人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラス思考・マイナス思考

8月30日 火曜日 晴れのち雨

いつもいっているギャラリーに行ったら、今年の新人賞が発表されていた。3人の写真家の方が1人ずつ選んで3人が受賞するのだけれど、昨年は3人の審査員の1人が森山大道さんで、そのおかげで同じ場所で写真展をしていた私も恩恵にあずかり、森山さんに私の写真もみていただいたり、イベントに参加させていただくことができた。今年は3人とも昨年とは違う写真家の審査員でうち1人は森山さんの師匠でもあった東松照明さん。

それから空手に行った。人数が奇数だったので組手の練習の時の私の相手は最高師範だった。で、当てないから逃げるなって何度も言われたけど、やっぱり怖いから逃げたら、怒られて私は泣いた。私はかなりの泣き虫で一度泣き始めるとずっと泣いているという習性があるので、稽古の間中、ほとんど泣いていた。稽古中は今日限り空手をやめようってことばかり考えていた。

稽古が終わってから男性の師範(最高師範の他にも男性、女性の師範が教えてくれる)が「強くなって欲しいから、最高師範はきついことを言うんだよ」って言ってくれた。私が「やめて欲しいからじゃないんですか?」って聞いたら、「違うよ、心技体ってあるでしょ。そんなマイナス思考だと心が弱いってことだから、プラスに考えて強い心を作らないと。来週もおいでよ」って言ってくれた。そして、雨が降ってきていたのに私が傘がないのを知り、自分は車だから平気だと言って、傘を貸してくれた。

女性の師範にも仲間にも同じ意味のことを言われた。「優しく注意されるのはお客さん扱いされてるだけだよ」とか「どうでもいい人には本気で注意しないよ」とか。

私は大概はプラス思考だけど、マイナス思考になるとどーんとマイナスになる。オール・オア・ナッシング。みんなの言うように、プラスに考えてもう少し空手続けてみる。

泣くとストレス発散になるってどこかで読んだか聞いたかしたことがある。私は嫌なことがあってもすぐ泣いちゃうからストレス溜まらないのかなぁ。これってプラス思考???

ヤクルト、Gに勝った!4連勝で貯金3!
by canada-brasil | 2005-08-31 01:43