Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月30日 金曜日 雨のち曇りのち雨

今日も森山さんのトークショーに行っちゃったよぉ。

10時ちょっと前に東京都写真美術館に着いて、今日はそんなに列はできてなくて、13番だった(鈴木啓太だ!)。

コレクターのおっさんと会ったので、しゃべって、SHOP見てたら、森山さんが載ってる雑誌があったので3冊も買ったぁ。

それから地元に戻って、ジム!

筋トレのクラスには間に合わなかったので、かんたんエアロというクラスに出ようと思った。

更衣室で仲良しのおばさまにあって、「そのクラスは誰もでてないよ~。あ、1人くらい出てるかなぁ?」って言われたので、出てみたら、1人ということもないけど、私の他は3人でした。しかもかなりお年を召していると思われる男性2人と女性1人でした。

だから、動きがちょー簡単でした。

で、そのあと、仲良しのおばさまも出る太極拳に一緒に出て(これはけっこう楽しかった!奥が深~い!)、そのあと、ラテンエアロにでた!

私はラテン系、大好きなのよ~!

サンバだからね!浅草サンバカーニバルでたことあるしね!

チョー楽しかったです!インストラクターも知ってる人だし。

太極拳もラテンエアロも15人以上はいたのに、かんたんエアロは4人。

人を集められる魅力ってなんだろうね。確かに太極拳もラテンエアロも楽しかったよ!

そして、一度家に戻ってから、再び東京都写真美術館に!

エレベーターの前で森山さんにちょうど会ったので、ご挨拶しました♪

トークショーは18時から。

金平茂紀さんというのはTBSの報道局長で写真とは何かとか、映像とは何かとか、GWごろに何者かに殺された舞鶴の女子高校生の撮った写真は森山さんに似てるとかいうことをぺらぺらとしゃべり、もっと森山さんの話、聞きだしてよ!って思った。

ジャーナリストってよくしゃべるなーって。

そしたら、もう終わるころだけど、学芸員の人が1996年に日本テレビで放送された森山さんの番組のプロデューサーが今日会場に来ているって振って、そのプロデューサーの人がマイクをもって会場からテレビ撮影したときのことを話し、その話はとっても面白かった。

その日テレのプロデューサーは森山さんが大好きでその番組を作ろうと思ったんだって。

で、TBSの報道局長の金平茂紀さんも森山さんが大好きなんだって。

結局、みーんな森山さんが大好きなんだよぉ~。

でも、当の森山さんは好かれようが、好かれまいが我、関せず(好かれたら、そりゃー、うれしいんだろうけど)、ただ、写真を撮るだけ。

そこがまたかっこいーんだよねー。

トークショーのあと、またSHOPに行って、コレクターのおっさんは39万9千円の森山さんなど何人かのオリジナルプリントがセットになっているものを現金で買ってた。

そして、「Kuchibiru」という写真集も買おうとしてて、私が「何それ!」って言って、それは私がずっと買いたかったものなので、譲ってもらった。

7560円のものは1冊しかないって言うんだもん。あと何冊かあったけどあとのは36000円くらいだった。7560円のものはプリントが入ってないそうだけど、その写真集は500部しか発行していないので、ずっと探してたの。

よかった!
c0056315_1512059.jpg
c0056315_1512928.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2008-05-31 01:51
5月29日 木曜日 晴れ

これはプチ自慢なんだけど、私は体の具合が悪くて学校とか会社とか休んだことないの。

小学校の時、水疱瘡とはしかにかかったときは学校に来ちゃいけないから休みじゃないって言われた。

それ以外はほんとに休んだことがないんだよね。

学校が大好きで休みたくなかった。休むことを考えたことがなかった。

だから、熱が出たとしても自然と日曜日で、月曜日にはちゃんと学校に行ってた。

大人になってからも、もう熱は15年以上は出てないし、寝込むような風邪も引かないし、自転車でこけても、階段から転げ落ちても怪我しないし。

会社員には有給というものがあるけど、病気にならないので、休みたいときに使うわけで、でもちょっとは気が引けたりする。当然の権利ではあるんだけど。

私の両親は労働は美徳だって考えてた人たちだから、有給なんて使ったことあるのかな。

本当に真面目な人たちで、だから私も引き継いでいるんだと思う。

嘘がつけないところも。

でも、世の中には平気で嘘をつけたり、人をだましたりできる人もいて、そういうことを知ると悲しくなる。

その一方で、ZEROに中田ヒデが出ていて、何かひとつでもいいから、人のため、地球のためにできることないかなって一生懸命考えている人の存在を知ると、うれしくなる。

心が折れそうになってもそういう人の存在を知ると、負けずにがんばろうって思う。

ヒデの写真展、見に行こう。
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-30 00:31

空手の稽古

5月28日 水曜日 晴れ

最近、空手に行くときはワンセグで「ヘキサゴン2」を見ながら歩く。笑える~!(^^)!

