人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨天中止と北海道・美唄編

10月5日 月曜日 雨

今日はヤクルト戦は雨で中止。

今日中止になった分はいつやるんだろう??

10日はあいてるけど、8、9日の阪神戦の予備日だし。

8、9日も雨ふる予感ぷりたつだし。

早くクライマックス行けるか決めてもらわないと、こっちの予定もたたないんですけどぉ~。

当初の予定ではシルバーウィーク(っていう名前になったんだよねー。ちっと変)あたりに2位でクライマックス出場が決定、のはずだった。

なのに、その予定は大幅に崩れてる。

なので、さくっと帰宅して、山形牛買って、すきやきしちゃいました♪

おいちかった♪

では、北海道3日目の美唄について書いてみよ~!

9月27日 日曜日 快晴

朝、7時ごろ起きて、7時半からゆっくり朝食。

よく食べましたー!
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22235694.jpg

8時の電車に乗ろうと思ってたけど、予定は未定なのでゆっくりして、9時ごろチェックアウトして、札幌駅に行って、9時半の電車の札幌-美唄の往復割引チケットを購入しました!

荷物をコインロッカーに入れて、美唄に。

電車の中に持ち帰っていい冊子があって、それに安田侃さんの彫刻の特集があった。

30分くらいで美唄に到着!

いすがあって、あ、これ安田侃さんの彫刻だなって思ったら、やっぱりそうだった。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22284077.jpg

10時37分のバスを待つ。

運転手さんが

「お盆が過ぎたころからかなー、東京とか千葉の人がたくさん来るようになったよ~。NHKで特集やったから見に来たの~?」

って言ってた。

それからも運転手さんとはいろいろ話し、知り合いのおじさんに送ってもらっているような気分になって、うっかりバス代払い忘れるところでした。

アルテピアッツァ美唄に着いて、くりびつ仰天でした!

ピクニックに来たような芝生にたくさんの彫刻たちが並んでる!
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_2232774.jpg
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22321389.jpg
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22321817.jpg

雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22324744.jpg
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22325250.jpg
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22325772.jpg

どこまでも彫刻が続くので、けっこう奥まで歩き、でもまだまだ彫刻はあった。

草むらに隠れているのもあった。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22344138.jpg

トンボがたっくさんいた。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22351556.jpg

雲ひとつない快晴で、一眼レフカメラでたくさん写真撮った。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_2236780.jpg

最近デジタルばっかりだったけど、一気に3-4本一眼レフで撮った。

草に覆われた山道のようなところにも入っていけて、カナダの赤毛のアンのハイキングコースみたいだなって思った。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22372589.jpg

そろそろ森山さんの写真、見にいかなきゃって思いつつ、途中でトイレに寄ったらそこがカフェだったので、ちょうどお昼になっていたので食べることにした。

洋ナシのタルトとぽこぽこパンと珈琲♪
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_2239712.jpg

森山さんと安田さんのサイン本が置いてあった。

森山さんのは私は持っているので、安田さんのをじっくり見た。

なんかすごいわー。

彫刻が街に溶け込んでる。東京で、札幌で、美唄で、そして、イタリアでの都市で。

安田さんの彫刻には人々が思わず近寄りたくなる温かみがある。

ゆっくりして、そろそろ森山さんの!って思いつつ、今度は体育館に寄った。

そこにも安田さんの彫刻が展示されている。

そして、ついに森山さんの写真展!
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22424122.jpg

この建物、栄小学校っていう学校だったんだって。廃校になって2階が美術館になってる。

安田さんの彫刻もいたるところにあり、2つの元教室に森山さんの写真が展示されている。

美唄のスナック街に子供が自転車にまたがっている写真。

地元の人たちはみな「懐かしーねー」「もうこのスナックないよねー」「これは貴重だー」って言ってた。

美唄駅の写真。札幌の写真。馬の写真。立ったまましているパチンコの写真。洗濯物の写真。

30年前の子供たちは野球帽を被っている子が多かった。

阪神の帽子を被っている子供の写真を見て、見に来た子供が「阪神の帽子~」「阪神の帽子~」と何度も言っていた。

受付の男性は前日札幌で私も聞いた森山大道さんと大竹伸朗さんのトークショーも聞いたそうだ。

私が写真を見ていたら、聞き覚えのある声。

大竹さんだった。

昨日のトークショー面白かったです!

って話しかけた。

とてもきさくに少しお話してださいました。

1階はさかえようちえんだった。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22523757.jpg

はぶらし、とか、こっぷ、とかかわいい文字が書いてあったり、絵が貼ってあったりした。

そして、すべての彫刻が載っている小さなパンフレットが250円で売ってたので買って、もう一度外に。

カフェを通ったら、外の席で大竹さんがお茶をされていたので、またお話しました。

私は「全部の彫刻を探そうと思って・・・」

といってパンフレットをお見せしたら、そういうのがあるんだーっておっしゃってました。

あと、イサム・ノグチの公園もいいよっておっしゃってました。

ガイドブックに載ってたけど、今回は行けなかったので、今度行きたい。

パンフレットを見ながら、全部の彫刻を探せました!

一つは草むらに隠れてて、草を掻き分けたら、びっくり!

カップルが寝てました!
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22572266.jpg


雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22574466.jpg

雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22575718.jpg

それからまた森山さんの写真展に戻り、17時の閉館までいました。

そして、17時51分のバスを待ち、
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22594751.jpg

もう夕暮れで
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_22595320.jpg

昼間は半袖で平気だったけど、長袖を着ました。

バスが来て、ラジオがかかってて、ヤクルトVS横浜戦が始まった。他の5試合がデーゲームでヤクルト戦だけがナイトゲームだったのだ。

初回にいきなり横浜に点を入れられ、

ずっと聞いてたけど美唄駅に着いた。

18時27分(だったかな)の電車は30秒しか止まらないそうなので、反対のホームにある安田さんの見逃した彫刻を急いで見て、

すぐに札幌行きのホームに行った。

電車には北海道新聞があり、ヤクルトの元監督、若松さんの記事が載ってた(留萌出身)。

地方は地方の愛情があっていいなって思った。

東京にいると、地元の記事なのか全国の記事なのかの区別が曖昧。

コインロッカーから荷物を出して、千歳空港行きの電車に乗り、

AIR DOにチェックインして、窓際に席を替えてもらった。

急いで花畑牧場に。

20時半閉店なのに20時20分くらいだった。

生キャラメルと生チョコレートを買って、ホエー豚丼を食べた。
雨天中止と北海道・美唄編_c0056315_2372866.jpg

おいしかったぁ~!

でも、神宮のすぐそばにも花畑牧場、あるらしい。

スワローズカフェ見たら、由規がホエー豚丼食べてたもん!

21時20分離陸。

夜景がすっごくきれいだった。

水色が印象的で宝石みたい。

函館だろうなって思った。

22時50分、着陸。

23時15分の地元の駅行きのリムジンの最終に間に合い、

23時50分には家に到着!

リムジンは楽チンだね!

すぽるとに間に合って、見たら、ヤクルトが逆転勝利で青木選手が「明日もあさってもしあさっても神宮に来てください!」って言ってた!

AIR DOで4往復すれば一回片道がただになるんだって!

北海道、もっと探検したい♪
by canada-brasil | 2009-10-05 23:12