人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神田明神&新年会

1月2日 月曜日 曇りのち雨のち曇り

毎年初詣に一緒に行っている友人と神田明神にお参りに行った。神田明神に行くのは初めて。なかなかいい神社だった。混みすぎてもいず、空いてもいず。メイン神社にお参りして、お守り買って、獅子舞にお参りして、さらに大黒さまにお参りした。

このころ雨が本格的に降り出した。三越本店に移動。ビーズの福袋が欲しかったのだ。でも着いたら売り切れだった。あらゆる階で福袋が売られていて三越はすごい人手だった。本売り場に行って日本カメラアサヒカメラを購入。どちらも森山大道さんが載っている。

お腹もすいたので、コーヒーショップに行って、サンドイッチとカフェオーレを飲む。その友人と会うのは去年の初詣以来で、久しぶりにゆっくり話せてよかった。彼女もいろいろあったけど、これからいいことがありそうだし、がんばって欲しいなって思う。

また三越に戻り、バーゲンを物色。スカートを購入。さらに長いお財布が欲しかったのでそれも購入。そこで3時も過ぎ、私は新年会に向かうため、友人と別れた。

1月2日はある大学の学長のお宅の新年会でここ何年か毎年伺っている。娘さんとは大学が同じで友人である。着いたらいきなり、友人の妹さんのだんなさんを紹介されてびっくり!結婚したなんて聞いてないよ~。妹さんとも私は仲がいいんだけど。

で、そのだんなさんと話したら、いきなりスポーツトーク炸裂。彼はワールドカップドイツ大会の日本戦のチケット全部買えたんだって!信じられん。それから95年のヤクルトVSオリックスの日本シリーズ第3戦に彼が行った話しとか(私は5戦全部行った)、2002年ワールドカップの話とか、いろいろ盛り上がった。妹さん、いいだんなさん、見つけたね~。

で、私もドイツワールドカップに行く気満々になってきて、がんばってチケットとろうと思う。

この新年会にはお母様が主催する会の海外留学生がたくさん招待されて、今日も中国、台湾、韓国、インドネシア、ラオス、モンゴル、ドイツなどの方々が来ていた。学長のかつての教え子達もたくさん来ている。学長の大学では授業がすべて英語で行われているとのこと。学長は日本の教育をとても熱心に考えている方。

ほんと、英語は絶対話せたほうがいい。今は改善されているのかもしれないけど、すこし前の日本の英語教育はまったくだめで、中学・高校と英語を習っても不思議なくらい英語を話せない人が多い。人間の頭は二ヶ国語くらいはまったく同じ程度に話せるくらいの許容量はあるはずなので、勉強の仕方によっては誰でもバイリンガルもしくはそれ以上になれると思う。

そして、料理は毎年のことだけど、超豪華。韓国人留学生が作ったキムチ鍋、中国人留学生が作った水餃子、モンゴル人留学生が作ったお菓子、豪華なお寿司に春巻き、サラダ、揚げ物などの数々の料理。さらにケーキやお菓子の数々のデザート。

10時を過ぎる頃には家族での団欒の中に加わらせてもらって、友人やその兄弟姉妹とその配偶者の方々といろいろ話して、毎年のことだけど、とっても楽しい新年会だった。

帰りの電車で日本カメラとアサヒカメラの森山さんのページを熟読。やっぱり森山さんの言葉は重みがあってうなづける。私が思っていることをずばっと言ってくれるって感じでうれしくなる。歳にはまったく関係なく保守的にならずに感覚が常に若くてやわらかい人。
by canada-brasil | 2006-01-03 02:56