Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

言葉

8月29日 金曜日 曇りのち雨

一番傷つく言葉。

「おばさん」

日本語にはなんでこの言葉があるんだろう。

英語やポルトガル語にはないのに。

きっと、私も若かったころ、年上の人たちを無意識に傷つけてきたのかもしれないね。

痛みって自分で感じないと分からないものだから。

心の痛みも体の痛みも。

生まれ変わりがもしあるなら、絶対23歳ごろで結婚して、子供作って、幸せな家庭を築くね。

自分って何者なんだろうって、時々不思議に思う。

生きているのは辛いけど、嫌になるまで生きて、くたばる喜びをとっておけばいいんだよね。

今は泣いてても、いつか笑える日が来るようにがんばれるかな。
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-30 01:40

忙し~

8月28日 木曜日 曇りのち雨

木曜日は午前中経済産業省に行って、午後は取引先のところに行って、夜は大手町で部署が移動する人の送別会でした。

22時半ごろ帰ったけど、それからすぐに勉強したよー。

でも、難しすぎる~。。。
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-29 07:30

夏の終わり

8月27日 水曜日 晴れ時々曇り

夏の終わり~ 
夏の終わり~には~ 
ただあなたに会いたくな~るの~ 
いつかと同じ風吹きぬけるから~

今日の1曲目は森山直太朗の「夏の終わり」でしたぁ~。

今週は勉強ですね。

月曜日はロジスティックマネージメント1。

これはいつもやってる輸出のことなので、まーまー理解できた。

昨日は金融1。

約束手形とか為替手形とか小切手とかいろいろ分かりました!

今日は金融2。

外国為替とか為替予約とかスワップとかいろいろ勉強になりました!

毎日2時間半講義なので、その分残業で、さらに家に帰ってからも勉強です。

私、勉強とか試験とか好きなんだよねー。

そう言うと、変わってるって言われるけど。

今日は取引先の気の会う人とランチ♪

私のオフィスが引越して彼女のオフィスと近くなったから(^。^)

インドのカレー屋さんで。

超行列できてたけど、彼女が席を取っておいてくれた♪

とってもおいしかったです!

ナンもご飯もついてて、カレーも2種類!

そして、彼女と私はけっこう共通点があることが分かり、話しててとっても楽しかったぁ!

これからも定期的に一緒にランチします♬

その会社には他にも仲のいい人がいるので、今度はその人たちも誘って!

楽しみ~♬

生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ

今日の2曲目は森山直太朗の「生きてることが辛いなら」です~。

今日発売ですけど、地元のTSUTAYAでは売り切れでしたぁ。

「何枚入ったんですか?」

って聞いたら、

「1枚です」

だって~。

1枚じゃさすがに東京の一番東の区でも売切れるよ~。
c0056315_23251746.jpg

先週金曜日に仕事帰りに出くわした夏祭り。

また暑くならないかな。
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-27 23:26

北京閉幕

8月24日 日曜日 曇りのち雨

今日は地元友達が通うジムにビジターとして一緒に行きました!

11時にロビーで待ち合わせ。

最初はプール♪

外にあるジャグジーに入って、30分以上おしゃべりして、20分くらい泳いで、サウナに入って、ミストサウナにも入って、室内のジャグジー(3種類)を楽しんで、また15分くらい泳いで12時45分にあがった!

それから、シャワー浴びて、カレー食べて、13時45分からファイト・ドゥっていう格闘技系をスタジオでやった。

空手みたいなの、ボクシングみたいなの、ムエタイみたいなの、あらゆる格闘技をミックスしたようなもので、激しいけど、楽しい!

それから、ベーシック・ヒップホップ。

この前行ったのはいつだったか忘れたけど、ほとんど1年くらい前なのに先生は覚えていてくれて、「久しぶりだからゆっくりやりましょ~」って言ってくれたり、以前と変わらず動けたので、「全然前と変わっていませんねー!すぐ勘を取り戻しましたね!」って言ってくれたり、とっても優しいし、とっても楽しい人!

