人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山、山、山

6月9日 木曜日 曇り時々晴れ

12日まで行われている生誕百年記念「ナチュラリスト・田淵行男の世界」展を、20:00pmまでやってる木曜日は今日が最後なので、東京都写真美術館に行った。

まったく知らない写真家でそれほど期待をしていたわけでもなかったのだが、主に山の写真で、メモを取りながら熱心に見てしまった。

というのも、私の母は独身時代はかなり登山をしていて、山が大好きでしょっちゅう山の話をするので、山の名前や地名などは頭に入っていて、そんな聞いたような名前ばかりの山の写真が展示されていたからだった。母親が撮った写真とそっくりの山が2枚(針の木岳から見た蓮華岳と剱(つるぎ)岳)あり、それらは同一の山に違いない。高山病になり奥穂高に登れなかったのが今でも心残りだといつもこぼしている。

他にも、燕(つばくろ)岳、涸沢、前穂高、槍ヶ岳、横尾山、蝶ヶ岳、常念岳、野口五郎岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳、アルプス銀座、天狗原、上高地、河童橋、梓川、杓子山、唐沢岳などなど、そして安曇野の各場所の写真が展示されている。この写真家は1905年に鳥取県に生まれたが、戦争のときに安曇野に疎開し、結局そこに住みついてしまったのだ。そして、山々や動植物の写真を撮り、昆虫のスケッチなどもした。

私もこれらの山々にいつか登ってみたいと強く思う。

ヤクルト負けた。首位転落。。。連敗しちゃだめだ。

ブラジルもサッカーWカップ予選でアルゼンチンに1-3で負けた。ロナウドに早く復活してもらわないとね。
by canada-brasil | 2005-06-10 01:57