Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴールデン街

10月28日 火曜日 晴れ

2004年10月に写真の個展を銀座にあった富士フォトサロンで開いたんだけど、隣のスペースで富士の新人賞が開催されていたので(その審査員の一人が森山さんだった)、新人賞を取った何人かと親しくなり、今でも連絡をくれたりする。

その一人がコニカミノルタでの個展の案内状を送ってくれて、ちょうど今日新宿に行くので行ってきました。

19時までだけど、10分くらい前に着いた。
c0056315_148243.jpg

誰もいなかったので、「作家さんはいますか?」って受付の人に聞いたら、隣のスペースにいました!!

約束も何もせずにふら~って行ったんだけど、会えてよかった♪

彼は大阪に住んでいるんだけど、フリーのカメラマンやってるというので会えるような気がした。

会うのは4年ぶりだけど、全然そんな感じはしなくて、まるで約束をして会ったかのように、普通に話しました。

他の新人賞メンバーの近況なんかも聞いた。

ゴールデン街に誘ったけど、写真関係の人と六本木で会うことになってるみたい。

そして、紀伊国屋に行って、森山さんのフェアをやってるというので5階に行った。
Tシャツなんかもありましたぁ。
c0056315_149665.jpg

それから、閉店間際は惣菜が安いだろうと思って、伊勢丹の地下に行って、やっぱり安かったので、コロッケと長いもを揚げたのを買いました(*^^)v

伊勢丹の惣菜が地元のスーパーみたいな値段で買えました♪

で、また紀伊国屋に行って、英検1級の単語集を買いました。

6月に向けてがんがん覚えます!(^^)!

そして、20時半ごろゴールデン街に!

今日は森山さんを撮った展示(モデルが森山さん)。

その人は森山さんのワークショップに潜入して撮ったらしい。
c0056315_1592342.jpg

マスターといろいろ話した♪

21時半ごろ、先日同じ店でお知り合いになった人、登場!

他にも新聞社の人や常連さんと話したりした。

で、マスターは私のことをとっても褒めてくれて、やる気にさせてくれたので、私はめらめらと燃えてきました。

かなりディープな話もした!

そして、私の写真家としての名前も決定しました!!!

それは、森山さんが間違えて覚えている読み方なんだけど、外国の方にも読みやすいから♡

みなさん、私は森山さんのファンだと思ってるでしょ~。

でも、森山さんは私のライバルです!

明日から作品つくり始めるよ!

で、審査に出すよ!

来年にはまた個展をできるようにするよ!
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-29 01:59

河原駅伝2008

10月26日 日曜日 雨のち曇り(小雨)

c0056315_0581482.jpg

毎年10月最終日曜日に行われる川崎市の駅伝に今年も参加しましたー。

私は毎年5kmです。

今年は調子がいいのかなーって思ったけど、タイムは去年よりまた落ちましたー。

来年までに体重3kg落とし、新しいシューズを買い、少し練習しようと思います。

今年は私たちのチームは何の賞ももらえませんでした↘

こんなコスプレチームもいました!
c0056315_114245.jpg

14時ごろにはすべて終了し、近くに住む夫婦のお家で打ち上げ~。

また今年もたっくさん料理が出てきました!

とってもおいしかったです。

おなか一杯です。

でも、神経衰弱やって負けたのでかなりショックです。

今まで負けたことなかったのにお正月にも負けたしなー。

駅伝のタイムも落ちたし、年のせいかなぁって落ち込みましたー。

でも、基本用語の試験の404ページの本はだいだい暗記できたので、記憶力が悪くなったとは思いたくないよねー。

去年もその友達夫婦宅で神経衰弱をやって私が圧倒的に勝ったので、今年は私に挑戦するって言うので、プレッシャーを感じたのは確かです。お正月も負けたことがないと言ったら、やろうって言われて、負けられないなーってそのときもとってもプレッシャーを感じました。で、トランプの位置が覚えられなくなったの。

まー、言い訳だけどね。

これからも頭と体を鍛えることに精進しよー。
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-27 01:06
c0056315_0291967.jpg
10月25日 土曜日 曇り

9時に起きて、10時10分からのジムの水泳の「流水マッサージ」っていうのに出ようと思ったけど、やっぱりだめでした↘

で、ゆっくりと11時ころにジムに着いて、泳いだ。

先週初めて習ったバタフライをやってみたら、なんと、泳げました(*^^)v

先週ドルフィンキックだけの練習をして、すっごく難しくて、いつになったら泳げるんだろう???って思ったんだけど、

今日、適当に手もつけて泳いでみたら、泳げちゃったのよ~。

25m立たずに泳げました!(^^)!