引き続き、オリジナル・ヒップホップに出て、17時半までジムを満喫♪

それから温泉に入って、マッサージいすでマッサージした。

ヤクルトVS阪神戦の内野席の一番いい席のチケットを2枚もらっていたので、それから神宮に行くはずだったけど、球場に電話したら「18時5分に中止が決定しました~」だって~。

だから、地元で食事することに。

クーポン券に載ってる焼き鳥屋に入ったら、何か感じがすごく悪かった。

だから「もう二度と行かないよね~」って友達と話して、口直しにコーヒー飲んで帰った。

21時から、北京オリンピック閉会式。

オリンピックが終わるときっていつも寂しい。

閉会式は国ごとじゃなくて選手がみんないっせいに入ってくるようにしたら、って提案したのは17歳(って言ったかな)の少年なんだって。何大会だったか聞き逃したけど。

それ以来、選手たちは国も地域も関係なくいっせいに入ってくるようになったんだって。

次回開催のロンドン・オリンピックの紹介の時に、ベッカムが出てきた!二階建てバスに乗って!

個人的には面白い閉会式だと思いました。退屈せずに2時間見れたし。

飛行機のタラップに乗って絵巻物をみたところや、最後に登場した塔にたくさんの人々がぶら下がったりうごめいたりしているところとか。

私が北京オリンピックで一番気に入ったのは男子体操の内村航平です!

2012年、ロンドン・オリンピックも楽しみましょう♬
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-24 23:58

久しぶりジム

8月23日 土曜日 雨

11時半からオリンピック野球3位決定戦を見た。

日本は荒木のソロホームランで1点先制して、追いつかれ、青木の3ランで4点になったけど、またG.G.佐藤のエラーから追いつかれ、5回裏に4-8になったところでジムに出かけた。

8月に入って初めてのジム。

最初水泳して、あがって、2時半ごろからテレビ見た。

9回表、日本の攻撃だった。点数は4-8のままだった。

青木が四球で出て、中島もヒット打ったけど、阿部が最後のバッターになった。

なんか、不完全燃焼で寂しいなぁ。

それから、サッカー決勝戦見て、アルゼンチンの連覇を見てから、マシンで自主トレして、スタジオで筋トレのクラスとエアロビのクラスに出た。

久しぶりなので楽しかった。

実家に寄って夕食食べた。

男子400mリレーの表彰式がLIVEで見られたのでよかった!
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-24 01:30

野球は。。。

8月22日 金曜日 曇り

8月11日から新オフィスに移って、地デジ大画面テレビがあるので、お昼休みはみんなでオリンピックの野球準決勝を見た。

1-0で勝ってた。

3回表、2-0になった(青木のタイムリーで)。

4回裏、2-1になった。G.G.佐藤がエラーしてそこから併殺の間に点を取られた。

ピッチャーが杉内から川上に交代。川上は自分のボールを自分のミットに納める時でさえ、ボールを落とし、相当緊張してるなって思った。

5回表、川崎の打席で1時になってしまったので、お昼休み終了。。。

15時ごろチェックしたら、韓国に負けたって。。。

ショックだったぁ。

初戦のキューバ戦のときからおかしかったよね。

結局予選も4位通過で。

5時半にヤクルトファンの取引先のおじさんがオフィスに来て、「星野さん、温情でちゃったなぁ。岩瀬が打たれたよ」って言った。

岩瀬は予選でも打たれたけど、星野さんは名誉挽回のためにまた起用したんだと思う。

WBCの時の王さんと比較されるけど。

サッカーもそうだけど、オリンピック出場を決める予選の時に活躍した選手が五輪に出なかったり、予選を出なかった選手が五輪に出たり。

予選の時のあの盛り上がりをそのまま今回の本番に持ち込んで欲しかったなぁ。

ショックで、夜の男子400mは寝ちゃってライブで見れなかったよー。
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-23 08:45

