人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走る

11月19日 土曜日 晴れ

いつものようにジムに行く。今日のボディーメイク(筋トレ)はやけにきつかったなぁ。明日5km走るので、筋肉痛にならないといいけど。

2時間のスタジオでのトレーニングの後、自主トレ。いつも、まず、約100kgの負荷をかけてエアロバイクをこぎながら、ジムにおいてあるスポーツ新聞を読む。昨日、「高橋尚子は肉離れをしたけど、東京国際女子を走る」ってニュースが流れたので、それが一面。ニュースを聞いたとき、「Qちゃん、やっぱり自信がないのかなぁ」って思った。怪我のことを言えば、破れたときの言い訳になるのかなぁって。

で、スポーツ新聞によれば、肉離れは右足ふくらはぎ下部(ひらめ筋)とふくらはぎの外側、そして右太もも裏(ハムストリングス)の3個所。このひらめ筋とハムストリングス、ジムのインストラクターが非常に良く使う言葉。

さらに、新聞には、彼女はファイテンと4年契約を結んでいて、北京五輪に出場することが前提であるので、東京国際女子をこけたからもうだめだみたいな烙印を押されては非常に困る、レース前に言っておけば、負ければ怪我のせいにできるし、勝てば怪我なのに勝てた、と賞賛されることになる、ただ、正直な彼女がそこまで計算しているかどうかは疑問、というようなことが書かれていた。

メディアに何と書かれようと、真実は本人にしか分からない。3箇所肉離れした状態で勝負に勝てればいいけど。その後の選手生命もあるし。

思えば、2年前のこのレース(2003年11月16日)、友達の家に遊びに行ったときに見たんだよなぁ。テレビをつけておいて、当然高橋尚子、1位よねって感じだったけど、他の話が盛り上がって、しばらくたって、またテレビの方を見たら、彼女はアフリカの選手に抜かれていた。

エアロバイクを終えてから、筋トレを少しやり、15分マシンで走った。2.3km。明日はこの前の駅伝より早く走れるようにがんばろ~!

ところで、海上(かいしょ)の森に帰って行った愛知万博のマスコット、モリゾーとキッコロが明日街に戻ってくるそうだ。20日に名古屋市内で開かれる「EXPOエコマネーセンター」の再オープンセレモニーが復帰第1弾だって。そしてその後も、「自然の叡智(えいち)」という万博の理念を継承、発展させる役割を担うそうだ。私はモリゾーとキッコロには森でひっそりと暮らして欲しいなって思うんだけど。

写真は生け花展のときのもの。
by canada-brasil | 2005-11-20 00:01