人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国勢調査

10月15日 土曜日 曇り時々晴れのち雨

毎月15日は曜日に関係なく私が行っているジムはお休みなので、今日はお休み。そして、火曜日に青木選手の200本安打を見に神宮に行ったので、代わりに今日空手に行こうと思い、その前に実家に行って、ラーメンを食べ、あと5分で家を出ようって時に電話が鳴って、ハプニングが起こって、結局空手には行けないことになった。昨日神宮のいすから落ちて、たいしたことはないと思うが捻挫したらしいので、きっと大事をとったほうがいい、という神様のお告げなんだろうって解釈することにする。今日の分の空手は来週の土曜にでも行くことにしよう。

国勢調査が行われてるんだよね。ある日、ポストに調査の封筒らしきものが入ってたけど、中身も見ずに放っておいたら、またある日、返信用封筒らしきものがポストにはいっていた。それも読んでいなかったのだが、やっと今日開けてみたら、調査員の人が何回か来たらしい。でも、いつもいなかったので、郵送するのだそうだ。10月中に送ればいいらしいので、記入して郵送しよう、とは思う(郵送の方が個人情報はより安全?)。

でも郵送なんてしない人もけっこういるんじゃないかなぁ。面倒だとか言って。国勢調査ってある程度信頼できる数字が得られるんだろうか。特に今年から個人情報保護法が施行されているし、調査員のトラブルもけっこうあるみたいだし。姉の家には国勢調査の封筒自体来ていないらしいし。こんなことやるの、日本だけなのかな。欧米では個人情報にうるさくて、履歴書にも年齢なんか書かないし、写真を貼るなんて言ったら発狂するよ、きっと。

「古田敦也捕手が、来季、選手兼任監督に就任することが確実になった。22日の日本シリーズ開幕前にも発表される予定」って新聞各紙が伝えている。18日に球団側と話し合うそうだ。正式発表までは100%そうだとは言えないけど、そして、まだピンと来ないけど、古田選手は監督になるのねぇ。恩師の野村さんとも戦うことになるのね。どんな戦略で戦うのか、ファンのために何をしてくれるのか、そして、いつ日本一の監督になれるのか、楽しみではある。選手としてもまだまだ記録を伸ばして欲しいし。

パ・リーグのプレーオフはソフトバンクが勝った。ロッテの2勝1敗。

昨日の写真、去り行く若松監督。
by canada-brasil | 2005-10-16 00:39