リスマネ2

8月21日 木曜日 晴れ夜雨

木曜日はリスマネの続き。

45分ずつ3人の講師による講義でした。

最初は連結決算の重要性とか5大商社の比較とかのお勉強。

2番目は過去に不正を働いたために生じた損害例や不正を防ぐために組織を分けるとか10日間続けて休んでも何も起こらなかったらその人は恐らく不正をやってないでしょう、とかいうことをお勉強。

3番目はカントリーリスクで国によるリスクの程度の差やそのことを取り決めた国際ガイドラインについてのお勉強。

脳みそにかなり皺が増えてるーって感じがしますが、そろそろパンクしそう~。

なので、復習してリセットが必要です。

9月16日に6分野の試験があるので、それまでに404ページの用語集を覚えないといけなくて、日数で割ったら1日20ページも覚えなくちゃならないことが判明!

持って帰って電車の中とかで読もうと思ったけど、帰るころ雨が降ってきたので持って帰るのやめました。

金曜日は講義はお休みで来週は金融とかロジマネ(ロジスティック・マネージメント)のお勉強です!!!

ソフトボール、金メダルおめでとう~♪
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-22 07:13

リスマネとフットサル

8月20日 水曜日 晴れ

今日はリスマネつまり「リスクマネージメント」のお勉強です。

前半は「友達一人に100万円を利息15%で貸した場合と百人に利息15%で貸した場合はどちらが有利か」ということを延々といろんな確立で証明してて、ちんぷんかんぷん。

一人だと返してくれるか返してくれないかだけど、百人だと何人返して、何人返さないかって答えが何通りもあって、結局百人に貸したほうがリスクが少ないってことになるのだそうだ。

利息15%もとる友達がいるかーって思ったけどねー。

後半は信用程度で、こちらはかなり勉強になりました!

第一信用限度と第二信用限度の違いや与信とか売掛金とかも分かったし、今日も目からうろこでした!!!

17時過ぎに講義が終わってトイレに行ったら、ちょうど電話がきて、フットサルに行くことにしました!着替えも靴もないけど~。スカートじゃなくてよかったぁ。

なので、残業の一時間は普段の5倍速でしゃきしゃき仕事をして、今日中にするべきことを片付けましたぁ!

20時からフットサル~!

靴はレンタルしました。

鹿島でやったときより上手くなったと思います~!

5ゴールくらいしたし~!ループのゴールもあったしぃ~!

みんな、とっても優しかったので、とっても楽しかったです!

これからは職場のロッカーに運動着と運動靴を入れておきます!

私の辞書には「平日だから、、、」とか「疲れる」とかいう文字はありません!!!
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-21 01:38
8月19日 火曜日 曇り時々雨

ご無沙汰してます。

遊びほうけて、サボってましたので、まとめて書きます。

まず、金曜日は友達のお家に遊びに行きました!

会社の朝練で空手をやってたときに空手に誘ってくれた友達で、その会社で一緒に働いていた友達も一緒に18時20分ごろ友達宅の最寄り駅に集合!友達は子供2人と車で迎えに来てくれた!

友達は手巻き寿司を用意してくれていて、これが、激うまなのよ~(^。^)

お刺身はもちろん、オクラと明太子を混ぜたのやアボカドを和えたものもあった。

他にも唐揚げを茄子やしし唐と煮たのやカルパッチョまで!!!

感激~!!!

たくさん、食べました。

3歳のりさちゃんは激かわいい。

夕食にはすぐ飽きて遊び始めたので、私も一緒に遊んだ♪

おもちゃのキッチンでクッキングごっこやおもちゃのお家で洗濯ごっこや積み木やお医者さん遊びなどなど♬

子供のおもちゃって楽しいよね~。

でも、やっぱり私はかなりおかしいと思う。

だって、一緒に行った友達は3歳の子とは遊んでなかったもん!

