人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義経

11月26日 土曜日 晴れ

NHKの「義経」はあまり熱心に見ていなかったけど、今日の再放送は引き込まれた。高校で世界史を選択したので、学校では日本史は中学でしか習ってない。義経は幼少の頃、牛若丸って呼ばれていたこととか、義経と弁慶は五条の大橋で出会ったとか、源頼朝が弟の義経を殺したとか、だから可哀想な人を応援しちゃうのを判官びいきっていうこととか、最後の平泉で弁慶は弓矢がたくさん刺さったまま死んだとか、そんなようなことぐらいしか知らない。

今日は静御前の話中心。静御前っていうのは義経の妾で白拍子という舞の上手い人。義経が頼朝に追われて逃げ延びる中、静御前は捉えられて鎌倉に連れて行かれるんだけど、そのとき、静御前は義経の子を身ごもっていて、頼朝は女子なら助けるが、男子なら殺すと命じた。静御前が生んだのは男子で、子は由比ヶ浜に沈められたそうだ。

切なすぎる。子を生んだのにすぐに殺されるなんて。頼朝はひどいね。静御前が産んだ弟の子を殺し、結局弟も殺したんだよね。自分が平氏に助けられたことによって、源氏が盛り返したことを教訓にして壇ノ浦の戦いで平氏を1人残らず殺しちゃったんだよね。人間じゃない。あの世でどんなんなってんだか。「義経」の放送も残りわずかだと思うけど、あとは一生懸命見ようって思う。

「義経」が終わってからジムに行った。足と手を違うリズムで動かすのって難しくない?例えば、足は3拍子で手は4拍子とかさ。

皇位継承順位を第1子優先とするなどの内容を盛り込んだ報告書が小泉総理に提出された。これが通れば、皇太子さまの次の天皇は愛子さまだ。初の女性天皇、見たいね~。政府は来年の通常国会に法案を提出し、国会での審議を待つことになるそうだ。是非、決まって欲しいです。皇位は125代にわたって男系により継承されてきたなんて言って反対するなんてナンセンス。男女は世界中で平等であるべきなのだ。

マンション問題もすごいことになってる。私の家の割りと近く(東向島とか住吉とか)でも被害にあってるので人事とは思えない。被害にあった人たちの意見を聞いていると、同情する。こういう業者がいると、購入に慎重にならざるをえないよね。
by canada-brasil | 2005-11-27 02:23