今日はレッスンには出れないので、来週また教えてもらおう!

なぜなら、今日は東京都現代美術館で森山大道さんとミゲル・リオ・ブランコさんの講演会があるからなの~♪

でも、先日のレセプションでお会いしたとき、「僕は講演会ではしゃべらないよ。しゃべるのはミゲルさんだから」

っておっしゃってたんだよね~。

でも、行くよ!

13時ちょっと過ぎに着いたら、10人くらい既に並んでた!

13時半ごろには入れてくれて、ベストポジションキープ!!

14時ぴったりに森山さんたち登場!!!

初めに森山さんがサンパウロを撮ることになった経緯を説明。

そして、リベルタドーレスというところがあるんだけど、そこは思ったより日本人街ではなくて、今は中国とか韓国の店が多い、とおっしゃっていた。

スケジュール的に9日間しかいることができなかったのでサンパウロのダウンタウンとサントスを撮ることに決めたそうだ。

それから森山さんがおっしゃっていたように、ミゲルさんの講演会になってしまって、森山さんは「僕もあっちで見るよ」と、壇上から見る側に席を移した。

で、ミゲルさんの説明が始まり、英語だったのでびっくりした。

通訳の人はマグナムの人って紹介されて、マグナムにポルトガル語ができる人、いるんだって思ったの。

でも、英語だった。しかもポルトガル語訛りがほとんどない。

説明を聞いてたら、お父さんが外交官で長い間外国暮らしだったんだって。

それから、バイーアの娼婦街で作成したフィルムが流され、どっちかというとアラーキーさんと似ているのかな、って思った。

またミゲルさんの説明になって、森山さんはどこかに行っちゃった。

最後に、2人にお話を聞くってことになって、森山さん、壇上に再登場♪

そして、ミゲルさんのことを「ミゲル・リオ・ブランコという洞窟があって、そこに青い光とかがあって、そして、肉の塊もある。ミゲルさんは肉塊とか血がしたたるとかいうイメージがある」っておっしゃった。

森山さんの人を表現する方法もいつもかっこいい。

それから、自分はどっちかというと単純でモノクロの写真で、ミゲルさんはいろんな手法を組み合わせて、そして、カラーなので、今回の展示としては対照的よかったんじゃないかと思う」とおっしゃりました!

最後に質問に答えて、森山さんが娘さんのことを言ったので、びっくりした。

公の場でご家族のことを聞くのはとても珍しいから。

16時に終了し、講演会場の出口で森山さんにお会いして、会釈した。

そして、美術館の出口で、森山さんは声をかけてくださいました(^。^)y-.。o○

「またね」

とも言ってくださりました!(^^)!

私、

「またね」

という言葉、大好きです。

また会えることの約束の言葉だから。

がんばるぞ~(*^^)v

またジムに戻り、16時半ごろには着いたので、16時50分からのエアロビに余裕で間に合いました。

今日はいつもにもまして、手足を派手に動かしたので、汗もかいたし、運動量も多かったはず!
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-26 00:29

バドミントン♪

10月24日 金曜日 雨

1ヶ月ぶりバドミントン♪

今日は気合入れて、18時45分からバドミントン協会の人にしごいてもらおうと思ったの!

でもさー、高校生の団体が16人でやってるとかで、コートが空いてなかったの(*ε*)

しかも、19時30分からの回もいっぱい(-"-)

だから、20時15分からの回を予約して、仕方がないので、走れるところがあるので友達と走った(日曜に駅伝があるので)!

でも、走っている人たちがみんな早いペースなので、私たちは途中で歩いたりしたので、トレーニングジムのところに行った。

でも、ランニングマシンもいっぱいで、チャリマシーンをこいだら、使い方が良く分からなかったので、負荷が150になったまま直らなくて、10分こいだだけで、85キロカロリーも消費しましたぁ!

疲れたぁ。

で、19時半からエアロビ。

75分のコースでけっこう高度なので、楽しかったぁ!

20時10分ごろ抜け出して、20時15分からバドミントン♪

30分ぐらい練習で、残り15分でダブルスの試合!

でも、今日はチャリマシーンとエアロビでけっこう疲れてたので、いまいちだったぁ。

そして、21時に終わるころには超はらぺこに。。。

今日は韓国料理屋で食べて帰りました!