7ヶ月のさきちゃんはまだしゃべらないけど、泣いたり笑ったりかわいい!

デザートの巨峰や梨やおせんべいやチョコレートを食べて、それからまたおもちゃで遊んだ。

超楽しかった!

土曜日はお台場冒険王ファイナル!

9時に台場駅に集合!
c0056315_22271590.jpg

1DAY PASSPORTを買って、冒険ランドというところに。

かんかん照りで激暑かった。いくらでも水分取れるって感じ。

まず、羞恥心のユーフォーキャッチャー!!!
c0056315_22284119.jpg

どこもかしこも並んでるから、一人3回までしかできない。

でも、なんと、3回目で上地のキャラクターのが取れたよ~。

うるうる。

うれしかったぁ~。

それから、世界のナベアツや小島よしおの映像と写真撮ったり、妖怪ツアーズに入ったりした。
c0056315_2230482.jpg

それから、25階の展望台に行った。

そこは北京オリンピックのコーナー。
c0056315_22314977.jpg

「すぽると」の平井アナと本田アナと合成して自分もキャスターになりきるってコーナーがあって、DVDが作れるっていうので、作ることにしちゃった!

よく考えたら自分が写ってる映像ってあんまりないから。

けっこう笑えるよ~、この映像。スポーツキャスターになって、ニュースを読むんだから!

そして、22階に降りて、「ガリレオ」のコーナー見て、もう18時になりそうなので、3階に降りて、スタンプラリーの商品(植物の種)をもらって、めざましカフェで大塚さんが考えたとろろそば+五目御飯と戸部アナが考えた苺ジュースを注文した。
c0056315_22363221.jpg
c0056315_22364465.jpg

日曜はとっても涼しかった。

代々木第一体育館にJ-WAVE LIVEを観に行った。
c0056315_2238585.jpg

15時半開始。

森山直太朗が最初だったので、うれしかったぁ(*^_^*)

「夏の終わり」「夕暮れの代弁者」「生きとし生けるもの」そして、「生きてることが辛いなら」

やっぱり直太朗はいい♬

それに、彼のソウルメイトの御徒町凧の詩もいい♬

彼はいつも切り込み隊長的にトップバッターらしい。

2番目、青山テルマ。かわいい!「何度も」っていう曲、いい!「Paradise」って曲もいい!

3番目、くるり。申し訳ないけど、ちょっと寝そうになりました。

でも、「ゲストがいます。小田和正さんです!!!」って言ったので、しゃきーんと目が覚めた。

小田和正、すごーい!

4番目、アンジェラ・アキ。迫力あるー。9/17発売という新曲の「手紙」という曲、いい!

あと、最後に歌った「確かに、確かに、確かに愛はある~」っていう曲、いい!

5番目、平井堅。1曲目「ポップスター」。この歌、けっこう好き♪

2曲目、「瞳を閉じて」

そして、ゲストがいるって言ってKANが登場。スコットランドの衣装でバグパイプ持って。

KANって面白い人なのね。KANがピアノ弾いて、KANが作ったJ-WAVEの20周年記念の曲を平井堅が歌った。

そして、まだゲストがいるって言うの。

清水ミチコと三谷幸喜。

笑えた~!

