人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球中止

10月10日 月曜日 雨

ヤクルトの青木選手が昨日199本目のヒットを放ち、200本安打に王手をかけた。その瞬間を見たいと思い、神宮に行く予定にしていたけど、18:00-24:00の降水確率は80%。昼からずっと天気予報と実際の空模様をチェックしていた。

ずっと雨はやんでいたけど、夕方4時ごろから雨が激しく降り始め、絶対中止だぁって思ったのに、ネットでも電話でもちっとも中止の発表がなく、5時まで待っても発表がないので、ヤクルト球団に電話して、5分ぐらい意見を言っちゃいました。

休日は家から出かける人も多く、特に今日は青木選手の記録を見たい人も多くて雨でも試合があるなら無理してでも行きたい人も多いはずなので、少なくとも1時間前には中止の発表をして欲しい、そうしないと電車に乗ってから、あるいは球場に着いてから中止の発表を聞くことになるというようなことを。

でも、対応した人は、以前3時か4時ごろに発表して、結局雨が降らなかったことがあり、試合できたじゃないか、というクレームがあったので、ただいま協議中でございます、と言った。それは3時か4時ごろに発表したから悪いんであって、今日は天気予報をチェックしていれば誰だって夜に雨が降ることは分かるはず。今後は試合開始1時間前には中止の発表をして欲しい。結局、駅まで行って17:59分発の電車に乗る直前に中止を知ったので、行かなくてすんだ。中止の発表は17:55分。遅すぎ。

こういうこと1つをとってもファンの気持ちを考えていかないと、どんどんファンが減っていくと思う。古田選手が実現したいという"神宮をファンで一杯にすること"というのは、いろんなことを少しずつ改善していって実現できるものだと思う。

せっかく雨の中、外に出たので、黒ごまをスーパーで買って帰宅した。というのも、栗ご飯と言えば、黒ごまだからだ。

母の田舎は東京都あきる野市で、今は伯父(母の兄)一家が住んでいる。栗の木を持っていて、9月中旬ごろから伯父は毎朝6時から栗拾いをしたそうだ。そして、毎年栗を送ってくれるのだが、昨日母のところに届いたので、夜、実家にもらいに行った。一晩水につけて、今日、半分は皮を剥いて栗ご飯に、半分は茹でてそのまま食べた。私は栗が大大だ~い好きなので、茹でた栗なら100個は楽に食べられるって自信があるけど、去年の秋に栗や芋を食べすぎて、6kgも太ったので、今年はすこし加減しようと思います。

というわけで、栗ご飯に黒ごまをかけていただきました!おいしかったぁ!

昨日撮った写真。今日は森山大道さんのお誕生日。
野球中止_c0056315_1912295.jpg

by canada-brasil | 2005-10-10 23:57