辛いものたくさん食べたけど、美味しかったぁ!

最後にお笑いの話になって、ものいい、のまねをしてげらげら笑いながら帰りました(^。^)y

小栗旬です。

違うかっ!
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-25 01:11

時間が足りないねー。

10月23日 木曜日 晴れのち曇りのち雨

どー考えても時間が足りないわー。

今日も20時半まで残業してー、

21時半ごろ帰ってきてー、

ひみつのアラシちゃんを見てー、

もう眠くなってきたぁ。

森山さんのエッセイ集も超読みたいし、

ヘキサゴンのCDも超聞きたいし、

たまってる録画してあるTV番組も超見たいし、

英検1級の勉強も超したいし、

投資についても超研究したいし、

そして何より、写真の作品もすっごく作りたいのに。

やっぱり寝ないと生きていけないし。

あ゛~。時間が欲しいなぁ。
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-24 00:27

銀座に。

10月22日 水曜日 晴れ

私ははっきり言って、眠り病だと思う。

「眠れない」と薬を飲んでいる人もたくさんいるのに、私はなんの薬も何年もまったく飲んでいないし、目覚まし3個かけても起きられない時があるのです。

起きられないかと思うと恐怖で眠れないって思うけど、でも、きっとすぐに寝ちゃうんだよねー。

これからは早寝早起きでがんばってみようかな~(できる範囲で)。

そんなわけで、今日は銀座で行われている知り合いの版画展に行ってきました。
c0056315_2352323.jpg

19時までだけど、ぎりぎりに着いた。

彼女とは森山大道さんのある写真展で会ったときに話すようになり、それからも森山さんの展示で何回か会ってる。

だから昨日レセプションに行った話をしたら、うらやましがってた。

彼女はモノクロの版画を作ってる。

彼女とその先輩と画廊の人と少し話し、彼女とその先輩と一緒に途中まで歩き、別れてから私は写真屋に行き、預けておいた写真の現像を取りに行った。

名古屋の写真ね。

ポジで撮ったものをビューアーで見てみたけど、なかなかの作品でした!

セントレアの写真はかなりいいね。

その他はカラーのネガ2本とモノクロ1本。

私も来年は久しぶりに写真の個展ができるようにがんばろ~。

そして、HMVに寄って、今日発売のヘキサゴンのアルバムを買いましたぁ!

あと、森山直太朗の「生きてることが辛いなら」のシングルも買いました。

それから、ビックカメラに行って、先日買ったカメラだけど、電池を充電しても70枚くらいしか取れない、って言ったら、新しいのに交換してくれました!

でも、Gが優勝したとかで、安売りしてたので、むかつきましたぁ~<`~´>
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-23 00:03
10月21日 火曜日 晴れ

5時半ダッシュしたら、清澄白河にある東京都現代美術館にある5時56分ごろ着いたぁ!!!

6時からレセプション~♪

明日から森山さんとブラジル人の写真家の写真展だからね!(^^)!

森山さんにお会いできたので、ご挨拶!!!

ブラジルのことをお聞きしたら、写真家に案内してもらったとのこと。

私が「○○さんですか?」

ってお聞きしたら、

「うーん、その名前じゃなかったなぁ。」

っておっしゃって、普通の人ならそこで終わるよね。

でも、森山さんは隣にいた男性(たぶんブラジルにも同行した人?)に

「あの写真家は何て名前だっけ?」

って聞いてくださり、その男性は「△△さんです」って教えてくれたの。

私はびっくりして、

「知ってます、△△さん!!」

って言いました!

「ポルトガル語の学校に通ってたとき一緒でした!」って言いました。

そしたら、森山さんは

「あ~、あなたはポルトガル語習ってるんだよね」

って言ってくださりましたぁ!!!

それにしても、△△さん、いいなぁ。

森山さんと何日間か一緒にサンパウロの街を同行したんだぁ。

△△さんに連絡してみよう!

△△さんの名は去年ブラジル映画祭に行ったとき、字幕を書いた人の名前に出てきたので、すごいなぁって思ったし、写真家もやってるって何かで知っていた。

そして、レセプションが始まり、ブラジル大使が挨拶し、作家さんが紹介され、もちろん大道さんも紹介された!

1908年に笠戸丸がサントス港についてから今年でちょうど100年。

それを記念して今年はブラジル-日本交流の催し物がたくさん開催されているけど、この写真展はそのクライマックスで、両国の政府も後押ししたんだって。

ブラジルの料理がテーブルに用意されていたので食べてグアバジュースなども飲んでから、ショップに行った。

そしたら、森山さんがいて「記録10号」と「ハワイ」にサインしてた!!

