人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本、カメラ業界

1月28日 土曜日 晴れ

ジムに行く直前に宅急便が届いた。森山大道さんの読者日記に載っていたジャック・ケルアックの「路上」をネットで頼んでおいたのだ。これは文庫本なので、電車の中で読もう。

もう1冊、これも森山さんの読書日記に載っていた西東三鬼の「神戸」っていう本も頼んだんだけど、こちらは在庫がなく取り寄せなので、もう少ししたら届くと思う。

家では、寺山修司さんの「あゝ、荒野」を読んでいる。ボクサーのお話で、寺山さんの文章を読むのは初めてなんだけど、こういう文章とストーリーを書く人なんだなぁと実感しながら読んでいる。まだ3分の1ほどしか読んでないけど、とても面白い本だと思う。章と章の間に挿入されている、森山さんの新宿の写真は、本とはまったく関係なく撮られたものなのに、本の内容やイメージにとっても合っていて心を打たれる。

ニコンがフィルムカメラの一眼レフ8機種のうち6機種の生産を中止するとか、コニカミノルタがカメラ、フィルム事業から完全に撤退するというニュースを受けて、マニアの人たちがカメラやに殺到していて、売り切れ続出みたい。私は一眼レフのレンズは2本しか持っていないのだけれど、ニコンのレンズも生産中止が決定されたものがあるみたいだし、カメラやに様子を見に行ってみよう。

生産中止になると、これからは中古市場で高く取引されることになるのかなぁ。

私は欲張りだけど、フィルムカメラもデジカメもカラーもモノクロも好きなので、なんでも、いろいろ、どんどん撮るよ。それぞれいいところがあるもんね。
by canada-brasil | 2006-01-29 08:31