今日は審査でする「ゲキサイ第二」と「サイファ」を徹底的に練習した。

「ゲキサイ第二」はやっとほめられましたよ。

今日みたいにできれば大丈夫♪って。

よかったぁ。

「サイファ」はまだメリハリがついてないって。音楽でいえば、さびがなくて単調な感じだって。

メリハリをつけるのは難しいけど、がんばるよ~。

それから9本組手も徹底的にやった。

最後に自由組手も稽古した。

蹴るときに手がおろそかになるって言われた。

手は常に顔の前でガードしないといけないのにね。

家でも練習しよ~!

そして、空手からの帰り道はワンセグで「爆笑レッドカーペット」を見ながら歩く。

特に世界のナベアツとアントキの猪木のコラボが笑えたぁ!

オモロ~(^_^)
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-29 01:55

やっちまったなぁ!

5月27日 火曜日 晴れ

やっちまったなぁ!

って言ってる芸人はクールポコだっけ。

私も今日、「やっちまったなぁ!」なんだよぉ~。

でも、何をやっちまったかは、内緒です!

これからは、気を引き締めてがんばんべ~(*^^)v

ってすっかり、上地雄輔語がうつってます。

サッカーキリンカップ・パラグアイ戦は0-0だったねぇ。

今日はスタジアムに行かなくてよかった。

来週は2回も日産スタジアムに行くんだよぉ~!(^^)!
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-27 22:39

イーリャ・ブランカ

5月26日 月曜日 晴れ

友達と表参道のブラジルレストランに。

その前に青山ブックセンターで待ち合わせてて、そこに向かう途中、学生時代にバイトしていた会社のおじさんに会った。

もう長い間会ってないけど、全然変わってなかったので、すぐにわかったので、「○○さ~ん」って声かけたら、「あぁ~」みたいになって、名刺をくれた。「15分くらいならお茶できるけど、、、」って言われたけど、私も本屋で友達が待ってるしなぁって思って、そしたらおじさんは「メールちょーだい」って言って分かれた。

で、青山ブックセンターで友達に会って、私は森山大道さんの写真集を探した。

S'っていう新しく出た写真集。

東京都写真美術館に売ってなかったけど、アメリカ人友達が青山ブックセンターで見たって言ってたから。

そしたら、やっぱりあったので、買った♪

けっこう大きい写真集。

それから、「BRUTUS」にヒデの記事が載ってるので、買おうと思って雑誌コーナー行ったら、他にも「NUMBER」と「INVITATION」という雑誌の表紙もヒデだった。

そして、「INVITATION」という雑誌にはなんと、森山さんも載っていたのだぁ!

だから、3冊まとめて買っちゃいました。

それから、Rathole Galleryに行ったら、休みだったぁ。月曜休みって気もしてたんだけど、調べておくんだった、、、

なので、ブラジルレストラン、イーリャ・ブランカまで歩いた。

イーリャ・ブランカってポルトガル語で白い島っていう意味。

私はブラジルレストランに行くといつもムケッカを注文する。だから今日も。そして、フェイジョンとタロイモのフライを頼んだ。

おいしかったぁ♪

デザートにアフォガードとコーヒー。

経営者の女性は私の大学の後輩のことも知ってた。

東京のブラジル関連って狭い社会なので、だいたいつながってるんだよね。

友達ともいろいろ話したし、楽しかった!

帰りの電車で、「BRUTUS」を読み始めた。

「サッカーは地球を救う!?」

サッカーはエコのスポーツなんだね。

ゴルフなんかに比べるととってもね。

なんかいろいろ考えさせられる雑誌かも。

地球のために何ができるのか、きちんと考えないとね。
c0056315_1424426.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2008-05-27 01:39
5月25日 日曜日 雨のち曇り

昨日は9時半ごろに東京都写真美術館に着いて、アメリカ人友達とコレクターのおっさんと会って、整理券もらって(25番だったぁ~)、SHOP見てたら、また森山さんグッズ、いろいろ買っちゃったさぁ。

前日「これは買わなくてもいいかな」って思っても、翌日になると、やっぱり欲しいなぁって思っちゃうんだよね。

で、一度地元の駅に戻って、ジムに!

