人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森山大道さんXミゲル・リオ・ブランコさん

森山大道さんXミゲル・リオ・ブランコさん_c0056315_0291967.jpg
10月25日 土曜日 曇り

9時に起きて、10時10分からのジムの水泳の「流水マッサージ」っていうのに出ようと思ったけど、やっぱりだめでした↘

で、ゆっくりと11時ころにジムに着いて、泳いだ。

先週初めて習ったバタフライをやってみたら、なんと、泳げました(*^^)v

先週ドルフィンキックだけの練習をして、すっごく難しくて、いつになったら泳げるんだろう???って思ったんだけど、

今日、適当に手もつけて泳いでみたら、泳げちゃったのよ~。

25m立たずに泳げました!(^^)!

今日はレッスンには出れないので、来週また教えてもらおう!

なぜなら、今日は東京都現代美術館で森山大道さんとミゲル・リオ・ブランコさんの講演会があるからなの~♪

でも、先日のレセプションでお会いしたとき、「僕は講演会ではしゃべらないよ。しゃべるのはミゲルさんだから」

っておっしゃってたんだよね~。

でも、行くよ!

13時ちょっと過ぎに着いたら、10人くらい既に並んでた!

13時半ごろには入れてくれて、ベストポジションキープ!!

14時ぴったりに森山さんたち登場!!!

初めに森山さんがサンパウロを撮ることになった経緯を説明。

そして、リベルタドーレスというところがあるんだけど、そこは思ったより日本人街ではなくて、今は中国とか韓国の店が多い、とおっしゃっていた。

スケジュール的に9日間しかいることができなかったのでサンパウロのダウンタウンとサントスを撮ることに決めたそうだ。

それから森山さんがおっしゃっていたように、ミゲルさんの講演会になってしまって、森山さんは「僕もあっちで見るよ」と、壇上から見る側に席を移した。

で、ミゲルさんの説明が始まり、英語だったのでびっくりした。

通訳の人はマグナムの人って紹介されて、マグナムにポルトガル語ができる人、いるんだって思ったの。

でも、英語だった。しかもポルトガル語訛りがほとんどない。

説明を聞いてたら、お父さんが外交官で長い間外国暮らしだったんだって。

それから、バイーアの娼婦街で作成したフィルムが流され、どっちかというとアラーキーさんと似ているのかな、って思った。

またミゲルさんの説明になって、森山さんはどこかに行っちゃった。

最後に、2人にお話を聞くってことになって、森山さん、壇上に再登場♪

そして、ミゲルさんのことを「ミゲル・リオ・ブランコという洞窟があって、そこに青い光とかがあって、そして、肉の塊もある。ミゲルさんは肉塊とか血がしたたるとかいうイメージがある」っておっしゃった。

森山さんの人を表現する方法もいつもかっこいい。

それから、自分はどっちかというと単純でモノクロの写真で、ミゲルさんはいろんな手法を組み合わせて、そして、カラーなので、今回の展示としては対照的よかったんじゃないかと思う」とおっしゃりました!

最後に質問に答えて、森山さんが娘さんのことを言ったので、びっくりした。

公の場でご家族のことを聞くのはとても珍しいから。

16時に終了し、講演会場の出口で森山さんにお会いして、会釈した。

そして、美術館の出口で、森山さんは声をかけてくださいました(^。^)y-.。o○

「またね」

とも言ってくださりました!(^^)!

私、

「またね」

という言葉、大好きです。

また会えることの約束の言葉だから。

がんばるぞ~(*^^)v

またジムに戻り、16時半ごろには着いたので、16時50分からのエアロビに余裕で間に合いました。

今日はいつもにもまして、手足を派手に動かしたので、汗もかいたし、運動量も多かったはず!
by canada-brasil | 2008-10-26 00:29