3人で演奏するって言うの。

清水ミチコはピアノ。三谷幸喜はリコーダー。歌はもちろん平井堅。

曲は何かと思ったら、「君の好きなとこ」って言ったのでとってもうれしかった。

私、平井堅の曲の中でこの曲が一番好き♪

すごかったぁ。三谷幸喜のリコーダーにはかなり感動しました。

三谷幸喜っているだけで面白いね。存在するだけで。でも、リコーダーは真面目に吹いてました。

最後にKANも再登場して、4人で、「81.3J-WAVE」とコーラスした。

トリはスガシカオ。かっこいいと思うし、歌もいいけど、トークはいまいちだなぁって思った。

2-3時間くらいで終わると思ったら、6時間くらいもかかって、終わったのは21時半ごろでした。

毎日遊びほうけて、昨日からはお勉強モードです。

これからほぼ毎日午後2時間半お勉強。

昨日は経理1で単独決算か連結決算とか勉強しましたー。

Yahooファイナンスで不動産会社の業績調べたとき、単独決算とか連結決算って書いてあったけど、なんだこりゃー?って思ったけど、やっと謎が解けました!!!

そして、今日は経理2で法人税やタックス・ヘイブンなどについて、勉強しましたー。

世の中、まだまだ勉強することが多くて目からうろこが落ちてます。

会社経営するのにはいろいろ勉強しないといけないのですね。

明日はリスクマネジメントを勉強します!

あ、オリンピックは見まくってます。

野球はとりあえず決勝トーナメントに進出したね。

ロンドンオリンピックは体操男子を観に行きたいなぁ。
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-19 23:01

逗子

8月14日 木曜日 晴れ

世の中はお盆休みなので、私はお盆休みではないけど、自主休業して、逗子の海に大学時代の友達と行った。

私はポルトガル語学科だったけれど、いまいち学科の人たちになじめず、今でも遊んでいるのはスペイン科の人たちばかり。しかも1つ下の学年の。

外語大では3、4年は同じ授業を受けたりするので、接点が多いのだ。

彼女たちとは毎年、海、駅伝、外語祭を一緒に行くので、最低三回は必ず会う。

他にも飲み会とかクリスマスパーティーとかで、随時会う。

11時に横浜で待ち合わせだったので、ちょうど北島の金メダルのレースを携帯で見た!!!
金メダルは当たり前で世界記録が出ないってがっかりするんだから贅沢だよね。

駅前に私の友達の友達がやってるアクセサリー屋があるので、毎年そこでみんな何か買う。

お昼ごろ海に着いた。

海の家も毎年同じなので、顔なじみ。

風がとっても強かった。

初めは私以外はビール飲みながらおしゃべり。

今までの海やクリパなどの思い出を語ったり、近況を報告しあったり。

1時過ぎから泳いだ。

浮き輪で。

いつもロープが張ってあるところまで泳ぐ。

1時間半くらい泳いだかなぁ。

それから陸に上がって、ラーメン食べた♪

海の家で食べるラーメンは超うまいっす。

それから、パラソルの下でお昼寝。

17時ごろシャワーを浴びて、

浜辺を散策。
c0056315_22565779.jpg
c0056315_225798.jpg

ビーチサンダルってほんといいよねー。

浜辺を走って気持ちよかった。

サウージ・サウダージで逗子にブラジルの海の家があるって言ってたので、探したらブラジル国旗があったのですぐに分かった!
c0056315_22573693.jpg
c0056315_22575331.jpg

ブラジル料理も食べたかったな。
大学の後輩たちのバンドもそこで演奏したって。

c0056315_22584475.jpg

c0056315_22585594.jpg

海の家の犬!
c0056315_22592065.jpg

げらげら笑って楽しかった!
職場ではこんなにげらげら笑うことないもんね。
やっぱ仕事とかんけーない友達っていいわぁ。

横浜まで出て、ベトナム料理屋で食べた。

内村航平、あん馬で2回も落ちて個人総合銀メダル!のニュースと鈴木桂治1回戦負けのニュース。また、主将をすると勝てないっていうジンクス。

家に戻って、今はオリンピックの野球と水泳観てます。さっきまではバレーボール男子も観てたけど、中国に負けました。

野球もいまいち調子よくないね。

昨日も負けたし、今日も逆転したけど、先制されたし。

あとで、体操の個人総合NHKでやるから観よ!
[PR]
by canada-brasil | 2008-08-14 23:07