人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・友達のベイビー誕生&小倉遊亀展

5月18日 水曜日 曇り一時雨

友達から「産まれたよ!」というメールが赤ちゃんの写真付きで来た。すやすや眠っている赤ちゃん、すごくかわいい。神戸の実家に帰っているのだが、こっちに戻ってきたら、会いに行こう。彼女はとっても思いやりのある人なので、いいママになることは間違いない!

三越で行われている「小倉遊亀展」に行った。これもお友達が勧めてくれた。彼女の名前は見たことがあったが、何と読めばいのか、男か女かも分からなかった。あるとき、遊亀は「ゆき」と読み、女性だということが分かった。でも絵を見たり経歴を知ったのは今日が始めて。

この何ヶ月かで横山大観、三岸節子そして今日の小倉遊亀、と見てきたが亡くなった年齢はそれぞれ90歳、94歳、105歳だ。90歳の作品が平気で展示されているのを見ると、感動する。彼らにとっては90歳なんて単なる途中経過に過ぎないのだ。近所に住む103歳のおばあちゃんは「若かったころはよく俳句を読んだ」なんていうが、その若かったころというのが90歳ごろのことを指していた。

小倉遊亀の遊亀は本名なのだそうだ。彼女の経歴で目立つのは43歳の時に73歳の男性と結婚したということ。30歳の年の差カップルは当時話題になったそうだ。でも6年ほどで夫は他界した。彼女は教師として20年間ほど勤務するかたわら絵画も書き続けたそうだ。晩年まで絵画を描き、2000年に105歳で亡くなられた。私は彼女の果物や花の絵が好きだ。

ヤクルト、楽天に勝利!20勝に到達だ!
by canada-brasil | 2005-05-19 01:33