11時45分からのエアロビに出た。この時間のインストラクターは面白いので、1時間たっぷり汗かいて、気持ちよかった!(^^)!

それから、プールで1時間泳いで、ジャグジーに入って、また着替えて、マシンで自主トレして、おばさまと一緒に20分くらい歩いて、空手の型の練習を鏡の前でしてたら、トレーナーに何の稽古ですか?って聞かれたので、空手です~って答えて、少し空手について説明してみました!

で、夜から雨の予報で、森山さんグッズが濡れると嫌なので、一度家に帰ってから再び東京都写真美術館に。

18時から森山大道さんと多木浩二さんのトークショー。

私、多木さんのこと、よく存じ上げなかったので、前日ちゃんと4階の閲覧室で予習しておきましたぁ!

40年前に多木さんは中平さんたちと「PROVOKE」という写真の本を作って、森山さんは第2号から参加して、でも3号、総括集「まずたしからしさの世界をすてろ」のあと、「PROVOKE」は廃刊した。

そして、その「PROVOKE」は今では伝説になってて、コレクターの間では第1号~第3号セットで500万円とかいう値段がつけられている。

でも、多木さんは「PROVOKE」廃刊後、写真をやめて、プライベートの旅行でも写真を撮らないそうで、今では「PROVOKE」のことを思い出したくないのだそうだ。

多分、森山さんも「PROVOKE」が今何百万しようと、我関せず、だと思うし、今はこれから作ろうとされている東京を撮る写真集のことで頭が一杯なんだと思う。

今も第一線で活躍されている方の回顧展が開催されるのはとても珍しいことで、今までのすべてのことがあって今の森山さんがあると思うけど、私も過去よりもこれからの森山さんがとっても楽しみだって思う。

やっぱり大雨になってて、アメリカ人友達とコレクターのおっさんともう一人写真関係の人とエビスビアステーションで食事した。

アメリカ人友達は今日アメリカに帰ったけど、またタカ・イシイギャラリーでの森山さんの北海道展のときに来るかもね。

そんなわけで、今日は寝坊もして、午後雨があがってから洗濯したけど、昼寝もしちゃったぁ。

なので、今はお目目ぱっちりです!
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-25 22:00
5月23日 金曜日 晴れ

仕事をさぼって、東京都写真美術館へGO!

10時少し前に着く予定だったんだけど、電車間違えて(神保町で降りるはずが気づいたら九段下だったんだよ~!)、着いたのは10時10分ごろになっちゃった。

整理券は95番だったぁ。

SHOPで森山さんグッズを物色していたら、アメリカ人の友達に会い、お互い「あ゛~!」って言った。

昨年アメリカに戻ったんだけど、森山さんファンなので、トークショー聞くために昨日来たんだって~!

で、いろいろ話し、また夕方ね~って言って分かれた。

私は森山さんグッズをいろいろ買っちゃった。

写真集2冊、クリアファイル、時計、コーヒーカップ&ソーサー、ペン。

2万円くらい~。

森山さんのものだと酔っ払っている人が気前よくなって、お金をぼんぼん払っちゃうような感じになっちゃうんだよね~。

一度三越に行って、網のストッキングを買ってまた美術館に戻って、友達が来たんだけど、もう190枚の整理券は配り終わってて、彼女はもらえなかった。。。12時ちょっと前に終わってたよ~。
c0056315_128653.jpg

で、友達とランチした(チケット見せるとコーヒーが150円安くなる♪)。

生ハムのチャパネサンド、おいしかったぁ!
c0056315_1285396.jpg

それから、4階の閲覧室に行って、森山さんの写真集を見て、14時からガイドが始まるので、私は参加して、友達は銀座に行った。

学芸員の人が40分くらいかけて、森山さんの写真を紹介しながら、説明してくれたぁ!

終わってから、私はまた閲覧室に行って森山さんの写真見て、サンジェルマンでコロッケサンド食べて、17時50分に美術館に戻ってきた。

18時から森山大道さんX大竹伸朗さんのトークショー♪

面白かったぁ!

森山さんは「撮る」、大竹さんは「貼る」。そして、お互いがお互いのファン。

今日のトークショー、1番の人は5時半から並んでたんだって。

そして、2人とも世界的に有名なアーティストなのに、全然ぶってない。

そういう人って、本人はまったく変わってないんだよね。有名じゃなかったときも今も。

ただ、周りの見る目や環境が変わっただけ。

森山さんの「出てくるやつはどうやったってでてくるんだから」って言葉、いいなぁ。

終了後、整理券をもらえなくてトークショーを聞けなかった友達とまた合流して、トークショーを聞けた友達とアメリカ人友達と4人で駅まで歩き、2人は帰るというので、アメリカ人友達ともつ焼き屋に行った!