いつも森山さんは何冊かまとめてサインしてくれるの。買ってくれる人のために。

私は本1冊とDVDを買って、すでに森山さんがサインした「記録10号」も買った。

そして、「この本とDVDにもサインしてください!」って森山さんに言ったら、快くサインしてくださいました♪

DVDは「僕も初めて見るんだよ~」っておっしゃって白いペンでサインを書いてくださいました!

7時からボサノバの演奏があったけど、写真を見たかったので、地下の森山さんの写真を見に行った♪

森山さんも見てた♪

やっぱり森山さんの写真は同じだった。

ハワイでも新宿でもブエノスアイレスでも上海でも大阪でも。

それから、2階と3階のブラジルの展示を見てたら、2階で人に囲まれている人がいた。

たぶんその人はISSEY MIYAKEだね。

8時までなので急いで1階も見た。

森山さんもブラジルも大好きなので、ダブル好きなイベントを堪能できました♪

会場には
こんな子も
c0056315_139235.jpg

こんな子も
c0056315_1391925.jpg

こんな子もいました!
c0056315_140583.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2008-10-22 01:31

眠いーーー

10月20日 月曜日 晴れ

昨日夜中に投資の勉強をしたので、今、とっても眠いです。

信託報酬とかアクティブとかインデックスとか基準価額とかリターンとかちょっとだけ分かりました。

でも、まだまだだねー。

「金持ち父さん 貧乏父さん」の作者の人が書いた本も読んでるけど、やっぱりあれはアメリカの話で日本では当てはまらないことも多いんじゃないかって思う。

投資についてはぼちぼち勉強していきましょー。

昨日カレーを作ったので、今日もカレーを食べられて、ごきげんです!

玉葱、人参、豚肉、じゃがいも、かぼちゃが入った激うまカレーです!

20時まで残業しても帰ってすぐにカレーが食べられました!(^^)!

そして、「イノセント・ラブ」を見られました。

ゆずの北川っていう人、かっこいいねぇ。

よくプロデューサーは見出したよね。

歌手で、役者は初めてなんじゃないかと思うけど。

面白そうなドラマです♪
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-21 00:19

ありがとう!!

10月19日 日曜日 曇り

15時半に美容室を予約しておいたので、ぎりぎりになって家を出たの。

で、急いでたから、鍵をポケットに入れたら、落とすかなって思いつつ、そのまま家を出たの。

髪を切り終わってから、店を出るときにポケットを触ったら、鍵がない。。。

超焦ったけど、やっぱりなくて、チャリの鍵もそのキーホルダーについていたので、チャリも乗れなくて。

仕方がないので、来た時と同じ道を探しながら歩いた。

歩くと25分くらいかかるんだよねぇ。

で、大家さんに言って、鍵を借りて家に入って、鍵を切るためのペンチを借りて、再度美容院まで戻った。

また歩いて。

でも借りたペンチでは切れないので、駅前の警察に行って、紛失届けを出して、ついでに、チャリの鍵が切れないので、切ってくださいって言って、警官さんに美容院まで行ってもらって、切ってもらった(ちゃんと番号を無線で確認してた)。

で、今度はチャリで自分の家の近くの交番にも行ってみたの。

そしたら、あったのよ~!!!!!!!!

若い警官さんで、私は思わず「自転車の鍵届いてませんかぁ~?」って言って、「あ、鍵が10個ぐらいついてるキーホルダー!」って言い直したら、「鍵が10個ぐらいついてるのですよね。届いてますよ!」って言って奥の部屋からビニル袋に入った私の鍵を出してきてくれた!!!

超感動したよ~。

届けてくれた人に「ありがとう!!!」って言いたい。

私が身分証明書を今持ってないって言ったら、若い警官さんは「念のため、持ってきてくれますか?」って言うので、私は家に取りに帰って、その間に紛失届けを出した交番と連絡も取っていてくれて、鍵を返してくれた(*^_^*)

奥の部屋から先輩の警官さんが出てきて、「ヤクルトファンなんですか?」って言って「僕もヤクルトファンなんですよ!」だって~!(^^)!

