戦。

FW田代とGK川島がA代表デビュー。

阿部も怪我してたんだ。水本が出場。

中村憲剛(けんごって読むんだってさー。けんごうじゃなくて)は熱が出てベンチにも入らず。羽生が出場。

左サイドバックは駒野ではなくて、いつもは右の加地。

開始6分で川崎フロンターレでプレーするチョン・テセに突破されてゴールされる。

日本は何度も惜しいゴールシーンがあるけど、点を入れられず、後半20分に播戸から前田に、山岸から安田に交代。

直後に安田からのクロスをGKがはじいて、前田がヘディングでゴール!

やっと1-1に追いつき、そのまま試合は終了。

とりあえず負けないでよかった。

韓国は3-2で中国に勝ったし、日本もあと2試合がんばってほしいよねー!
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-18 01:47
2月15日 金曜日 晴れ

大手町で欧州競争法についての講習を受けた。市場での独占をやめて自由競争にしましょうって法律だけど、日本の独占禁止法と欧州競争法は捉え方が違って、その違いがわからないと、知らないでは済まされずに、高額な制裁金が課徴される。

実際、昨年は14社の日本企業が高額な制裁金を課せられた。

それは個人にも及ぶんだけど、リーニエンシー(Leniency)と言って、密告すると、最初に密告した人は100%制裁金を免除される場合があるらしい。

逆に証拠隠滅すると、制裁金を50%増額されたりするらしい。

怖いわ~。もっと勉強しないと。

講習後にそのまま帰ろうとしたけど、せっかく大手町にいるので、OAZOの丸善に寄った。森山大道さんの「別冊記録」が売ってるかなぁって思って。大きい本屋でないとないので。

でも、なかった。

仕方がないので、そーいえば、奥田英朗さんの「空中ブランコ」がそろそろ文庫本になってないかなーって思って、検索したら、やっぱり先月文庫本になってた。

だから、買った。

それから、自分の本も見つけた!
c0056315_1541863.jpg

って写真を載せちゃうのもあれだけどさ。

帰りの電車で「空中ブランコ」を読み始めた。

伊良部という精神科医の描写を電車の中で読むときは危険だ。笑っちゃうから。そして、実際笑ってしまった。

テレビでもマンガでもなく、活字を読んであんなに笑えるのって奥田さんの伊良部シリーズくらいだなぁ。

2月16日 土曜日 晴れ

布団干して、洗濯干した。

ジムに行って泳いで、筋トレして、エアロビして、スポーツ新聞熟読した。

実家に行って、夕食食べて、父親に2日遅れのチョコあげて、自分でも食べたら、これが、かなりおいしかった!
[PR]
by canada-brasil | 2008-02-17 01:57