人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoshie's Blog - O que eu sinto, penso e acho - 写真とスポーツとその他いろいろ


by canada-brasil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御徒町、お蕎麦屋さん

2月8日 水曜日 晴れ

御徒町にあるGR DIGITALを買ったのと同じPCショップで、2GBのSDカードを買った。それから上野の街をぶらぶらし、松坂屋をちょっと見て、JRに乗ろうとしたら、道が分からなくなって知らぬ間にアメ横に入ってしまった。

だから、アメ横の写真を撮り、通りをずっと歩いたら、上野駅に着いた。上野駅から有楽町まで山手線に乗り、ビックカメラに行き、阪急(そこでSDカードをカメラに入れた)と西武を少し見て写真屋さんに向かった。7時50分ごろ行くね、と言っておいたのだ。

写真屋さんに着いたら、写真屋のおじさまと搬入・搬出を手伝ってくれるおじさまがちょうど話していて、2人は少し片づけをして、私はその間ギャラリーを見て、そして、写真屋のおじさまと私は先にすぐ近くのお蕎麦屋さんに行った。ギャラリーの片づけをしてから搬入を手伝ってくれるおじさまは10分ほどで合流した。

2004年の10月に写真展をしたときにとってもお2人にはお世話になり、写真展が終わってからも毎週火曜日に空手の前に寄っているのですっかり親しくしていただいていたけど、ゆっくりとお食事するのは(お2人は飲むのが目的だけど)初めてで、いろいろ話したら、ほんと、人生っていろいろなんだなぁって思った。

搬入を手伝ってくれるおじさまもいろいろ苦労をなさっていて、とてもびっくりした。写真屋のおじさま曰く「幸せそうに見える人でもみんな悩みを抱えてて、この地球は悩みでできてるんだよ~」。ほんとにそうだって思った。お2人の写真をばしばし撮った。

そのお蕎麦屋さんの料理はとてもおいしく、私は魚てんぷらそばを食べ、つまみ(中トロ、さつま揚げ、ほうれん草の胡麻和え、ホタテの唐揚げ、牡蠣の燻製、バイガイ、トマト)もばくばく食べたので、搬入を手伝ってくれるおじさまは「よく食べるなぁ」ってびっくりしてた。

搬入を手伝ってくれるおじさまはそのお蕎麦屋さんに30年も通っていて、先代のおかみさんも知っているそうだ。

写真が縁で知り合えたおじさまたち。いつもいろいろ励ましてくれるので、もっともっとがんばって、早く恩返しがしたいなぁって思う。

家に着いたら、カナダの親友からのポストカードをポストの中に見つけた。彼女は今PCを持っていないのでメールができないのだ。シベリアンハスキーの禅という名の犬をもう10年近く飼っていて私も禅は大好きなんだけど、彼女はさらに猫を2匹飼い始めたらしい。早く猫達も見に行かないと。
by canada-brasil | 2006-02-09 02:48