キーホルダーはヤクルトの荒木の現役時代のもの、外語大のレガッタ大会に出たときの参加賞(そのとき、銅メダルを獲得)、派遣社員で働いてたときにおじさんからもらったKitamuraのもの、ブラジル映画祭でもらったハワイアナスのビーサン2つ、飛行機、などなどで、鍵もさることながら、キーホルダーも貴重なものばかりなので、落としてすっごくショックだったの。

で、警官さんが「荒木だったらけっこう前ですよね~」と言うので私が「94年ごろですかねぇ」って言ったら、警官さんは「あ~、荒木が全盛期のころのですね~」って言った。

荒木さんのことを知っているのは本物のヤクルトファンです!

そして、「今年開幕行きましたよ~、3連勝したときの~」って言うので、「私も3試合とも行きました!」って言いました。

それから、「最終戦は行きましたか?」って聞いたら、「あ~行けませんでしたぁ。引退したのは真中と河端と小野と誰でしたっけ?」と聞くので、私は「度会です!」と答えました。

そして若い警官さんは「ヤクルトファンだから鍵あったんですかねぇ?」って言ってくれました。

その若い警官さんは私が身分証明書がないって言ったら、「学生証でもいいです」なんてさ、かなりできた警官さんです。

そんなわけで、警官さんたちに「ありがとうございました!!!」って言って交番を後にしました。

美容院に行く前に、上地のドラマ「セレブと貧乏太郎」の録画しておいたのを見たの。

その中で、上地が上戸彩に「お前はありがとうって言ったこと、あるのかよ。きっと言ったことないんだろうな」って言うの。

そのシーンはうるうるきたよ。

きっと上地の本心だよ。

好きな言葉は「ありがとう」と「ごめんなさい」って言ってたもん。

ところで、昨日、バタフライを始めました。

疲れたけど、面白いです。

まだドルフィンキックが少しできた段階なので、早く手もつけたいです。

ひでの写真展に行ったときに種をもらった松葉牡丹が咲きました♪
c0056315_2323870.jpg

久しぶりにサボチャンズも載せます♪
c0056315_233424.jpg

それから森山さんの写真展に行った時の写真も載せます♪
c0056315_234679.jpg

[PR]
by canada-brasil | 2008-10-19 23:03
10月15日 水曜日 晴れ

Wカップ 最終予選 日本VSウズベキスタン戦を観にさいたまスタジアム2002に行ってきましたぁ!!!

一人が6時ごろに着いて、席を取っておいてくれました!(^^)!

でも、6時でもけっこう上の方しか空いてなかったんだって~。

私は19時ちょっと前に到着♪

最終予選はやっぱり盛り上がりますね(^^♪

ホームは熱気いっぱいでした。

おバカが一人いて、間違えてカテ4のチケットを買っちゃいました(*^_^*)

さらに、そのチケットを家に置いてきて取りに帰ったので、到着がぎりぎりになっちゃいました(^。^)

お団子食べて、ビールで乾杯~!
c0056315_1484118.jpg

日の丸が出現~!
c0056315_14982.jpg

国歌斉唱は和田アキコ~。
c0056315_1493389.jpg
c0056315_1494483.jpg

19時20分、キックオフ。

でも~、ウズベキスタンに先制されたぁ↘

前半終了間際に大久保のアシストで玉田がゴ~ル!!!

1-1でハーフ。

エコジローも来ました!
c0056315_1551189.jpg

後半はホーム側へのゴール、たくさん生まれればいいのに、って祈りながら一生懸命応援したけど、、、

ゴールは遠く、

岡崎と稲本と興梠が入ったけど、

やっぱりゴールは遠く。

終了間際は何回も惜しいシュートがあったけど、

ロスタイムは5分もあったので、絶対入るって思ったけど、

ほとんどウズベキスタンの時間稼ぎに使われ、

1-1で終了。

ホームでの負けに等しい引き分けにみんなぐったりでした↘↘↘
c0056315_2111815.jpg

オーストラリアは4-0で勝ったようで、引き離して1位です。

日本はとりあえず2位だけど、11月のアウェーのカタール戦で勝たないと~。

違うところで見ていた友達が加わり、美味しそうなお饅頭くれましたぁ(^。^)y

どうせ混んでるし、お団子食べたりビール飲んだり。

今日はクリーンサポーターはしませんでした。

それでも、駅はすごい人で、飲まずに帰っても終電でしたぁ。

やっぱりさいたまは遠いね~。

国立だったら試合の後、じゅうぶん飲みに行く時間があるのにね~。

また、ゆっくり話そうね!!!
[PR]
by canada-brasil | 2008-10-16 02:07