人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫じゃらし

7月11日 月曜日 晴れ

暑い~。

猫じゃらしが家の近くにたくさん咲いている。猫じゃらしって呼んでいるけど、調べてみたら、エノコログサと言うそうだ。花穂(かすい、穂のような形で咲く花のこと)が犬のしっぽに似ていることから、 犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサになったんだって。漢字だと狗尾草。でも英語圏だと狐のしっぽにみえるらしく、英語ではフォックステイル・グラス(狐のしっぽの草)。

イネ科の植物で7月-9月に咲くそうなので、今咲いているわけだ。関東では猫じゃらしというとも書かれているけど、その他の地域では普通に「エノコログサ」って呼ばれているのかなぁ。ところで、実際、猫はこの植物によくじゃれるそうです。

そして、一般的に食用としては認識されていないが、軽く火であぶり、醤油などで味付けをすることにより食することも可能である、とも書かれている。さすが、イネ科だけはあるね。

ワインか何かのアルコールのコマーシャルで「フェリシダージ」っていう曲が流れている。

♪トリステーザ ナオ テン フィン フェリーシダージ シン♪という曲。「悲しみには終わりがないが、幸せには終わりがある」という切ない意味。

アントニオ・カルロス・ジョビンというブラジルの有名な作曲家が作曲して「黒いオルフェ」という映画の冒頭でリオのファベーラ(貧民街)の風景をバックに使用された曲。この映画、1959年にカンヌ映画祭グランプリを受賞した作品で、リオのスラム街を舞台にカーニバルを背景としてギリシャ神話の物語をモチーフに男女の悲劇的な愛を描いた作品。私も学生時代にビデオを借りて見たけど、かなり、ぐっとくるものがある。ブラジル映画(これはブラジル・フランス合作だけど)って独特の雰囲気がある。
by canada-brasil | 2005-07-12 06:15