人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレ東、えらい!

10月16日 日曜日 雨

パ・リーグのプレーオフ、首都圏では第4戦にして初めて、テレビ東京が生中継した。昨日まで「なんで生放送しないんだぁ~!」という抗議の電話が各局に殺到していたという。で、今日はテレビ東京に「放送してくれてありがとう」という感謝の電話が殺到したそうだ。

私もテレビ観戦したいなぁと思っていて、今日やっと見れた。ロッテの2勝1敗で迎えた4戦目。しかも昨日、ロッテは9回表まで4-0で勝ってたのに、9回裏にソフトバンクに4点を入れられて4-4にされて、10回裏にソフトバンクが1点を取ってサヨナラ勝ちするという、ほんとにありえない、試合展開。

手の中にほとんど入っていたけど、あとちょっとのところで逃げて行ってしまった勝利。これが31年という長いブランクからくるプレッシャーなのだろうか。

今日の試合もロッテがリードしていたけど、ソフトバンクが4回に逆転して3-2でそのまま勝った。5回表のロッテの攻撃で無死1,2塁で吉武投手に代わって、バントをまったく迷わずに3塁に投げてアウトにしたのが、すっごく大きかった。

これで、プレーオフの成績は2-2の全くの互角。明日で決定する。明日も東京ではテレビ東京が生放送する。ソフトバンクの去年の悔しさが勝つのか、それとも、ロッテの31年ぶり制覇への執念が勝つのか。

プレーオフはやっぱりない方がいいな。セ・リーグでも2007年からの導入が検討されているけど、146試合一生懸命戦った結果で1位になったチームが、日本一をかけて戦うのがいいのではないか、と思う。プレーオフを導入すると、2位狙いのチームが出てくるかもしれないし、選手にしてもファンにしても大変な労力だ。通常シーズンで決定すれば、約1週間、ゆっくりと体を休めたりあるいは日本シリーズの戦略を練ったりできる。ファンだって、体を休めたり、いろいろ準備ができる。セ・リーグでは導入して欲しくない。

今日も天気悪し。写真はストックから。「ソレイユの丘から見た空と海」
by canada-brasil | 2005-10-17 01:07