でもアメリカ人友達はベジタリアンなので、もつは食べず、野菜のものばっかり食べた!

明日もトークショー!!!
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-24 01:45

美容院~

5月22日 木曜日 晴れ

今日はいつもとは違う美容院に行ったぁ。

たまには違う人に切ってもらうのもいいねぇ。

今日の美容師さんはサッカーやってたんだってさぁ。カズに憧れて、フォワードやって、11番もつけてたんだってさぁ。

髪には段が入っているところを少し短くしてもらった。

その美容師さんは斜めに流す前髪が好きなんだって。で、うっかり斜めにされそうになっちゃいました。

ところで、私、長い髪が好きなの。

子供のころからずっと。

子供のころ、母親に「短く切ろう」って言われて無理矢理美容院に連れて行かれて切られそうになったけど、頑として切らせなかったもんねー。

でもって、今は健康おたくなので、パーマもかけたくないし、カラーリングっていうの?そういうのもやりたくないの。

自慢じゃーないけど、一度も髪を染めたこと、ありません!

だから、カットしてもあんまり印象変わらないの。

たまーに、髪型をガラっとショートに変えちゃう人がうらやましいなって思います。

でも、やっぱり長い髪が好きです。

それはそーとさー、チャンピオンズリーグはすごかったらしいねー。

朝のニュースで見たけど、1-1のまま両チーム譲らず、延長15分x2をやっても決まらず、PKになって、マンUのクリスチアーノ・ロナウドが外し、チェルシーのキャプテン、テリーが外し、サドンデスになってマンUが勝ったんだってぇ!

それから、あさって豊田スタジアムで行われるコートジボアール戦!

私も行こうと思ってたんだけど、思ったときにはチケット売り切れで、発売日に完売したらしい。

愛知県で代表の試合ってめったにやらないので、愛知県の人は代表の試合に飢えているんだろうねー。

東京に住んでれば、国立、日産、さいたまで行われる試合は普通に行けちゃうもんねー。

そんなわけで、愛知在住の仲間が代表の練習を観にいったんだって。

いーなー。ドイツのボンに代表の練習観に行ったの、思い出すよねー。

ドイツはほんと、楽しかったわぁ(^。^)y-.。o○
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-22 23:56

もっとがんばる!!!

5月21日 水曜日 晴れ

ランチはエビフライとハンバーグを食べたぞー!!!

衣がさくさくでおいちかった!(^^)!

夜は空手。

審査の型のゲキサイ第二とサイファを徹底的に稽古した。

まぁまぁうまくなってきたと思う!!!

6月22日の午前中に審査を受けられるか画策中。

ところで、道場は杉並にあるので、道場に来ている人もセレブが多い。

杉並で大きな一軒屋持ってる人にいろいろ質問したら、全部はぐらかされた(~_~)

その人は努力して、起業して、今の状況になっているんだと思う。

私はまだまだ努力が足りないね。

もっともっとがんばらないとだめだね!!!

まだ人生3分の1しか生きてないからね、ぁはは(^^♪

ヤクルトは交流戦初戦白星~(*^^)vしかも去年までヤクルトの石井一久から~!

あ゛~、チャンピオンズリーグ、決勝がもうすぐ始まる~。

でも日本時間で3時35分から放送なので、とても見れません。。。
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-22 02:28

そば~

5月20日 火曜日 大雨+強風のち曇り

今朝はすっごい強風アンド雨降りだった。

昨夜は土砂降りで、窓にぱしぱし、ごーごーあたってたけど、今朝は雨はそんなに強くなかったけど、風が強かったぁ。

でも、そんなことには負けずにチャリで駅まで行って、間に合ったぁって思ったら、電車が遅れてた。

やっと電車が来ても一駅ごとに何分も止まったので、途中の駅で降りて、振り替えで半蔵門線に乗り換えて、15分くらい遅れて、仕事場にたどり着きましたぁ。

帰りはまた八百屋さんに寄って、おいしそうなトマトと三つ葉ともやしと豆腐を買った。

夕食はそばを作った!舞茸と三つ葉と豚肉入り!(^^)!

とってもおいしかったぁ。

ヘルシー!
[PR]
by canada-brasil | 2008-05-20 22:56